▼ 犬とニラ


昨日の朝の出来事でした。

以下は友だちに宛てた一文。
(一部改稿)

■■■■■

あー、びっくりした(;_:)

豆が絶命するかと思った。

昨日の夜からご飯を食べずあんまり元気もなかった
今朝もごはんにまったく口をつけず
それでもいつものように5:45に散歩に連れて行ってもらって
6:30にお迎えが来て会社に行く。
そのちょうど家を出るとき
豆がいきなり嘔吐した。
胃液とニラが一本出てきた。
その後もう一度吐こうと「げー」と言ったまま痙攣して倒れた。
全身を大きく震わせながら眼の焦点がどこかへ行ってしまっている。
私はパニくって声の限りを尽くし「だれかー」と叫ぶばかり
そこに2号が来て、パニくりながら状況を話した(と思う)
そうしたら痙攣しながら硬直している豆の口を無理矢理開けて
口の中に手を突っ込んで、指を気管に突っ込んだ(らしい)
その間12~3分くらいだったのかよく覚えてないけれど
花子がいつもの動物病院に「電話して!」と叫び
車の用意をするために外に飛び出し
私は電話のところで豆を気にしながらただオロオロしていた。


しばらくすると2号の手の中で徐々に意識を取り戻す豆。
焦点が合い始め、血の気が戻ったみたいな顔色。
そしてきょとんと正座して「なにがあった?」かのように
回りを見回し尻尾を振り始めた。


あー、もう
叫び過ぎて喉が痛い(;_:)

なんだったんだろう
なにかがこみ上げてそれが喉に詰ったんだろうか
犬の天敵のニラもいつどこで食べたんだろう
もしかして昨夜噛んでいた一升瓶の蓋を飲んじゃったのか
さまざまなことが去来して今7:20。
豆はそのまま元気に会社に行きましたが
本当にびっくりした。
あのまま痙攣しながら絶命するかと思った。
朝から涙がちょちょ切れた。

..2008/10/28(火) 07:30




蒟蒻ゼリーや、給食パン丸のみ事故や、老人の餅詰りは

これ以上に悲惨な状態なんだろう

そう思うと怖いものだよ窒息死。

みんな、気をつけようね。

..2008/10/28(火) 08:59




たぶん酒瓶の蓋を飲み込んで
嘔吐と一緒に吐き出せず気管がふさがれたのだと思う。
2号が喉に指を突っ込んだ時、丸いものに触ったと言ってたから。

それにしても、一瞬の内に顔面蒼白になり白目を剥いて(イメージ)
声も出せず痙攣する姿にただオロオロするばかり。
2号が豆の口の中に手を入れたときは、豆が無意識に2号の指を
噛み千切るかと恐怖が走った。
だけどそんな力も意識も失せてたみたい。

そんな10分弱のパニックの中、本当に「死」を覚悟した。
そしてこのまま死んだら夫がどんなに嘆き哀しむだろうと過った。なんでだろう。

その後はケロッとしたもので、家族の溺愛を独り占めしてますが
それにしても犬でも人間でも、目の前で苦しみながら死なれたら・・

「死」って普段忘れているけど、実はすごいことだね。

前の犬が死んだときも、直接目にした「死」にいつまでも涙が止まらなくて
思い出すたびに泣いていたけど
それでも今はもうすっかり癒えている。
豆が居るせいかもしれないけど。


犬の話で悪いけど、これが人ならもっと辛いね。

..2008/10/28(火) 19:54


■■■■■

痙攣しながら失禁もしていた豆を
昨夜は一人にさせておけず一緒の部屋で寝ました。

今はただ、苦しみがうんこになって出てくることを待つだけです。


                                       FIN(フン)
by eight-b | 2008-10-29 07:30 | Comments(8)
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-10-29 10:15
いやーん、うんこ繋がりってこんな事件だったのねー!
豆くんその後どうですか?うんこで出たかなぁ。
なんだか心配だわぁ。(心配性)でも取りあえず良かったぁ。
うんこ報告待っています。
Commented by kyoe_noriko at 2008-10-29 13:55
あー。近所のラブが、ふざけて飲んでしまった靴下で大変なことになったのを思い出しました。
ストッキングだとアウトらしいですね。
実家のハスキーも目を離すと何かをぱくっとやるから怖いです。
とりあえずよかったよかった。
Commented by eight-b at 2008-10-29 15:01
■ヤマトのかぁちゃん
一日三回のうんこタイムにうんこ報告が加わりました。
そして未だうんこの中にうんこ以外の異物は発見されず
ぢっとうんこを観察する日々です。
見つけたら真っ先にうんこメガネ目掛けて投げつけます。
Commented by eight-b at 2008-10-29 15:11
■noriちゃん
靴下、靴、サンダル10足の玄関編。
イヤホン5本、ipod、カメラのレンズの蓋はデスク編。
テレビのリモコン4台、DVDのリモコン3台、目覚まし時計1台はリビング編。
そして主食はテッシュペーパーです。(ToT)/~~~

実家のハスキーは武蔵だったっけ?
いつになったら食べても良いものとダメなものの区別がつくんだろう。
ってつかないのね(-_-)
Commented by kyoe_noriko at 2008-10-29 15:20
>実家のハスキーは武蔵だったっけ?
龍!龍!!(大笑)
うちのもティッシュは大好きですねー。何が美味しいんだろう。
散歩の時も鵜の目鷹の目でティッシュ探してる。
絶対駄目って怒られるのわかってるから、見つけるなり一呑みなんですよ。
Commented by ちぢみ at 2008-10-29 19:47 x
豆さん、出勤前の災難、お見舞い申し上げます。
で、その後は異変なしなのでしょうか?
豆さんは、無事お勤めは果たせましたでしょうか?
早くうんちになるといいでつね。
ニラ、玉ねぎ、鶏肉はNGってよく言いますよね。
家の犬は腹が弱く、何を食わせても下すので、決められたドッグフードとパンとおやつ以外与えません。
ニラなんて食った日にゃ、即死ですわ。
Commented by eight-b at 2008-10-30 12:36
■noriちゃん
言われてみれば龍だ^^;
もう一匹の柴犬(だっけ?)はアラシに似た名前だった
に1,000,000元!

テッシュを飲み込むのは早いよね。
ときどきメェ~と鳴くしね(笑)
反対にこっちの注意を引くためにわざと咥えて逃げていくときは
追いついた途端「プッ」と吐き出します。
もうバカなんだかアホなんだかやんちゃなんだか・・・
Commented by eight-b at 2008-10-30 12:39
■ちぢみちゃん
バカ元気です'`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
コーギーのバッチ(だよね)が腹が弱い?
ああそういえば虚弱体質で痩せてるもんねえ。
私もそうなのよ。キッパリ。
<< しらたきのたらこスープ煮 しらたきペペロンチーノ >>