麻婆豆腐
正統陳麻婆豆腐
麻婆豆腐_c0002260_1056919.jpg


初めて買った料理本の中から
一番最初に作ったのが麻婆豆腐。
それが高校1年の春だった。(母失踪)
以来、ずっとその本のレシピが私の麻婆豆腐。
まだ陳さんなんて爪の先ほどの
これっぽっちも知らない頃の話。(今も知らないけど)
そして、今改めて陳麻婆豆腐のレシピを読み返すと
作り方はあの当時から正統だったんだ。
当時は手に入らない調味料を家にあるもので揃えたにしては
大した好評だった。15の春~♪
(母は家出したまま帰ってきません)

木綿豆腐、豚挽肉、牛挽肉、ねぎ
豆板醤、甜麺醤、豆鼓醤、豆鼓、粉唐辛子、ガラスープ、花椒粉
酒、醤油、塩、こしょう(以上、今日のマボちゃん)
by eight-b | 2009-04-24 08:57 | Comments(4)
Commented by chiroru-pu at 2009-04-24 18:14
どのあたりに ふぐさんの「婆」エキスが入ってるんでしょうか。
四川、四川~♪



おかーさーん。あの人は今(シリーズ化決定)
Commented by eight-b at 2009-04-24 19:22
■未完の姑ちろるさん
えっと、右斜め45度辺り。


和牛のヒレステーキ120グラムを10枚
1枚980円をあの人にも

今頃どこにいるのやら。。。。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-04-25 19:39
ぐーぜーん!あたしも麻婆豆腐をUPしたんですの。
こんな風にドドーンとドアップにしたら良かったです。
Commented by eight-b at 2009-04-26 07:46
■かぁちゃん
運命の麻婆豆腐と名づけました。
どうも胃袋と酒袋の深い部分で繋がっているようです。
<< アコウダイのかぶと蒸し 五島うどん >>