真夏の過重
イタリアン・落合務さんの「焼きナスの冷製カペッリーニ」
茄子のペースト及び、材料、作り方はこちら
真夏の過重_c0002260_20584855.jpg
茄子のペーストに入れるあさり出汁を魚のアラ汁に変えたり、トッピングの材料を変えたりしましたが、なんの問題もありません。
それより寧ろもっとシンプルにしても充分おいしいです。

【茄子のペースト】は
皮をむいた焼き茄子5個、アンチョビ2枚、すりおろしニンニク1、塩、こしょう、オリーブオイル大さじ2をFPにかけてペーストにします。
カッペリーニと和えるので、もっとトロミがほしいなら、ヨーグルトやマヨネーズを加えてもいいかもしれません。
【トッピング】は
アボカドと帆立以外ならなんでも合いそうですが、アボカドソースを主体にするなら、レモン汁と塩味はしっかりと。

私は東海の孤島の一級品のシラスをのせました。
シンプル イズ ベストなシラスなサラダの出来上がり。

東海の磯の浜辺の白砂に我泣きぬれて鰯子とたわむる  /タコぼこ
真夏の過重_c0002260_881453.jpg
ピクルス液にオリーブオイルを加えたドレッシングをかけて。
by eight-b | 2009-07-04 08:21 | Comments(6)
Commented by abukamo at 2009-07-04 09:38
おいしそう~! 夢の3シェフ人気ですね。他のブロガーさんのところで
トマト卵のを見ましたが、これもおいしそうでした。

わたしはだいぶ前に3シェフのきのこのペーストを作ったことがありますが
これも良かったです。やっすい特売のきのこが極上パスタソースに。
魚やチキンのソースにも。
茄子のペーストも白身魚のムースにかけたりしたら良さそうですね。
Commented by shino11yoshi at 2009-07-04 11:15
モス ←(ψ`⇔´)ψ

 四乃四四こと仏の痣を持つ真言密教僧の殊慧です。
С┻m)ε(m┻Э ぶぅぅぅ

 待ってて出てきたのは「ソー麺にアボガドロミドロを乗せ、ラー油をかけた創作料理」;;;;
С┻m)ε(m┻Э ぶぅぅぅ
 
 なんだよぉぉぉぉ!!
 
で「カッペのリーニ」って何??
旦″=〉米〈=”) ジジイの茶


 
Commented by aonami24 at 2009-07-04 12:39
これ見てました、美味しそうです。
茄子は毎日沢山採れるので、造りたいですが。
FPがないので、いかがしようかと思案中です。
昔々のミキサーも処分したので、すり鉢でやりますか。
暑さ募る今日この頃ですが、食欲の衰えはありません。
老人にも何か一つは残してくれるものです。

東海の孤島もシーズン到来でこれからが稼ぎ時のようです。
京の都より安く食べられる鱧が今年は人気とか。
Commented by eight-b at 2009-07-05 10:09
■あぶかもさん
やはり人気の3シェフですね。
そして見ると必ずなにかしら作ってしまう^^
トマト卵もおいしそうで次回作はこれと決めてます。
Commented by eight-b at 2009-07-05 10:10
■ジジイの屁は置いといて(笑)
Commented by eight-b at 2009-07-05 10:19
■aonamiさん
焼き茄子はFPがなくてもかまいません。
ちょっと時間はかかりますが包丁でとんとんすれば大丈夫。
ですがこれ、美容に感心が高い女、子供には好評でしたが
ガッツリガテンなドッコイには至極不評でした。
食べた気がしないそうです。
しかも箸でズルズル

そーめんか凸(ーーメ)

そして翌日案の定天罰が下りました。乞うご期待!(笑)
<< 羹に懲りない 真夏の加肉 >>