牛すじ煮込みのマッシュドポテトグラタン
牛すじ煮込みのマッシュドポテトグラタン_c0002260_163715100.jpg
牛すじ煮込みのマッシュドポテトグラタン_c0002260_133955.jpgこの間作ったハヤシライスにはたっぷり牛肉500gが入っていたにも拘らず、国産黒毛和牛だけがなぜ食べつくされる。
残ったブラウンシチューで煮込みハンバーグでも作ろうか、とも思いましたが
そういえば冷凍庫に下茹で済みの牛すじ(2,8㎏)が備蓄されていることを思い出す。
そこで牛すじ500gを解凍して、牛すじの煮込みを作ります。
見ようによっては牛すじのどて煮にみえないこともない。
このままチーズを振り入れてグラタンに。
そんなときに時節柄、生クリームに“クリーム絞り袋”なんてもんが付いているのです。
そこでジャガイモ3個を皮ごと茹でてマッシュポテトにして、牛すじの上に絞り袋から
絞り出して、オーブンで焼き目をつけて
牛すじシチューのマッシュドポテトグラタン
いやあ、ハッピー・クリスマスですな。


小松菜とベーコンのサラダ  柿とカッテージチーズと生ハム 
by eight-b | 2008-12-21 09:11
<< 毎週オイシイ 柚子柿りんご >>