節分
おいしい海苔巻きできました。
節分_c0002260_20243362.jpg
節分_c0002260_20244560.jpg
節分_c0002260_2043751.jpg

節分_c0002260_20383365.jpg

節分_c0002260_20254879.jpg

節分_c0002260_20321999.jpg


節分_c0002260_16383519.jpg

by eight-b | 2009-02-03 21:12 | Comments(19)
Commented by tokikon43 at 2009-02-03 23:27
わぁ〜♪美味しそうな海苔巻きだぁ〜(^^)
上手だなぁ〜! ワタシ、海苔巻きがドヘタなんです(泣)
もしや、切らずに一本丸かじりしたのですか?
Commented by まよ at 2009-02-03 23:52 x
はじめまして。いつも眼福~と見ています。
素晴らしい断面ですね。
週末においしい海苔巻きを買ってこようと決めました。
Commented by じゃけ at 2009-02-04 02:44 x
真夜中にこんばんは。

美味しそうな太巻きイイなぁ(*^-^*)。私は忘れていて、カレーにしてしまいました。。。

ちなみに、私の春は全然訪れる気配なく遠いです(T_T)。。。
Commented by chiroru-pu at 2009-02-04 06:45
ごめんなさい。
恵方に向かって、違う物にかぶりついてしまいました。
あま噛みでお願いします(昇天)
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-02-04 11:56
ごめんなさい。わだすも♡

豆ちんってやっぱかわいいぃ。
あたしもおうちで作ろう、海苔巻き♪
Commented by eight-b at 2009-02-04 15:21
■トコちゃん
今回の海苔巻きはなかなかウマくできました(^^)
これも毎回鮨辰のカウンターから鬼のような形相で職人さんの
手元を睨みつけている成果かと
あと、銀行の待ち時間に見た週刊誌に海苔巻きをウマく巻く方法
という特集があってそちらを眼見したせいです。
ちょっとしたコツなんですよねえ。

節分の恵方巻き丸かぶりという習慣はないので普通に切って食べました。
でもきっと丸かぶりの方が美味しいと思う。
Commented by eight-b at 2009-02-04 15:29
■まよさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
恵方巻きのおかげで節分に海苔巻きを食べるようになって久しいです。
そして海苔巻きのおいしさにも目覚めました。ふんとにおいしい。
その海苔巻きもスーパーのものと自家製のものとかなり違うことにも
気が付きました。
自分で作って自分で食べてこんなに美味しいものを私は知らない。
てことで米三合で4本の太巻きがあっという間に肉となる。残念!
Commented by eight-b at 2009-02-04 15:34
■じゃけさん
遠い春と考えないで
幸せを待たせていると思いましょう(^^)
手に入るとね、案外どうでもいいものになっていくので
待っているときの方が幸せなのかもよ。
私は待たずに全部食っちゃいますけど。

だから不幸太りなの。。。
Commented by eight-b at 2009-02-04 15:34
■うるさいよ、ちろる。
Commented by eight-b at 2009-02-04 15:35
■かぁちゃん
手作り太巻きの食べ過ぎにご注意ください。花子絶賛。
Commented by at 2009-02-04 21:07 x
嗚呼。
こういうのが食べたかったんだ。
目下ウイルス性胃腸炎で白目死。
夫・インフルエンザで白目死。
出前希望。すっごい希望。
見るんぢゃなかった。かえって辛い。
Commented by ちぢみ at 2009-02-05 00:09 x
ふぐさんの素晴らしく几帳面な料理の数々と、不埒な言動が一致しなくて混乱します。
そのギャップがおもろ~なんだけどね。
全部ちろりさんの教育の賜物でつか?

何回やってもはみ出る巻寿司。
そのコツとやらを教えてくれろ。
Commented by eight-b at 2009-02-05 08:38
■汁さん
米三合で4本の太巻き。
次回は米五合に増やして汁さんちの分も。

お大事に。
Commented by eight-b at 2009-02-05 08:55
■ちぢみちゃん
もしかして私はB型でなくA型かもしれません。
ときどき自分のこの几帳面さが息苦しいです(爆爆)←動悸息切れ

>何回やってもはみ出る巻寿司。
>そのコツとやらを教えてくれろ。

ただじゃ教えられない。
取り合えず、豹柄とどピンクで考えよう(笑)
Commented by ちぢみ at 2009-02-05 10:40 x
ちっ・・・!
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-02-05 11:31
あそこの部分をこんもりさせるとキレイに
巻けるって話よ?
Commented by at 2009-02-05 13:49 x
ごるごさんの・・・あそこ?
Commented by chiroru-pu at 2009-02-05 17:31
その前に、酢飯にマラビンタくらわせるのを忘れずに。

なんなんですか。ここのブログは(遺憾の意 オカンの胃)
Commented by eight-b at 2009-02-05 23:12
竹や竿勃て~のちろりんさん
埼玉は近畿でいうところの奈良だと思います。(ワケワカ)
<< はみ出さない太巻きの巻き方 えび鮭でんぶ >>