キャロット・ラペ(シラス入り)
「なんかここんとこ料理意欲が湧いているみたいよ」
と、子供たちに陰で噂されているふぐかーさんです。こんちくわ。
キャロット・ラペ(シラス入り)_c0002260_146366.jpg

今朝作り置きして来ました。今夜の白ワインのために。

花子に味見させたところ絶賛だった春人参のラペ
ラペってなに?という問いはさておいて
人参がこんなにおいしいサラダになるなんて
今までなんて人生無駄に生きていたんだ。

人参2本は包丁でなくツマ用のスライサー(太い方)で千切りにします。
そうする方が人参の繊維が断ち切れて、表面がギザギザになって
味が染みるのだそうです。
千切り人参にレモン汁(大さじ1)を振って混ぜておきます。
ボウルに、塩小さじ1/2、白こしょう、赤ワインビネガー大さじ1、ハニーマスタード大さじ1
サラダ油大さじ2を入れながら泡だて器で攪拌し乳化させます。
そこに人参の千切りを加えて(シラスも入れて)混ぜ、冷蔵庫で冷やします。

フレンチマスタードの代わりにハニーマスタードを入れたのがよかったようです。
春人参にぴったりの実にまろやかな人参サラダになりました。グッジョブ私。
by eight-b | 2011-05-27 16:49 | Comments(9)
Commented by panja at 2011-05-27 16:59 x
ちょうど昨日ニンジン買ったし、
今日ガオカのTQストアに新しくできたカルディで
ハニー・マスタード売ってたからマネしようっと。
Commented by eight-b at 2011-05-27 17:14
わ~!作って!作って!
すっごくおいしくてびっくりするから。
味見しながらワイン飲みたくてしょうがなかったんだよー、朝から(笑)
Commented by panja at 2011-05-28 11:42 x
作ったー♪ うまかったー(・∀・)ノ

ニンジンにレモン・ジュースをかけたとき、
チラッとつまみ食いしたけど、この時期のニンジンって
それだけでおいしいねー。
Commented by panja at 2011-05-28 17:00 x
書いたー(・∀・)ノ

http://ameblo.jp/panja96/entry-10905700454.html
Commented by eight-b at 2011-05-30 16:19
■パンジャさん
>「平和のニンジン」\(^o^)/

これ常備菜に作って置くと応用が利くことも分かりました。
赤は食欲を刺激する色でもあるのでとりあえずなんにでも添えてます。

で、カルディのワインっておいしかった?
Commented by panja at 2011-05-31 16:10 x
> で、カルディのワインって

ε- (´ー`*)フッ  ← こんな感じ。
Commented by eight-b at 2011-05-31 16:33
■パンジャさん
(^m^)プ  じゃないので少し安心しました

んが、ワインのうまさに目覚めさせてくれたことは
感謝すべきか恨むべきか

ε- (´ー`*)フッ  
Commented by panja at 2011-05-31 16:56 x
そういえばこないだ「箱買い決定」した白ってどこで買うたん?
おいくら?
Commented by eight-b at 2011-05-31 17:13
箱買いするほど在庫がなかったので店にあるだけ買ってもう全部飲んだ(笑)
行きつけの酒屋は横浜のチベットと呼ばれる某所にある「吉祥」というお店です。
http://jizake-ya.com/
そこで¥1,480だったかな。
ネットで箱買いなか(笑)
<< シラスのアヒージョ 篠島のシラス入り >>