スカモルツァのポテトコロッケ
スカモルツァのポテトコロッケ_c0002260_15571278.jpg
そろそろワインを一本いきたいな(一杯じゃない)と思って行きつけの酒屋に行くと
変わったスカモルツァが入荷していました。
あの提灯みたいな形のスカモルツァじゃなくて普通に丸いそれは
モッツァレラを1日風乾させて、数日間だけ熟成したチーズです、とありました。
そしてその横に俵型のコロッケの写真が添えられていました。
レシピはなく、お勧めメニューもオムレツとか、トーストやピザにのせてとか
ですがその俵型のコロッケ写真に妙にそそられて
スカモルツァのポテトコロッケ_c0002260_15485388.jpg
皮ごとゆでたジャガイモの皮をむいてマッシャーでつぶし
角切りしたスカモルツァを混ぜ合わせ、塩、コショウします。
俵型に丸めた後、冷蔵庫で半日寝かせ、後はコロッケの要領で揚げるわけですが
スカモルツァが揚げ油の中で溶け出て大変なことになるかなと思いましたが
まあまあ最小限に抑えられた感じで形は崩れていません。
揚げ油を汚したくないなら、スカモルツァをマッシュポテトで包み込んでください。
スカモルツァのポテトコロッケ_c0002260_15475753.jpg
これがめちゃウマ。
白ワインに合うのは間違いないどころかもっと食べたかったよ。
花子がいないときに。
スカモルツァのポテトコロッケ_c0002260_15495559.jpg


スカモルツァのポテトコロッケ_c0002260_16143371.jpg




中トロを塩とオリーブオイルで
スカモルツァのポテトコロッケ_c0002260_16134819.jpg
アイスバイン
スカモルツァのポテトコロッケ_c0002260_1614076.jpg
パンのサラダ
スカモルツァのポテトコロッケ_c0002260_16141221.jpg

by eight-b | 2009-04-05 08:51 | Comments(3)
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-04-05 14:53
スカ、スカモルツァのポテトコロッケ?なにそれーーーー!
めっちゃ食べたい食べたい食べたい!悩殺画像だぁぁぁ。
アイスバインもあるの?中トロはラウデミオで?
かーっ、もうイタリアンレストランみたぃぃ。
Commented by chiroru-pu at 2009-04-06 13:13
パンのサラダ

テーブルに鳩を放してよかですか。
Commented by eight-b at 2009-04-06 15:41
■かぁちゃん
これはチーズ工房・酪恵舎 (らくけいしゃ) のスカモルツァチーズだったと思います。
もうめちゃくちゃまいうーで感動の玄界灘でした。
アイスバインも100gの小売でちょっとつまむにはちょうどいい量でした。
刺身はもちろんラウデミオ♥ですが、うっかりウラデミオと言いそうで
再確認が面倒です(^m^)プ
<< ホタルイカと牡蠣のキムチ和え タケノコとろろご飯 >>