里芋のニョッキと栗のクリームソース
女性が好む食べ物の代名詞に使われる芋栗南京
どこがどうおいしいのか分からなかったのはその昔
今じゃ好んで食べる体質になってしまいました。秋蒸かし芋。隣はなにをする人ぞ。
里芋のニョッキと栗のクリームソース_c0002260_22512826.jpg
例年通り愛知のばーさんから里芋が送られてきました。今年は人並みの量です。
なので今回は里芋を使ってニョッキを作ります。
里芋のニョッキと栗のクリームソース_c0002260_7291849.jpg里芋300g 
小麦粉150g

里芋は洗ってそのまま丸茹でします。それから皮をつるりんと剥いてマッシャーでつぶします。そこに小麦粉を加えて混ぜ合わせ、粉を振ったまな板の上で棒状に伸ばして切り分け湯がきます。


栗のシチューに合わせました。

お供はワイン。秋深酒。隣のちろるはなぜか下戸。
by eight-b | 2010-10-18 21:41 | Comments(2)
Commented by さくらえび at 2010-10-20 00:06 x
更年期を境に体質が変わるのでしょうか?
以前は嫌いだった里芋が、近頃恋しくてたまりません。
乾いた体があのヌメヌメを欲するのでし(強制終了)
Commented by eight-b at 2010-10-20 12:41
■さくらちゃん

芋栗南京ご飯麺 みんなちがってみんないい  みすず
<< しほう竹のタイカレー 秋の気配 >>