稲庭冷やし坦々麺
稲庭うどんで冷やし坦々麺

テレ朝の『二人の食卓』から
(5月23日志垣太郎さんから白坂紀子さんへの一皿)


こんな坦々麺があることさえ知らなかった。
でも汁なし坦々麺だったら、、、ジャージャー麺とどこがどう違うんだろう。

尚、白ごまスープは番組レシピの分量の1/3です。
それでも白ごまペースト(芝麻醤)一瓶230gが空っぽ。ひぇぇぇ~
さすがに怖くてスープが飲めないドッコイさま。
 ※肉味噌、ネギ、ザーサイ、カシューナッツが入ったスープは
   ご飯にかけて残さずどうぞ召しやがれ。
稲庭冷やし坦々麺_c0002260_20432060.jpg
花子、ドッコイ絶賛の稲庭冷やし坦々麺
稲庭冷やし坦々麺_c0002260_20433069.jpg

by eight-b | 2009-06-02 20:50 | Comments(10)
Commented by tokikon43 at 2009-06-02 22:40
ご無沙汰しておりますです〜(^^)
稲庭冷やし坦々麺おいしそうですね〜♪
き、きしめんで試してみようかなぁ、太いし平べったいかな(汗)


Commented by bera-sakuraebi at 2009-06-02 22:50
ひゃ~、美味そう、冷やし坦々麺!
稲庭うどん、ある~~~!!
明日のお昼はこれに決まり!・・・と思う。
今夜はスキレットdeビビンバを作りました。
うんま~~~い!!
スキレット遊び、好き~~~!
Commented by eight-b at 2009-06-03 16:57
■トコちゃん
きしめんでもいいと思うよ。
とにかくスープがうめくて、そのスープに肉味噌やら葱やら
ザーサイやら、カシューナッツやらが絡んで麺が進むくん。
うどんにすると中華というより和風においしい。
トコちゃんのサーレペペ料理も楽しみにしてま~す。

コメ欄再開も待ってたよ。
Commented by ひらが at 2009-06-03 16:59 x
あつ、私もこの番組見てました!
で、やはりゴマスープの量に引いてしまい作る気が失せていたのですが、1/3で美味しくできるのならやってみようかな、、、
それでも芝麻醤1ビン使うのかぁ 
腸がごまで固まってうOこ出なくなりそうだなあ、、、
Commented by eight-b at 2009-06-03 17:01
■えびちゃん
よーーーく考えたら坦々麺なんて食べたことがなかった。
そして初めて食べた自作の坦々麺がこんなにオイシイとは。。。
もうね、今年の夏はタンタンメ~ン♥
冷やし中華なんて目じゃないぜ。ふっふっふっぷ~(-。-)y-゜゜゜
Commented by eight-b at 2009-06-03 17:31
■ひらがさん
ウンコはだいじょうびだから迷わずいっちゃってください。
感動のウマさです。
残ったスープにご飯入れるとこれも三杯飯いくんだすけどね(ーー;)
Commented by 山ちゃん at 2009-06-03 21:36 x
はじめまして。

無濾過純黒から、ここに着ました。

寝ゲロは、一回だけ経験があります・・・・。

あのときは、ほんとにビックリしました。
Commented by athuko at 2009-06-03 22:27 x
ふぐままちゃーん!
私もこれ作ります。
麺はモチロンおいしいけど、やはり最後の決め手はつゆですけん。
画像を盗まなければ同じ容量で作ってもいいらしいから。
教えてくれて感謝です。(^^)/~
Commented by eight-b at 2009-06-04 08:44
■山ちゃん
独身男性大歓迎の熟女倶楽部へようこそ\(^o^)/

寝ゲロ、大ゲロは酒飲みの勲章です!
或いは青春の美しい重いで 訂正 思い出。

怖くないのでゆっくりして行ってね。
Commented by eight-b at 2009-06-04 08:47
■あつこさん
これめちゃめちゃおいしかったです。
花子は中華麺より稲庭うどんの方が好きらしいです。
夜中におかんのブログを見た南極は翌朝早起きして
朝食に食べて行きました。
なんか、料理冥利に尽きますね。
<< スキレットとナンプラーと塩麹 スキレットハンバーグ >>