久里浜ペリー祭
土曜日
先週の夫の実家に続いて今週は実母の元へ。
すると、そこでちょうど黒船襲来に出くわしました。

ペリーさんペリーさん、おしさしぶり060.gif150年ぶり?
久里浜ペリー祭_c0002260_14405096.jpg
パレードの先陣 海上自衛隊横須賀音楽隊

久里浜ペリー祭_c0002260_1513712.jpg
続いて 先触れ隊
久里浜ペリー祭_c0002260_1458518.jpg
地元小学生によるバトントワリングとかかわいいパレードが続きます
久里浜ペリー祭_c0002260_15341.jpg
33歳最年少市長の吉田雄人横須賀市長(老け顔)も凱旋
久里浜ペリー祭_c0002260_15711100.jpg
久里浜ペリー祭_c0002260_1575760.jpg
この後、恒例の花火大会が久里浜海岸で開催されますが
その前に我が青春の地を後にしました。
久里浜ペリー祭_c0002260_16473713.jpg


今年、ヨコハマでは開港150年を記念して様々な催し物が
ど派手に開催されていますが、ここ横須賀でも4年前(?)に
ペリー来航150周年を記念した「よこすか開国祭」が開催されたようです。
そんな横須賀の歴史も知らず、この日たまたま遭遇したペリー祭で
久里浜という小さな町の地味なお祭りに、なんだかほっとするような
懐かしさを覚えました。
地元の方たちにより密着してアットホームな仕上がりがそう感じさせたのでしょうか。
舶来の蜘蛛のロボットが港ヨコハマの街をわがもの顔で闊歩する大規模な
パフォーマンスなんてのはありませんが、地元商店街の会長さん?辺りと
同じオープンカーに連なる、ペリー総督や、米軍横須賀基地司令官が
なんだかとても身近に感じて、やっぱり横須賀はいいなあと思った一時。
その夏祭りでのメインイベントが久里浜海岸で打ち上げられる花火大会でした。
好きだった人目当てで夜の海岸をさ迷い歩いた花火大会が懐かしいです。

生徒会長だった K本くん、お元気ですか。
そして今でも愛しているといって下さいますか。
みずいろは涙色 そんな便箋に
泣きそうなココロを たくします♪

はいはい。

すっかり忘却の彼方だったけど、初めて出したKくんへのラブレター

の、15の春~♪

に、続、、、、、、かない。


尚、横須賀ど真ん中の横須賀中央で開催される「開国祭」は賑やかです(ね)。
by eight-b | 2009-07-12 15:10 | Comments(16)
Commented by shino11yoshi at 2009-07-12 21:57
ペリー ←(ψ`⇔´)ψ

 四乃四四こと仏の痣を持つ真言密教僧の殊慧です。
(∬¬♭¬∫) フっ

 車でやってきたペリーには馬に跨る侍負けるわな!
 兜って軽いんだよな!実戦考えて。
 
「ペリー」(●└・ο┘・)─¶ 歌います





























300円♪
Commented by eight-b at 2009-07-12 23:07
ごめんね。こんな密教バカで。

だれにともなく(^m^)
Commented by ミフネ at 2009-07-13 06:25 x
ジジイのオンパレード(嗚咽)
Commented by eight-b at 2009-07-13 08:17
■ミフネのヨメさま
生きているということはこゆことにも立ち向かっていくということ。
これも修行です(笑)
ま、一種の慈善事業。或いは悪魔祓いと思ってます。

四乃ちゃんどうぞごゆるりと(笑)
Commented by 巧真。 at 2009-07-13 08:35 x
妻が横浜に出張で一泊したけど、これといったイベントに遭遇せず。
Commented by shino11yoshi at 2009-07-13 10:22
密教バカ ←(ψ`⇔´)ψ

 四乃四四こと仏の痣を持つ真言密教僧の殊慧です。
( ̄ε=ノ┃\=з ̄)  罵声白刃取り ハッ

 アチキは東洋の巨人「真言密教の馬場」でつ。
 
Commented at 2009-07-13 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aonami24 at 2009-07-13 12:38
神奈川・横須賀はNISSANの城下町かとおもいましたが、
TOYOTAのオープンカーが多いですね。
ぺりーはTOYOTAで、横須賀市長はNISSANのようですが、
その他は画像の中ではTOYOTAが多い気がします。
どうでもいい話ですが。
Commented by ご近所のCさん at 2009-07-13 15:36 x
横須賀は、海軍カレー祭りともあるし、祭り関係は頑張ってますよね。(^^@)
このご時勢で、花火大会を続けられるのは凄いですよ。
横浜は150に託けて、今年以降「みなと祭横浜国際花火大会」は中止ですもん。
ただねぇ~ 
横須賀のメインの公園は、ほぼペット立ち入り禁止で腹立つんだよね。
カートも抱っこもダメなんだって。ヽ(`◇´#)ノ

そろそろ、ブツに託けて、ポンポコ連れてそちらに押しかけても?
マメ蔵に会えるかな?(^ー^* )~♪
Commented by eight-b at 2009-07-14 07:47
■巧真。さん
ヨコハマ150のイベントは有料ですので
ただではお見せ出来ません(笑)
言ってくれればチケットがあったのに
たった今思い出したので従妹の孫にあげよう。
Commented by eight-b at 2009-07-14 07:47
■鍵コメさん
ではメールで。
Commented by eight-b at 2009-07-14 07:54
■aonamiさん
気がつきませんでしたが
さすがTOYOTAのお国柄(笑)
そういえばこちらも言われればNISSAN追浜工場
は、横浜横須賀道路を使うようになってご無沙汰の16号街道です。


Commented by eight-b at 2009-07-14 07:58
■ご近所Cさま
覚えていてくれてありがと(笑)
出来損ないの梅ジャムはいつでも嫁入りできるように
仕事場に無造作に保管されてます。
なのでいつでもどうぞ
と言いたいところですが、明日から大阪入りです。(-_-)

連絡しまつ。
Commented by shino11yoshi at 2009-07-15 12:08
タタタタタタタ ←(ψ`⇔´)ψ

 四乃四四こと仏の痣を持つ真言密教僧の殊慧です。
(o┘〆┘o)―! ご焼香ぉ

 チーン

ε=======┏(; `⇔´)┛ 魔王ダッシュ
Commented by shino11yoshi at 2009-07-16 13:04
モソモソ ←(ψ`⇔´)ψ

 四乃四四こと仏の痣を持つ真言密教僧の殊慧です。
\ο⊂ο\≡≡/ο⊃ο/ チンチンブラブラソーセージぃ

 こんな怨霊を簡単に滅しまつ。
http://shino44.exblog.jp/10623794/
Commented by shino11yoshi at 2009-07-17 04:49
スタタタ ←(ψ`⇔´)ψ

 四乃四四こと仏の痣を持つ真言密教僧の殊慧です。
(”┗ε≡人≡з┛“)  拝み倒し フン

 ただいも朝の4時49分。
 朝の一発目の御勤め40分行い、こりから外での御勤めですわさ。その後も御勤めぇぇぇ。
 朝食は梅干粥茶碗半分!!
(o┘〆┘o)―! ご焼香ぉ チーン
<< 大阪死 三浦かぼちゃ >>