橙のマーマレード
女って、寒くなると編み物とかに気が乗り移るんですって。
それってなんか分る。
塒に篭る羆の心境。(漢字検定1級編。ちなみに私は読めません)
そんな北の宿から♪的な毎度おタッキーなジャム作り。
えーと、題して女の情念ジャム

出来たてはもっと大量に壮観だったのですが
もうすでに何本か嫁入りしました。
いつかあなたのところにも届くかもよ。
なので空いたジャム瓶があったら回収しま~す!(来る河豚祭りに向けて)
橙のマーマレード_c0002260_90483.jpg
橙のマーマレード_c0002260_901745.jpg2010年 毎年望まなくても集まる
夏みかんや、柚子や、橙のための備忘録。

<45L袋一杯の橙のマーマーレード>
・横半分に切った橙のジュースを搾る。
・種と内袋と橙の皮に分ける。
・更に橙の皮は只管薄切りにする。
・薄切りにした橙の皮を水洗いする。
 これを4~5回繰り返す。
・鍋に橙の種と内袋と水を入れて沸騰させて
 ペクチン液を抽出する。
・これを2~3回繰り返し、ペクチン液だけを漉しておく。
・一番大きい鍋に水洗いした橙の皮を入れて
 橙の皮がひたるくらいの水を入れて沸騰させる。
・沸騰したら火を弱めてそのまま煮続ける。
                       ・水分が足りなくなってきたらペクチン液を足す。
                       ・弱火で2時間くらい煮たら、搾った橙ジュース500mlと
                        砂糖を加え、更に20分くらい煮詰める。ハァ~。

by eight-b | 2010-01-23 20:36 | Comments(10)
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-01-23 21:28
それは正しくあたしです。毛糸をたーんと買い込んでせっせと
編んでは途中で放置プレイ(毎度冬の恒例)

木曜日に、ジャムの空き瓶をたくさん処分したばかりでした。
あ、是非とも河豚情報お願いします。
Commented by tokikon43 at 2010-01-24 12:58
お!これで、大量の柚子の種ローションが出来ますね♪

この頃、手作りローション派なので、種ローション作ろうと思います。
今、コラーゲン入りならぬ納豆エキス入りローションに
ハマっています(^^)
Commented by hiro235 at 2010-01-25 12:49
45L袋一杯って、もっすごい量ですね^^;
ジャム屋さんじゃないですか
Commented by 巧真。 at 2010-01-25 15:57 x
物々交換の開始時期はいつですか?
Commented by eight-b at 2010-01-25 16:52
■かぁちゃん
毛糸は日持ちがするので長い目で見ましょう(笑)

ジャム瓶もあればあったで邪魔くさいし
なきゃないでこんな有様のときは不便だし。
本当のところは空き瓶回収なんてしたくないざんす。

取り寄せ河豚情報は山口県「田中鮮魚」なんですが
HP情報にセット価格¥9,000出てないんですけどー。
Commented by eight-b at 2010-01-25 16:54
■トコちゃん
納豆エキス入りローションとは???
納豆くさくて粘ったりしないの?(笑)
Commented by eight-b at 2010-01-25 17:00
■hiroちゃん
夏みかんも、柚子も、橙も
みーんな違うところから我が家にやってくるのです。
ただ毎年微妙に重ならないことだけが救いです。
橙一個、二個で作るマーマレードとか、そんな量で
作ってみたいな今日この頃です。
Commented by eight-b at 2010-01-25 17:03
■巧真。さん
輪島のかきと交換ですか?
いやー、それは悪いなあ(笑)
Commented by tokikon43 at 2010-01-29 12:47
納豆エキスはですね、水戸の納豆をお湯に溶かした上澄みを
ですね〜。。。って! 臭くなっちゃいますよね(^0^;)

手作り化粧材料に、ちゃんと「納豆エキス」というのが
あるのです〜。ご安心下さい(^^)
Commented by eight-b at 2010-01-30 09:25
■トコちゃん
手作り化粧材料ってあるの。
今はなんでもあるんだね。
今回の橙、柚子種化粧水はそんなの知らないままで
すごくしっとり美容液効果が期待できる出来でした。
ちょっとだいだいくさいけど(笑)
<< 柚子巻き大根 ④ 会津地鶏の親子丼 >>