休日飯
回鍋肉
ドッコイの大好物だからという理由で割とちょくちょく作る回鍋肉。
メニューが思い浮かばない時「なにが食べたい?」と聞くと必ず
「ホイコーロー」と返ってくるほど
馬鹿の一つ覚えというかなんと言うか大好きなんだってホイコーロー。
ホイコーローという料理名を覚える前は「味噌味の野菜炒め」と言って
いましたが、ホイコーローを覚えてからは何かと言えばホイコーローなので
うるさいからもう聞かない。
でもきっと、一つの鍋を回して作る肉という意味の“回鍋肉”という字面が
メニューにあっても、これがホイコーローだとは気づかないと思う。
興味がないから。
ちなみに雲白肉と書いてウンパイロー、東坡肉と書いてトンポーロー。
天然金珍珠凝露と書いて、てんねんきんちんじゅぎょロー。電車埋めロー。掘ロー。
面白いね、中国って。
休日飯_c0002260_1234660.jpg
ゴーヤのスープ煮
休日飯_c0002260_12343587.jpg
焼きカレー
休日飯_c0002260_12344675.jpg

by eight-b | 2011-07-19 15:31 | Comments(0)
<< 台風6号 気仙沼 男山 >>