恵比寿ビールとふかひれ
日曜日、恵比寿においしいふかひれを食べに行く。
せっかく恵比寿なので先ずはヱビスビール
の前に、東京都写真美術館でこの日最終日の「世界報道写真展2011」
を相棒の強い希望で見る。
世界って残酷だ。生きて行くって過酷だ。
そして私の案内でビヤステーション
じゃないでしょ!ヱビスビール記念館でしょ!
と軌道修正される私。
まったくどこまで飲兵衛なんだよ。
とウワバミに厳重注意を受ける。
ということでヱビスビール記念館で¥500のツアーに参加。試飲付き。
恵比寿ビールとふかひれ_c0002260_15243539.jpg
写真撮ってもいいですよ、と言われて撮った一枚、「冷やしおでん」。
昔から冷やしおでんってあったんだね。でも冷たいおでんって不味いよね。
とかおばさん的無駄口叩きながら。
恵比寿ビールとふかひれ_c0002260_134917.jpg
そしていよいよ蔵出しヱビスビールの登場で~す!
二種類の生ヱビスビールの一杯目が唸るほどうまい!
のにピンボケですよ奥さん。
恵比寿ビールとふかひれ_c0002260_15314337.jpg
試飲は二種類。
二杯目は生琥珀ヱビス。
生ビールってほんとんまいよね。
とヱビスビールを見直した後で、缶ビールのおいしい注ぎ方を学び
そのおいしく注がれた缶ビールをおいしかった生ヱビスビールの後に特別に飲みました。
が、この飲み順は間違っている。
恵比寿ビールとふかひれ_c0002260_153655.jpg

試飲で喉を潤した後は競歩で移動。
ふかひれの筑紫楼へようこそ(周りラブホ街)
恵比寿ビールとふかひれ_c0002260_15443056.jpg
琥珀ビールの後は紅琥珀一本いっちゃいますよ。
恵比寿ビールとふかひれ_c0002260_15531037.jpg
帆立貝の冷製、香りソース
恵比寿ビールとふかひれ_c0002260_15544119.jpg
海の幸の四川花山椒炒め
恵比寿ビールとふかひれ_c0002260_15552893.jpg
フカヒレの姿煮込み、青菜添え
正しいフカヒレを食べましたって感じ。すごくおいしい。
恵比寿ビールとふかひれ_c0002260_15562678.jpg
自家製釜焼き北京ダック
恵比寿ビールとふかひれ_c0002260_15573237.jpg
タラバ蟹と生ウニの冷やしそば
フカヒレや北京ダックは別格にして、この冷やしそばのうまいこと。
鶏がらスープにほんのり良質のごま油の香りが麺にからみつく
その麺もまたおいしい。
これは家でもさっそく真似しようと、帰りのデパ中で冷やし中華そばを
買ったのは言うまでもない。
恵比寿ビールとふかひれ_c0002260_15582682.jpg
アンニントウフ
恵比寿ビールとふかひれ_c0002260_15584738.jpg
紅琥珀を飲干すためのピータン追加
恵比寿ビールとふかひれ_c0002260_15595289.jpg

おいしかったー。ごちそうサマ~。

同じ味覚芽を持つ者同士の日曜ランチは来週もつづく。予定。
by eight-b | 2011-08-08 13:03 | Comments(2)
Commented by hokkori-hime at 2011-08-08 16:49
わぁ~エビスだーー
昨年、大分のサッポロビール工場見学を思い出しました。
美味しかったなぁ・・・・出来立てほやほやの生エビス❤
あの感動が忘れられません。

中華を食べてまたお肌がプリップリでつね。
あぁ~うらやましかwww
Commented by eight-b at 2011-08-08 17:01
■ほっこりさん
東京のヱビスビール記念館は徒歩20mくらいの見学ですが
坪単価にするとすごーく贅沢な生ヱビスを一杯250円で堪能して
来ました。
あんまりおいしくてもう缶ヱビスは飲めないなあ、と思ったほど(笑)
盆休みはもしかして通うかもしれません。

お肌プリップリなのは中華より珍珠凝露のせいかも
とはいえどちらも中国4000年の成果です\(^o^)/
なのに年相応のばばあです。う、うるさいよ。
<< 後がつかえてるゴーヤ料理 長崎から船に乗って >>