餃子祭り
明日から7日まで嫁の故郷に帰国する南極家族のために我が家で餃子パーチー。

春キャベツ半玉、ニラ一把、白ネギ半分、しょうが一片を山ほどみじん切りにして
混ぜ合わせたらザル型のシリコン水切りに入れて絞って野菜の水気をよく切ります。
豚ひき肉200gに合わせ調味料(酒、しょうゆ、砂糖、塩、こしょう、ゴマ油)を加え
よく練り合わせ、みじん切りの野菜も加えてさらによく混ぜます。
餃子の種を用意したら嫁と花子が餃子を包みます。

その間に、昆布と鰹の削り節で出汁を摂り、「お豆の卵とじ」と
(そら豆、グリンピース、絹さや、いんげん)
餃子祭り_c0002260_82359.jpg
「ブロッコリーのシラスあんかけ」を作ります。
餃子祭り_c0002260_8242095.jpg
どちらも日本のお出汁に薄口しょうゆを加えただけの出し汁がベースです。
お豆の卵とじは卵の黄身を、シラスあんかけには卵の白身を使って無駄なく
卵も使い切りました。

餃子は具がたっぷり入ったボリューミーな包みでとってもおいしくできました。×3皿。
餃子祭り_c0002260_8324322.jpg

次々焼き上げながら私はキッチンでちょっと一杯。
餃子祭り_c0002260_833511.jpg
これでしばらく孫に会えない夫ドッコイは餃子より孫抱きっぱなしで食べ物も口に入りません。胸が一杯で。(嗚咽)


放射能が心配で一時は帰国先から帰れないかもしれないと心配しました。
とはいっても今も予断は許さず、今もって福島の子供たちは不安の中にいる。
政府、東電、東電を取り巻く各機関すべてが腹立たしい毎日です。
そんな中、今日も一日を無事過ごせたことに感謝します。
by eight-b | 2011-04-28 08:35 | Comments(2)
Commented by 三十路オンナ at 2011-04-28 19:08 x
こんばんは♪

また訪問させていただきました。
ブロッコリーのシラスあんかけ、とっても美味しそうですね♪

優しい味のしそうなブロッコリーのお料理で、
ブロッコリーにシラス、大好きな私です。

現地の方々のことを考えると、本当に心が痛む私です。。。
なんとか、長期的に私なりにサポートできればいいなと思っています。
Commented by eight-b at 2011-04-29 16:50
■三十路オンナさん
シラスあんかけは大好評でした。
イメージは蟹あんかけですがそこをシラスでお手ごろに。
そしてなんといっても丁寧に摂ったお出汁がシラスと合って
とてもおいしい和食になりました。
思いつきで作ったにしては完成度が高い、と自画自賛(笑)

>長期的なサポート
そうですね、出来ることを長く続けることが大切ですね。
<< チダイのアクアパッツァ 筍 >>