祓いたまえ清めたまえ
6月晦日の年のヘソを前に
介護疲れの友人を誘い出して気分転換の“美食同源コース”

は、二期倶楽部直営の “にき亭” から。(横浜そごう10F)

─ 6月の美食同源 ─
祓いたまえ清めたまえ_c0002260_21441358.jpg
食前にズッキーニのフリットと黒オリーブのブルスケッタ
こだわり藻塩をお好みで
祓いたまえ清めたまえ_c0002260_831569.jpg
山口 萩から届いた真鯛の湯引きと那須の採れたて生野菜のサラダ
青粒胡椒ソースと自家製“山葵ヨーグルトソース”2つの味わい
祓いたまえ清めたまえ_c0002260_2146285.jpg
神奈川産 いろいろな木の子のチキンブイヨンスープ
ガーリックの香りを付けたクルトンを浮かべて
祓いたまえ清めたまえ_c0002260_881918.jpg
 
祓いたまえ清めたまえ_c0002260_2148863.jpg
古代黒米とパルメザンチーズの焼きリゾット
伊勢湾産のムール貝とそのソース 彩り野菜と共に
これが一番おいしかった。というよりここまでどうなることかと思った
ランチで6000円(超)とはこれ如何に。
祓いたまえ清めたまえ_c0002260_21492126.jpg
熊本 天草諸島直送の鮮魚(なんだったかな?)のグリル フレッシュハーブの香り
胡桃 黒オリーブ トマトが入った 軽い酸味のバルサミコヴィネガーソース
又は
宮崎牛サーロインのステーキ80g 男爵芋のグラタンを添えて
ピクルス ケッパー イタリアンパセリのソース+985円
で全員をチョイス
祓いたまえ清めたまえ_c0002260_848221.jpg
祓いたまえ清めたまえ_c0002260_21493412.jpg
それぞれ、野草三年番茶、桜の花びら入り紅茶、有機コーヒー
祓いたまえ清めたまえ_c0002260_8502839.jpg
アプリコットをのせたヨーグルトとビスコッティ
祓いたまえ清めたまえ_c0002260_21523763.jpg
友人は有機コーヒーと柚子なプリン
祓いたまえ清めたまえ_c0002260_2156431.jpg
日曜ランチ+デキャンタ白ワイン、フルボトル赤ワイン(おいしい)で
とてもおいしゅうございました。
というには余りにもアレでしたが、これはきっと
にきにきにきにき二期倶楽部♪
に、セレブーに泊まって食べて、優雅においしいものなんだろうなあと、一同静かに黙祷。

次ぎ行こ。

ビヤレストラン 銀座ライオン 横浜スカイビル店にてハイボールな酒話会+反省会
祓いたまえ清めたまえ_c0002260_815026.jpg
祓いたまえ清めたまえ_c0002260_8151399.jpg


そして〆はいつものここで。今回も9時間のうち7時間厳かに飲み続けましたとさ。
祓いたまえ清めたまえ_c0002260_1432072.jpg






そごう美術館でレオナール・フジタ(藤田嗣治)展
祓いたまえ清めたまえ_c0002260_9382914.jpg

圧巻の「構図」と「争闘」
祓いたまえ清めたまえ_c0002260_939980.jpg
祓いたまえ清めたまえ_c0002260_9392480.jpg


奈良美智とかモンキーパンチの峰不二子ちゃ~ん(イブ)は
多分にこの人の影響があったんだろうなあ
と一人めい想するのでありました。


イケメンの奈良美智
by eight-b | 2009-07-01 15:44 | Comments(4)
Commented by tokikon43 at 2009-07-02 00:10
ランチで美味しいものを女友達と食べて英気を養う。。。
いいなぁ〜♪でも、全員が肉をチョイスしたあたりに、ナゼか、

オニク〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!

て、谷岡ヤスジのマンガが思い浮かばれました(^◇^)

藤田嗣治展いいなぁ〜! 愛知県美術館に4点寄贈されたので
公開されたら観にいこうっと♪
秋田の平野政吉美術館にも行きたくてタマランです(^∧^)
Commented by eight-b at 2009-07-02 08:17
■トコちゃん
全国的にアサ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!! ヨルに近いヒル〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!

(笑)

もうこれ以上肉は必要ないだろうが約二名いましたが
視界に入るスリムな一人にどうも惑わされます。
その後化粧室で激しく後悔するのももう慣れました(^-^)

藤田嗣治展はこの後、名古屋の松坂屋美術展へと巡回しますよ。
8月 1日(土)~ 9月13日(日)
華やかだけじゃない不遇の藤田も感じられる展示会でした。
どうぞお楽しみに。
Commented by しゅうるり at 2009-07-02 10:42 x
フジタいいっすよね。
芸大の学生だった頃、教授だった黒田清輝に徹底的に否定されたりしたんですよね確か。トイレ(笑)に1枚フジタの絵葉書飾ってます。OKANさまが掲載している作品とか『アッツ島玉砕』とか、なんともいえないpassionがあふれている影のフジタが好きです。表の猫も好きだけど。
Commented by eight-b at 2009-07-02 17:11
■汁さん
そうそう、日本では受け入れられなくてパリで成功した
と思っていましたが、それも戦争で運命が変わり
不遇の影の部分を知りました。
もっともっと多くの作品を観たいと思う人です。
ちなみに友人の画家さんは二度も足を運んで堪能してました。
<< イサキの香草焼き 六月晦日は年の臍 >>