ニラの土佐風ぬた
昨日arincoさんに教わったとおり土佐風ぬた
をニラで作ってみました。
ニラの土佐風ぬた_c0002260_85459.jpg
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ニンニクの粒+紫蘇の葉(orニラ)+白みそ+酢+みりん+柚子酢で、
「臭いペースト」を作って(要するにニンニク酢みそぢゃ)、
どっぷし、生カンパチに塗りたくって喰ってみてやって下さい。
翌日の臭気には責任を持ちませんが、、、^^
(白みそ300gに、ニンニク5片ぐらいで、やって味噌!)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
こんな大雑把なarincoレシピを紐解いて(笑)
ちょうど仕入れた見切り品ニラを、葉にんにく代わりに使いました。
ニンニク5片は多いだろうと3片にしたところ白味噌の在庫も足りないことが分かり
後の祭り。まるでそのまんまニンニクを食っている状態になりました。
ですがこれ、arincoレシピの分量を忠実に守ればかなりウマいです。
そしてまたこの色が春らしくていいでしょう。
この後白味噌を足してもう少し淡い緑になったところで、にんにく臭と共に
土佐のarincoさんを思い知るのです。ぐわぁぁぁぁぁ(ニンニク臭振り撒きながら)

ニラぬた いいかもしんない。
ニラの土佐風ぬた_c0002260_895575.jpg






牛肉のもやし炒め
市販の「牛肉のもやし炒めの素」を使って、一番安い牛肉と、一袋¥19のもやしを炒め
最後に粉末の調味料で炒め合わせる。
シャキシャキもやしの歯触りと、調味料のおかげでワンランクアップの牛肉がグー。
ニラの土佐風ぬた_c0002260_8101462.jpg
香川のホワイトアスパラ
ニラの土佐風ぬた_c0002260_8104152.jpg
会津若松の慶山焼で山ねこロック
これ、南極2号にお土産で買って来たものなんだけど
お店であれやこれやと選んでいたときより家に持って帰って手にした方がずっとステキ。
色も形も大きさも、そして何より飲み口の微妙な厚さもすべて完璧なくらい気に入ってしまい
ついにとうとう2号のマイカップという名目で、我が家に置いておくことになりました。
なので当然焼酎を飲むときはわしが使う。
ニラの土佐風ぬた_c0002260_8105387.jpg

by eight-b | 2009-04-16 13:00 | Comments(13)
Commented by abukamo at 2009-04-16 16:14
酢味噌にニンニクとニラ、色きれいだし、これ良いですね。
葉ニンニクは近所では見当たらない(そもそももう時季おわり?)ので、
私もニラでやってみよう。
生魚はもちろんだけど、肉系統とかも合いそうな…冷しゃぶとか。
Commented by eight-b at 2009-04-16 17:43
あぶかもさんは葉にんにくを知っているんですね。
私はarincoさんのところで初めて知りました。
そして高知でしか食べられないんだと潔く諦めてましたが
身近なもので簡単に作れてびっくりです。
酢味噌もニンニクが入ることで用途が広がりますね。
肉にはぜったい合うと思います。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-04-16 21:48
ママぁ、おなかへったー。今夜のごはんなぁにぃ?
と、そちらへ帰宅すれば実に幸せでした。
ホワイトアスパラは一気食いして叱られたいです。

あー、なんかそうゆーのすごーくわかるー!!
唇へのあたり具合とか持った感じとか、店で選んでた時より
ずっといいじゃなーい?って事があります。
でもその逆もあります。
Commented by chiroru-pu at 2009-04-17 07:21
私のマイカップはごるごのチン…以下自粛
                     ↑
最近、ずいぶん歯止めが利くようになりました(でも寸止め)
Commented by eight-b at 2009-04-17 07:44
■かぁちゃん
>でもその逆もあります。
実際こっちの方が多いです。
特に酒に関係するものは、その大きさと飲み口の口当たりが重要。
高い安いに関係なく使用頻度が高いグラス、カップは決まってます。
てことで昨夜もつい調子こいて飲み過ぎちゃったよ~ん。

香川のこのホワイトアスパラはイマイチでした。
そろそろ秋田のアスパラを箱買い&大人買いの季節です。
Commented by eight-b at 2009-04-17 07:47
■●ニス肘のちろるさん
使いすぎです。
Commented at 2023-05-18 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2023-05-18 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2023-05-18 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2023-05-18 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2023-05-18 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 砂川陽香 at 2023-05-18 20:02 x
ニラ
Commented by ニラ at 2023-05-18 20:03 x
中武賢臣
<< おっぱいバレー かんぱちの漬け丼 >>