立川落語
十年一昔のむかーし昔
一度だけ落語を聴いたことがある。
落語の「ら」の字も知らないまま
子供の大学の学園祭で、半ば強引にチケットを売りつけられ
「うっかり居眠りしたら会場から叩き出される」
当時そんなワイドショーネタにびびりながら
立川談志の落語を聴いた。


びびった。

居眠りするどころか
その類まれなる話芸に
鳥肌が立った。

今ならお宝チケットといってもいいくらいの
聴きたくても聴けない、高座に上がった談志の落語。


そして十余年経って、なんの因果か立川一門の落語を聴くチャンスに恵まれた。

あの会場の、空気がピリッと緊張に包まれた談志の閾には遠く及ばないけれど
それでも寄席で直に聴く、大衆芸能としての落語の醍醐味を思う存分味わい
大いに笑った。

前座、二つ目、真打と、こんなにありありと実力の差を見せ付けられる。
落語の世界もまた、歌舞伎の世襲制同様、ジュニアが取上げられる
時代だけれど、そこはお笑いの世界だけあって、ジュニアの落語は
「馬鹿か下手」と言い切ってしまうのは、さすが歯に衣着せぬ立川一派。
その上「まれに馬鹿と下手の両方備えているものもいる」というオチには
大いに笑わせられた。
きっとあいつだと。

しかし、マダムの王道の歌舞伎に始まり、今度は落語とは
こんな絵に描いたような老後が待っていようとは夢にも思わなかったなあ。
次回も下座(げざ)の●●ちゃんにお願いして
今度は地元横浜にぎわい座
笑いに行こう。


尚、これは差し入れのサンドイッチです。
立川落語_c0002260_13473743.jpg


午後5時半にはけた後は、町屋から西日暮里まで行き
山手線で品川に。そこから京急の快速で横浜。
普通に乗り換え、ばばあからじじいに変わる日の出町へ。

そこでの泥のように酔っぱらった画像は
ただ今野毛のとある場所に保管中なので
つづきはまたいずれ。
by eight-b | 2009-12-15 17:05 | Comments(10)
Commented by annyon_b at 2009-12-15 22:57
3年前だかに、横浜にぎわい座で立川談春を聞いた者です。野毛、いいですねぇ。日の出町の第一亭、こんどいくつもりです。
Commented by 真打ちミフネ at 2009-12-16 05:57 x
あなた高座の女。

わたし下座の女。

1月2日が憂鬱です(-_-)
Commented by eight-b at 2009-12-16 09:07
■annyon_bさん
横浜にぎわい座の先輩ですね。私はデビュー待ちです。
この日は町屋で立川談幸でしたが、さすがに町屋は遠すぎました。
その後、日の出町、野毛と飲み歩いた顛末はデジカメ待ちです(^-^;)

それよりannyonさんのコラム『B型主婦症候群』で朝から大笑い。
私も賞味期限切れの豆腐はにおいを嗅いだ後、端っこをかじって確かめます。
その他にも同型同種の行動が数々で、B型リンクさせていただきました(笑)
Commented by eight-b at 2009-12-16 09:16
■真打ミフネさん

いいえあなたは新型インフル便座の女~♪(カッパ横丁おやじギャグ選手優秀作品)

1月2日の健闘を祈ります。
Commented by tokikon43 at 2009-12-16 11:50
実家の父は江戸っ子なので、笑いに行ってくると、
ちょくちょく一人で寄席に行ってました。。。
一緒に行くかい?と聞かれ「行かない!」と言ったわたし。
嫁いでしまうと、いっときゃ良かったと思ったりします。
(父はまだ健在ですが・・・(^^;)

子供の頃、テレビで睨みをきかして風刺する立川談志さんが
怖かったけど、大人になると聴いてみたいな。

ひとり会落語ライブDVD-BOX、¥23940! お高いなぁ〜(^□^;)
Commented by eight-b at 2009-12-16 12:54
■トコちゃん
第一次漫才ブームのときに「どこがおもいしろいのかわからない」
と言っていた親世代こそ「ワカラナイ」でしたが、いつの間にか今の
漫才のどこがおもしろいのかワカラナイトシになってしまいました。
談志は別格にしても、落語のあのまったりとした笑いに癒される
そんな枯れた年齢になったのか(笑)

DVDは私も検索しましたが
ちょっとお高すぎて二の足踏んでます。
トコちゃん、買ったらレンタルさせて(^m^)プ
Commented by kyoe_noriko at 2009-12-17 14:52
にぎわい座、よござんすよ。横浜市民には、夜の部が終わってからでも、ちょこっとご飯かっ込んでから帰れる場所が嬉しい。
あと、たまにある関内ホールも穴場でお勧めです。
Commented by eight-b at 2009-12-17 22:28
■noriちゃん
来年早々にぎわい座決定!
それでもって夜の部夜の部(笑)
日本酒メインで新年会が待ってます!

関内ホールの穴場情報ありがとう。
ハマフレンド会員なので応募します^^

ところで来年にぎわい座にあの鶴光師匠が降臨あそばすとは。
知らんかった。遭いたい。
Commented by kyoe_noriko at 2009-12-18 14:10
鶴光!とな!!!!
うちの相方がめちゃくちゃ好きで(どんだけ~)すよ。
ちょっとチェックしなくては。
Commented by eight-b at 2009-12-18 22:22
■noriちゃん
鶴光師匠、私もLOVEです。

ぜしチケットげとして観に行って
その詳細をばおせーて!
<< しめ鯖の押し寿司 素朴でおいしい里芋の煮転がし >>