タケノコとろろご飯
長芋と大和芋を擂り合せ、白味噌をお出汁でのばしてとろろに合わせます。
タケノコとろろご飯_c0002260_15453195.jpg
米三合にもち米一合を合わせてタケノコご飯に
大切にし過ぎて出し惜しみした木の芽がちょっと萎びてます。
タケノコとろろご飯_c0002260_15415394.jpg
小豆島土産の純米酒 かんかけい
花子は小豆島を「こまめじまってどこ?」と聞きました(ーー;)
「二十四の瞳の小豆島って知らないの?壺井栄って知らないの?」
「知らない」だって。あそう。
タケノコとろろご飯_c0002260_15442372.jpg
「神懸山(寒霞渓)」 瀬戸内海国立公園の一部
寒霞渓(かんかけい)は、小豆島にある渓谷だそうです。
「知らないの?」
知りませんでした。
by eight-b | 2009-04-05 08:19 | Comments(4)
Commented by abukamo at 2009-04-06 07:16
わたしは小豆島のことを堂々と「あずきじま」と読んだことがあります。
大恥をかきましたが、今wikiで調べたら昔は「あずきじま」と読んでいた、
とありました。なんだ間違ってないじゃん。

小豆島は醤油、オリーブで有名ですね。いつか行ってみたいなぁ。
Commented by chiroru-pu at 2009-04-06 13:15
昨日、高野山に持って行った弁当のご飯が「筍ご飯」

写経中もお腹が空いて空いて「ごはんごはん」って3歳児のように
ごるごに訴える嫁。そして昼ご飯タイム。思い切りバクバク食べて帰りの
山道が心配になる。

新車RAV4 筍ご飯ゲロまみれ必至

でも山道下り始めて5分で爆睡。めでたしめでたし。
Commented by eight-b at 2009-04-06 15:45
■あぶかもさん
せめて「あずき」だろと思いましたがまさか「こまめ」で来るとは(笑)

小豆島のオリーブは毎年ボジョレー解禁の頃になると酒屋に入荷します。
私もいつか行きたいなあ。
Commented by eight-b at 2009-04-06 15:54
■ちろるさん
食べてすぐ寝ると トド になるよっ!

                 まぐろより
<< スカモルツァのポテトコロッケ きゃらぶきと老陳酢漬け >>