紅玉ナッツケーキ
紅玉ナッツケーキ_c0002260_7585183.jpg


ここ毎年、お歳暮にりんごが重なる
ことなんて忘れたかのように
早、毎日りんごの絶える日がありません(爆)
その主なメニューは “焼きりんご” や “りんごジャム” の
他愛ないものですが、今回はちょっと手をかけて・・・

なんてこともなく、至って簡単インスタントりんごケーキです。

実はこれ
ドッコイがゴルフ土産で持ち帰った
バタークリームのロールケーキ4個
苦肉のケーキです。

だって奥さん、ロールケーキ4個もどうやってやっつけろというのよね。
いくらゴルフ場の売店のおねいちゃんが可愛くても、売れ残りロールケーキ4個も
押し付けられて、鼻の下伸ばして買ってくる亭主ってどうよ。ほら、豆ぞう食え。

失礼しました。
そして残り一個。なんとか消費しようと見つけたレシピです。

++++++++++++++++++++

耐熱皿にバターを塗り
ロールケーキをFPにかけてパン粉状にして耐熱皿に敷き詰めます。
紅玉ナッツケーキ_c0002260_815284.jpg

紅玉ナッツケーキ_c0002260_8205759.jpg




りんごを四つ切にして芯を取り除きスライスしてスポンジの上に少しずつずらしながら並べます。
紅玉ナッツケーキ_c0002260_8272768.jpg


スライスアーモンド1袋を散らし
バター40gとグラニュー糖50gを練ったものを
ちぎってのせ
生クリーム2/3カップをかけます。
200度のオーブンで20分ほど焼き
ラム酒少々を振りかけて
焼き立てをいただきます。
紅玉ナッツケーキ_c0002260_8343617.jpg
厭き厭きしていたロールケーキが
とっても美味しく生まれ変わりました。

─次回予告─
調子こいて
インスタントりんごケーキを
もう一品作る予定です。

by eight-b | 2009-11-04 08:34 | Comments(2)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-11-05 00:07
あー、これ美味しそう!
超が付くほど不器用で面倒臭がりのアタシでも出来ますでしょーか?
ウチにもリンゴがうなるほどあります・・・。
Commented by eight-b at 2009-11-05 08:35
■さくらべらぞうさん
まさしくあなたのためにあるようなりんごケーキです(笑)
ずぼら同士がんばりましょう\(^o^)/

・本レシピではロールケーキでなくカステラ仕様ですた。
<< 妹尾河童さんのピェンロー 王道を行く。 >>