干瓢と干椎茸
下準備
干瓢と干椎茸_c0002260_9362746.jpg

by eight-b | 2010-02-02 09:37 | Comments(20)
Commented by パンジャ at 2010-02-02 11:01 x
んーーーーー。

寿司?
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-02-02 11:40
恵方巻だーーー!ほんのりあごが弱いです。
Commented by chiroru-pu at 2010-02-02 13:26
干しふぐさんの戻し汁って

なんか…





言えないわっっっっっ(良心の呵責)
Commented by kyoe_noriko at 2010-02-02 14:25
小食夫婦用に細いの二本(笑)!!
Commented by eight-b at 2010-02-02 14:56
■パンジャさん

この時期

寿司といえばあれしかないわけで(笑)
Commented by eight-b at 2010-02-02 15:01
■ヤマトのかぁちゃん
ここ数年恵方巻きは作るけれど
それを丸かぶりする習慣はないのです。

「この太さがいいね」と君が言ったから2月3日はカラダ記念日

丸かぶりしてください。

Commented by eight-b at 2010-02-02 15:24
■ミフネの影むちゃさん
いいから言ってみろよー

おめこ干し、干しながら(パンパンパン)
Commented by eight-b at 2010-02-02 15:28
■noriちゃん
恵方巻きってどうも日本人のココロの琴線に触れるのよね。
ってことで、かっぱ巻きでいいんですの?お二人さん(笑)
Commented by アバターもえくぼなミフネ at 2010-02-02 17:07 x
うちの店の鮮魚さん。明日は6時出勤で朝から海鮮巻きを
死ぬほど巻きます。外部からも手伝いが来て、調理場は
おっさんだらけです。さすがに夕方になると疲れるのか
巻きがゆるくなって、寿司がぐずぐずにww きっとパートの
おばちゃんは「節分なんかこの世から消えてしまえ」と天に
唾してるはずです。恵方に向かって合掌。
Commented by さくらえび at 2010-02-02 17:56 x
ポイントは、土手よね?土手?

下半身を見ながら確認(OK!)
Commented by sur-lie at 2010-02-02 22:11
タッパごと拉致してしまい、うちで作ってもらいたい。
Commented by abukamo at 2010-02-03 00:01
やっちまったよ おふぐさん ;_;

この記事見て、すぐに椎茸を戻し、買い物に行って
せっせと太巻きを作りました。ふぐさん方式で土手作って。
出来上がった頃、帰ってきただんなが一言。

「あら?節分は明日ですよ?」 (゚Д゚;) ガーン!! 
Commented by ご近所のCさん at 2010-02-03 15:30 x
やっぱり! 季節物は押さえるんですね。(笑)
私は東京生まれなので、丸被り・・・ません、絶対。
だって、そんなことしたら「行儀が悪い!」と、草葉の陰から祖父母が泣くもんね。
Commented by eight-b at 2010-02-03 16:35
■アバラーもえくぼなミフネさん
アバター二度目以降はアバラーになります。(聞いてない)

節分の恵方巻き習慣はもうすっかり馴染みましたね。
海鮮巻きやヒレカツ巻きやエビフライ巻きや焼肉巻きや
恵方巻きもいろいろあるけれど、エホラーとしては(エホは恵方のエホよ)
純正をお勧めしまつ。

なんでか?

それはエホバーが好きだから。(エホは恵方のエホよ)
Commented by eight-b at 2010-02-03 16:41
■さくらえび様
今年のエホラーは下半身に用はありません。
来世も再来世もエホラーは進化するのです。
今年のエホちゃんは土手なしです。
その詳しいエホはハナマル巻き(TBS)で銅像。

Commented by eight-b at 2010-02-03 16:42
■汁さん
タッパごと持って行ってもいいけど
後でタッパだけ返してね。
他所んちのだから(^m^)
Commented by eight-b at 2010-02-03 16:45
■あぶかもさん
八日以後2級です。

私も一日早いなあ、とは思ったのよ(笑)

Commented by eight-b at 2010-02-03 16:49
■ご近所のCさま
そうよ下品よ丸かぶりなんて。
海苔巻きに悪いわよ。

じゃあなんだったら丸かぶりするんだ。

という至ってストレートな質問をしてみる(笑)
Commented by ミフネの脇腹 at 2010-02-03 17:06 x
今朝、魚屋さんの前を通ったら「目標2200本」と紙が貼って
ありました。

肉屋で良かったな。と思いました。検便回収は5日からです。
Commented by eight-b at 2010-02-03 19:32
■ミフネの脇腹肉ちゃん
まったくよね。
アルバイトのコンビニ店員も恵方巻きのノルマが一人5本です。
35万が10年で405万つーのはヤラセです。(数字の信憑性はやや不安)
私みたいに素直に「スマキが好き」というのを見習って欲しいです。

スマキです。スマタでも可。
<< 豆より恵方巻き 紅梅と雪のヨコハマ >>