Cin cin ソパ・デ・アホ 
昨夜の椎茸のアヒージョのフォンデュ鍋の底に残ったガーリックオイルで

ソパ・デ・アホ(スペイン語: sopa de ajo)
はスペイン・カスティーリャ地方でポピュラーなスープの一つ。
「ajo」(アホ)はスペイン語でニンニクの意。
(Wikipedia引用)

フォンデュ鍋に残った椎茸のエキスがしみ出たガーリックオイル
(大さじ4~5杯分)とニンニクの厚切りがたっぷりの鍋をこのまま
熱してオイルが沸々としてきたら、そのまま頂くにはちょっと賞味
期限が危ない生ハム二切れの粗みじん切りと、2㎝角に切った
バゲットを加え炒め合わせます。
水カップ1杯半を注ぎ、見切り品の完熟トマトを入れて、コンソメ
パプリカ、塩、こしょうで味を調え、溶き卵を回しかけて出来上がり。
お手軽なワインのアテの食べるスープが出来上がりました。
(おいしいスペイン料理の数々はこちらを参考にしました)

乳化されたオイルスープをたっぷり吸ったバゲットが
かなりボリューミーなこってりスープ煮の一品です。
ボジョレーヌーボー片手に
熱々をハフハフでお召し上がりください。

( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )
ちんちん
(ひらがなはやめなさい)
Cin cin ソパ・デ・アホ _c0002260_8254830.jpg
2007のソパ・デ・アホ

トマトソースとゴルゴンゾーラのペンネ
Cin cin ソパ・デ・アホ _c0002260_8575974.jpg
小豆島オリーブと柚子柿林檎とクリームチーズ
Cin cin ソパ・デ・アホ _c0002260_8581172.jpg

by eight-b | 2009-11-21 08:47 | Comments(10)
Commented by パンジャ at 2009-11-21 16:52 x
アホ、旨そう……(´д`)
油が熱いうちに口に入れると

舌が「アヒージョ(熱いじょ)」

なんちて(お約束)。

旭ポン酢、大活躍です♪ 感謝m(__)m
ttp://ameblo.jp/panja96/entry-10393472922.html
Commented by かぁちゃん at 2009-11-21 23:50 x
オリーブの新漬けをわだすも昨日買ってきました。んまい♪
大粒は大層なお値段でしたので、小粒を2袋。
よっ、節約主婦(違)

で、ボージョレーどおですか?以前地元で0時乾杯の
ボージョレーパーティーに参加したんだけど、参加者の1人が
「うーん、ワインの味?」って言っていたのを思い出します。
確かその年も100年に一度の出来だ!と言う年でした。
Commented by kyoe_noriko at 2009-11-22 11:46
ちなみに閣下(カッカ)はよろしくない意味なので、クラスのお調子者の男の子に「○○(彼の名字)閣下」とあだ名をつけて遊んでいた悪い小学生時代を送りました。

にんにくはアホで牛はバカ。
私の名前はノリコですが、スペイン語ではNo Richという意味になり(リコが金持ちとか、美味しいとか言う意味...それにnoが
付く..)非常に残念でした。
Commented by penseeflower at 2009-11-22 13:13
こんにちは~
おいしそう~
あつあつのすーぷ?なべ?
しいたけもにんにくも大好き!
ワインにぴったりですね^^
Commented by ミフネ at 2009-11-23 08:05 x
椎茸エキス…


合掌。
Commented by eight-b at 2009-11-24 08:20
■パンジャさん
>舌が「アヒージョ(熱いじょ)」

これはおやぢギャグbox保存。
因みに、永久保存版は「今日子のココロ」「新型インフル便座」「三大汁」 byちろるです。

光栄なんだか、屈辱なんだか(^-^;)

旭ポン酢は一升瓶なんてのもあります。
次回発注は是非一升瓶で(笑)



Commented by eight-b at 2009-11-24 08:29
■かぁちゃん
小豆島オリーブの新漬けも年々手に入り辛くなってまいりました。
前は瓶入りの本当においしいものが手に入っていたのに・・・

50年に一度の出来の今年のボージョレーは
やっぱりボージョレーでした(-_-)
それでも前日の¥2,000ボージョレーはよい出来でした。
てことでなんでもモノによるのねー。
Commented by eight-b at 2009-11-24 08:33
■noriちゃん
毎年新しい知識が増えていきます(笑)
今後は笑い方も「がははは」から「かっかかっか」と
使い分けようかと思います。
Commented by eight-b at 2009-11-24 08:37
■penseeflowerさん
椎茸鍋もバゲット鍋もおいしかったですよ。
椎茸オイルをバゲットでぬぐって食べるのもいいですが
オイル雑炊なバゲットはまたベツモノで大層おいしいです。
ワインも限りなく進みます。

Commented by eight-b at 2009-11-24 08:48
■ミフネさん
>椎茸エキス
我慢汁、本気汁、名残汁には●ンポ及びませんが


しいサンポ汁と命名しました。
<< 三連きゅ~初日 椎茸のアヒージョ >>