秋刀魚のみりん干し
一々面倒だけど三枚に下ろします。
醤油、味醂、酒、水を適当に合わせた漬けダレに秋刀魚を浸して
ひっくり返しながら約2時間
秋刀魚のみりん干し_c0002260_7432388.jpg
漬けダレを切るのが面倒で、流しのタンクの上にそのまま干して出勤しました。
秋刀魚のみりん干し_c0002260_7441815.jpg
台所で半日吊り下げた秋刀魚のみりん干しです。
                                 ごまも振ってみましょう。
秋刀魚のみりん干し_c0002260_7594581.jpg
軽く炙って
     春菊のナムルを添えて
秋刀魚のみりん干し_c0002260_824135.jpg
夜も朝もおいしーくいただきました
秋刀魚のみりん干し_c0002260_7493052.jpg
こたつでぬくぬく
ビールの肴
秋刀魚のみりん干し_c0002260_7512486.jpg


この後
湯河原土産の30㎝のキンメの開きをつつきながら
もう一献かたむける。
by eight-b | 2008-10-30 13:11 | Comments(11)
Commented by ちぢみ at 2008-10-30 16:42 x
今日の楽屋裏はサンマか・・・。
うひょ!
洗濯ばさみとキッチンペーパーに、なぜか心が緩みます。
どこも同じじゃ~ん(笑)
そ、家も流しの上に干しっぱなし。
手間がかからなくて楽チン!

今夜はね、ナンチャッテ松茸ご飯だよ。
さっき味見したら一美味しくて膳食べちゃった(笑)
Commented by ちぢみ at 2008-10-30 16:43 x
すびばせん訂正。

↑美味しくて一膳食べちゃった・・・のでした。
Commented by chiroru-pu at 2008-10-30 17:11
松茸のお吸い物素を入れて、スイッチ入れて あとは 待つたけ。

ちぢみさん。誤字脱字脱肛には気をつけて下さい。

ふぐさんは脱肛が戻らなくなってもう2年です
(パンツの隙間から大腸はみ出させつつ)
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-10-30 17:36
おうちでみりん干しってイイ~♪
市販のみりん干しあたしには甘過ぎなのです。
今度作ってみようっと。
Commented by chiroru-pu at 2008-10-30 19:45
私も実は「みりん干し」嫌い少女♪(薬殺)
甘いし焦げるし。でも自家製のは美味しそうだ。

でも多分、三枚おろしにした後は刺身で食べてしまうと思われます(イラチ体質)
Commented by ジミヘン at 2008-10-30 21:56 x
秋刀魚のみりん干しとは、またまたグッジョブ!
いつもながらセンスがいい。
ところで、もうコタツを出してるの?
Commented by eight-b at 2008-10-31 15:31
■ちぢみちゃん
現役洗濯ばさみだからね、臭いつかないように
キッチンペーパーは必需品
だーよーねー。
いつもは台所じゃなくて部屋干しにして
下に新聞紙を敷いてますが、流しのタンクの上だと楽じゃんね。
こうして一つ一つ学んで賢くなっていくんだね。
Commented by eight-b at 2008-10-31 15:33
■ちろるさん
はみ腸。
ふるちんより上品でそ。
Commented by eight-b at 2008-10-31 15:36
■ヤマトのかぁちゃん
みりん干しは花子の大好物なんです。
市販のみりん干しはあの妙な赤色が気になってました。
手作りみりん干しは干物の塩加減より簡単でおいしいよ~ん。
Commented by eight-b at 2008-10-31 15:42
■ちろるちゃん
秋刀魚の煮付けはしつこそうだし
みりん干しならちょうどいい感じ。
とりあえず毎日食べても飽きないよう
シーズン中は一通りいろいろ試すと。
次回はトマト煮の予定。
Commented by eight-b at 2008-10-31 15:45
■ジミヘンさん
これに日本酒があれば文句なしだったんですが
この後、焼酎にいきました。
やはり私は日本酒党かな。
台所で肴の用意をしながらコップ酒は最高です(笑)

年々コタツを出すのが早くなっているみたいですが
気にしないで下さい(笑)
<< 下戸のあの人に教えたいバナナ梅酒 ゴルゴンゾーラのしらたき >>