幻霜スペシャルポークと「卯」。
日本列島唯一雪が降らない地に住む私がいうのもなんですが

冬ってこんなに寒かったっけ?

その寒さをもろに実感するのは
犬も嫌がる魔の刻早朝散歩。
(豆ぞう!寝たふりすんな)
玄関を一歩出ると真っ暗な空にはミラーボールのような金星が瞬き
屋外駐車場の車に霜が降りる瞬間を目の当たりにする

馬鹿じゃないの

そんな頭のてんっぺんから足のつま先まで底冷えする日の

おめでたい鍋です。


+++++++++++++++++++++++

幻霜スペシャルポークの常夜鍋
鹿児島黒豚を脅かす豚が広島から出現しました。
その名も幻霜スペシャルポーク。
こちら横浜の問屋さんでも週一回の入荷だそうです。
豚らしい旨味をしっかりと持つ幻霜ポークがおいしくて
つい画像が疎かになりましたが、これは今後豚料理が
楽しみになるくらい期待度が高い豚肉になり得るかもよ。
幻霜スペシャルポークと「卯」。_c0002260_13223494.jpg


干しきのこを戻して、その戻し汁と舞茸以外のきのこで茶碗蒸し
幻霜スペシャルポークと「卯」。_c0002260_13431422.jpg


そしてやっぱり

たまご

と読んだ 卯すら馬鹿 がいたことを記して筆を置く。
(中身は “さぶろう[奈良]” 干支【卯】ラベルの樽酒)
幻霜スペシャルポークと「卯」。_c0002260_7373822.jpg

by eight-b | 2011-01-17 08:48 | Comments(2)
Commented by aonami24 at 2011-01-18 16:27
奈良の<さぶろう・卯>は金粉入りですか。
横浜の某酒店のオリジナルで、尾張では売られていません。
こちらは雪は解けましたが、滲みる寒さです。
生姜入りの鍋はいいですね。
Commented by eight-b at 2011-01-19 12:53
■aonamiさん
残念ながら金粉入りではありません。
年末に購入しようか迷ったのですが、少々予算オーバーな
ので今頃四合瓶で想いを果たしました(笑)
ラベルの筆文字は確か某酒店のオーナーの渾身の一筆(笑)。
父の日にはそれぞれのお父様のお名前入りのラベルも予約できます。
・・・aonamiさんのお名前教えてください(笑)。

今冬はまだ雪を見ない横浜ですが、寒さは一際身に沁みます。
生姜鍋はいいですよ。ぜひ一度お試しください。
<< 鶏団子のしょうが鍋 ビタミンカラー >>