おからコロッケ
今夜は近所の豆腐屋のおからと煮大豆でお豆なお惣菜を二品。
先ずは定番のおからコロッケ
今回は蒸かしたじゃがいもとおからが半々の豆芋コロッケです。
これならドッコイに 大豆くさい と言われないだろう。
おからコロッケ_c0002260_85588.jpg
炒めた玉ねぎと豚挽き肉入りの、至ってふつーのポテトコロッケにしか見えません。
おからコロッケ_c0002260_851937.jpg
ヘルメスと三晃のソースで食べ比べてみました。
粉ものはこってり甘い三晃。フライものはきりっと締まるヘルメスだな。


水煮大豆の五目豆
昆布、人参、蓮根、こんにゃく、ちくわ入り
(牛蒡は在庫なし、干し椎茸は入れるの忘れました)
おからコロッケ_c0002260_814142.jpg


おまけの鯵フライ
おからコロッケ_c0002260_8152439.jpg

by eight-b | 2008-12-11 08:18 | Comments(6)
Commented by 巧真。 at 2008-12-11 09:37 x
風邪で食欲がないんだが、食べたくなってきた
Commented by chiroru-pu at 2008-12-11 13:09
>食べたくなってきた

ふぐさん。

 操 の 危 機 ですよ。
Commented by eight-b at 2008-12-11 13:25
いや~ん(18才生娘)
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-12-11 21:39
(;´Д`)ハアハア
Commented by aonami24 at 2008-12-11 21:58 x
おまけの鯵フライが一番食べたいです。
真夏よりも、少し脂が抜けた今ごろの味はフライにベストと思う
私です。
我が家も先日娘が旦那と5歳の孫を連れて来て
北海道仕込の肉じゃがコロッケを大量に造りました。
久しぶりに大量のコロッケを食べました。
ビ-ルが進み、体重も上に進みました。
Commented by eight-b at 2008-12-12 08:14
■aonamiさん
お互いやばい季節に突入ですね。
肴が旨いと酒も旨い。
酒が旨いと箸も進む。

このまま何も食べず半年くらい冬眠したい。

私は熊になりたい。
<< どぶろっく 花弁 >>