タグ:花子めし ( 13 ) タグの人気記事
SO MEN' 07
今年初めての
c0002260_1244816.jpg

c0002260_8501376.jpg
c0002260_8102619.jpg
c0002260_8502687.jpg
薬味は、茗荷、長ネギ、大葉、生姜
c0002260_11553695.jpg
茄子の揚げ浸し
c0002260_1156995.jpg
水菜とワカメと豆腐のサラダに揚げ玉をのせて、花子の作ったりんごドレッシングで
c0002260_1158666.jpg
お母さんはスパークリングワインで快気祝い
c0002260_11582336.jpg


※丹波哲郎、丹波哲郎…と10回唱えて題名に戻る。
 
by eight-b | 2007-05-25 08:20 | Comments(0)
パセリの天ぷら
「パセリが萎びてきちゃったから早く使わないと」と言う花子に
「だったら天ぷらにしようか」と恐る恐る言ってみる。
もちろん花子は天ぷらなんて作ったことはない。
けれど、経験値より先に、その気になってしまうB型なのである。
「どうやって作るの?」と聞くので「天ぷら衣をつけて揚げる」と答えると
そのままパセリに天ぷら粉をまぶして揚げようとする。をいをい。
パセリが水気を含んでいると危ないので、先ず粉をまぶすのは間違いではないことを説明し
カラッと揚がる天ぷら粉をボールに移し、そこに冷水を加え天ぷら衣を作ってみせる。
それを横目で見て「なんだ天ぷらって簡単なんじゃん」と言って私に揚げさせる。
c0002260_8135659.jpg
家事一切を任されて約10日、そしてようやく私に快復の兆しが見え始めたので、今夜は花子のリクエストでスパークリングワインを一本買って来ました。
ヴァンクゥール シードル OKANにとってはりんごジュースのようなワインでささやかに乾杯しつつ、二人でドッコイの帰宅を待たずに飲み始めたのでした。
c0002260_8142623.jpg
c0002260_8144260.jpg

by eight-b | 2007-05-25 08:14 | Comments(0)
─ 花子めし ─ ⑤
前日の焼きそばもチャーハンも、使っている豚肉はチャーシュー用の塊り肉です。
しかもチャーシュー用なのでちゃんとネットで包んである。それを毎日使う分だけ
包丁で切って使う花子。本当に苦労掛けるね、ご苦労さま。
煮込んで軟らかくなっていく塊肉は、炒めたり揚げたりするととっても歯ごたえがあって
噛み切るたびにアゴのストレッチになり、眠っていた野生が目覚めるようでした。がるるるる。
c0002260_14432765.jpg
この日は玉ねぎのくし切りを覚えました。半分に切った玉ねぎを放射線状に切るってそんなに難しいことなのか、という切り方をする花子。
今日もとってもワイルドで美味しかったよ。(キャベツの千切り含む)
c0002260_90986.jpg
いつも冷蔵庫に入っているマヨネーズが足りません。マヨネーズの量が足りないとろこをカッテージチーズを入れてコクを出しました。いつものポテトサラダが一ランク上のポテトサラダに変わりました。花○の五重○。
c0002260_902375.jpg
秋田から送られてきた蕨のお浸しと、炊きたてご飯で、本日もご馳走さまでした。
c0002260_905397.jpg

by eight-b | 2007-05-24 09:01 | Comments(4)