ソウルを食べた
遅くなりました。


ソウル二日目(11月20日)
カーディガンでも暑かった昨日とは打って変わって寒い。寒過ぎる。
ソウルの冬は北海道並みとか。マイナス10度~15度になるんだって。
そんなことだろうと思って、日本で週間天気予報調べて来ちゃったもんね。
そして予報は的中!一晩で“氷の世界”に突入。木枯らし木枯らし零下の世界~♪
マイナス2度(木枯らしが吹いているので体感的にはもっと寒い)
そんなわけで今日はロングダウンコート、マフラー、手袋で完全武装し
ソウルを闊歩しますっ!

先ずは李朝最初の王宮
景福宮(キョンボックン)
@三清洞(サンチョンドン)
お嫁ちゃんたちは修学旅行以来だとか。
途中、豊臣秀吉の朝鮮出兵を退けた韓国の英雄“李舜臣”像なぞ案内されながら
寒さが痛さに繋がる中、門前の屋台のくるみ饅頭がおいしかった。

凍てつく光化門(クァンファムン)
ソウルを食べた_c0002260_13483570.jpg
王宮守門将交代式
儀式が終わると記念写真にも快く応じてくれます。
ソウルを食べた_c0002260_13515187.jpg
ユニークな狛獣?
ソウルを食べた_c0002260_13521318.jpg
いろいろ説明されたけどほとんど覚えていない寒さかな。
ソウルを食べた_c0002260_13523068.jpg
日光東照宮に似ているけど違います。
ソウルを食べた_c0002260_13523897.jpg
香遠亭(ヒャンウォンジョン)
三渓園南門とも違います。←yokohamaローカルネタ。
ソウルを食べた_c0002260_13524714.jpg
ちょっと前にスカパーで
チャングムを30話から50話まで中途半端に見たので
王宮の台所事情見参!の勢い
だけのキョンボックン中途半端巡りでした。

だってシベリア寒気団だよ。東京ドーム9個分だよーん。(寒泣)


そしてランチは明洞(ミョンドン)で。
昨夜の祝い膳のアワビとかは別にして
初の韓国料理を食べに行きます。
案内されたのはこちら
明洞餃子(ミョンドンギョジャ)
日本人観光客も多い行列のお店です。
冷えた身体にうれしい温かいうどんと、韓国餃子と
ニンニクの量が半端じゃないキムチが売りで
うどん玉はお代わり可なので、明洞の高校生御用達
だったそうですよ。うどんも餃子もおいしー!
尚、うどんの容器は洗面器大ですが
一人一鉢一気呵成にカッコメマス。
ソウルを食べた_c0002260_165112100.jpg
ニンニク倍増キムチはどうぞうどんの後に。
この順番を間違えると口の中がえらいこっちゃになりますよ。
(食べる前に言って〜)
ソウルを食べた_c0002260_1651237.jpg


クルタレ(龍の髭)
ウォンビン似のおにーちゃん(ちろるさんこめんなさい)の16,384本!
これが意外や意外すごくおいしかった。
お土産にも喜ばれたのでもっと買ってくればよかった。
たくさん買うとサービスも半端じゃないですよ。
3種類一セットに付き2セットサービス。ええええ〜(韓国人に限る)
ソウルを食べた_c0002260_1658158.jpg



東大門(トンデムン)、仁寺洞(インサドン)と練り歩き

そして夜は焼き肉
ソンウ・ソソ・カルビ  @麻浦(マポ)
ソウルを食べた_c0002260_1656927.jpg
ソウルを食べた_c0002260_16594642.jpg
チープな店のチープな骨付きカルビ
これがおいしい。
メニューはこれ一本なのでひたすら肉を鱈腹食べて長居しない。
これが本来の焼き肉屋さんだったことを思い出した。
そうだ、日本の焼き肉はいつからあんなに敷居が高くなったんだ。
ソウルを食べた_c0002260_170286.jpg
ソウルを食べた_c0002260_1721863.jpg
ソソは立ってという意味で元々は立ち食い焼き肉屋さんだったそうです。
ソウルを食べた_c0002260_1704322.jpg
地元の方たちであっという間に満席になりました。
ソウルを食べた_c0002260_17102695.jpg
日本の方にも教えてあげたいと言ったら
「実は本に載りました」と見せてくれました。(同時通訳を介して)
ソウルを食べた_c0002260_17161552.jpg


カムジャタンが食べたいと言うムコのために
河岸を変えてチゲの店へ移動。
ソウルを食べた_c0002260_17241679.jpg
こちらはチェーン店でした。滞在中、唯一料金を(無理矢理)払った店です。
大人10名、チゲ4、生マッコリ4〜5本
ペクセジュ(もち米漢方酒)店にあるだけ
ソフトドリンクもいっぱい飲んで
日本円で6000円くらいだったと思います。
え、マジで? マジなんです。
たっぷり乗ったエゴマの葉が美味しい。
ソウルを食べた_c0002260_17235055.jpg
エゴマをかけて食べます。
ソウルを食べた_c0002260_17253252.jpg
スンデ(もち米入り豚の血のソーセージ)の蒸し鍋
ソウルを食べた_c0002260_1726520.jpg
アミのタレで食べます。このタレがまたおいしい。
ソウルを食べた_c0002260_1726256.jpg


そして深夜の部
連日隣の部屋で酒盛りが繰り広げられていたようですが
私はついに参加せず。
というかベッドでバタンキューだったので知らなかった。
ドッコイが言うにはえぐい鍋のオンパレードだったようです(笑)


++++++++++++
ソウル三日目
本日はマイナス3度。
ということでしたが風がないので昨日より温かい感じ。
夜9時の飛行機なので夕方までたっぷり遊べます。
世界遺産の宗廟(チョンミョ)は省き(物欲により)
東大門興奮再び、ロッテ免税店、スーパーマーケットと
最後の足掻きが続きます。
とくに東大門と大型スーパーマーケットは興奮しまくりで
いい買い物出来ますね。
毎日通いたいくらいです。

そんな物欲の合間を縫って今回一番印象に残ったランチは
ソウルを食べた_c0002260_17343357.jpg
オモリチゲの
ソウルを食べた_c0002260_17344312.jpg
ジャージャー麺
ソウルを食べた_c0002260_173720100.jpg
お嫁ちゃん一押しだけあってなんなんだこのあと引くうまさは。
帰国してから舌が覚えているうちに二回ほど作りましたが
どっちもイマイチ。
甜麺醤、八丁味噌(は自己分析調味料)、嫁の言う隠し味の
カラメルソースだけじゃないなにかってなんだろう。
なお、韓国ジャージャー麺お嫁ちゃんベスト3の第三位だとか
これで三位とは。韓国ジャージャー麺恐るべし。
日本のB級グルメ参加熱烈希望!

うどんは手打ち
ソウルを食べた_c0002260_1741775.jpg

3年熟成キムチチゲ
ソウルを食べた_c0002260_14501455.jpg
手作り味噌をつかった、野菜たっぷりの カンテンジャン(味噌)ビビンバ
韓流ごはんのおいしい混ぜ方(食べ方)
ソウルを食べた_c0002260_14502827.jpg
ケチャップ?
ソウルを食べた_c0002260_14503744.jpg
まさかねー
ソウルを食べた_c0002260_1451487.jpg
コチュジャンでしたー。
ソウルを食べた_c0002260_1452040.jpg
アサリのうどんとムール貝のうどん(超辛)は洗面器というより盥(タライ)に入って出てきます。
ソウルを食べた_c0002260_17354744.jpg
最後はおこげ茶漬けのようなお湯おこげのスンニュンで〆て。チャルモォゴッスムニダ。
ソウルを食べた_c0002260_1736236.jpg

そして忘れてはいけないキムチ。
こちらのキムチは3年熟成キムチが売りです。
ミョンドンギョジャのニンニク倍増キムチも美味しかったけど
こちらの3年熟成キムチも記憶に残るキムチでした。
どちらも本場韓国でも話題の旨キムチのようです。
どこへ行っても必ずついてくるキムチですが、評判のキムチ食べ比べも
韓国グルメの楽しみの一つかもしれません。

親戚の方から手作りキムチもこんなにいっぱい!
チャルモォケッスムニダ(^人^)
ソウルを食べた_c0002260_17575819.jpg



韓国の郷土料理とでもいうのでしょうか
帰国したら真っ先に食べるという韓食を楽しみました。
これといって珍しいものではないのですが、それでもやはり
その土地に出向き、その土地の空気を感じながら食べることで
初の韓国をぼんやりと理解できることがある。
嫌いじゃないけどそれほど好きでもなかったキムチにしても
色んな辛さがあり、辛さにバリエーションがあり、如いては
それが風土や国民性に繋がっていくものなのだと感じました。
韓国唐辛子のルーツは秀吉だとか、まことしやかな噂を聞くに
つけ、それでも韓国の地に深く根付いた伝統の味で改めて韓国を
身近に感じた三日間でした。

そんな日韓の架け橋

孫の力ってすごいね(笑)。










次回は、韓国七不思議と
62坪/205㎡、ベッドルーム3つ(クイーン1台+シングル2台)の
バビエン スイート 1 レジデンス につづく(かもよ)




オモリチゲのHP画像より
ソウルを食べた_c0002260_17485097.jpg
ソウルを食べた_c0002260_1749577.jpg
ソウルを食べた_c0002260_17491272.jpg
おいしかったなー。
by eight-b | 2011-12-06 15:17 | Comments(6)
Commented by パンジャ at 2011-12-25 12:27 x
「キョンボックン」と聞いて「ココロのボス」を思い出すのはワタシだけですか。

ハーポックンポックン♪

激旨そうですけど、帰国後体重計破壊しませんでしたか(´・ω・`)
Commented by eight-b at 2011-12-25 15:52
■パンジャさん
なんで

「腹へこませて30秒」

をお気に入りに入れたのが

ばれたんだろう・・・・・
Commented by もうあなたに喪中 ミフネ at 2011-12-26 07:43 x
わたしは「シビン」じゃなくて「ウォンビン」が見たいと言ったんです。
「ペヨンジュン」と「林家ペー」ぐらい違います。

韓国でチゲを頼むと冷麺がついてくる店がありました。
オマケが多いみたいですね。しかも安い。
次長課長の甲本がやってる「イラッと来る韓国語講座」面白いよ。
Commented by 姉御 at 2011-12-27 09:58 x
私も何気に韓流ブームです!
みんな마있겠다!!
あんなのやそんなの食べた~い!せいぜい近場で、サムギョプサル食うくらいです。
近いのになかなか行かない国でした。私もウォン安に便乗していこうかな?春になった頃に(笑)
Commented by eight-b at 2012-01-05 17:26
■ミフネ喪っ中~のさん
年越しでアワビ申し上げます。(最新記事参照)

ここだけの話だけど
ソウルに行けばイケメンに遇える

なんて思ったら大間違い
だと思い知りました。

Commented by eight-b at 2012-01-06 08:57
■姉御さん
返事が年越しになってしまいアワビします。(上記参照)

暮れも正月も正月明けもどういうわけか韓流の毎日です。
しかも長野キムチ研究所の投資家まで現れ(笑)
国産キムチの暖簾分けまでいきそうです。

春韓国もいいですね。
私も桜並木の韓国で春を満喫しに行きたいです。
<< ウゴジチゲ 異国で誕生祝い >>