タグ:花子めし ( 13 ) タグの人気記事
豚の竜田揚げ
竜田揚げとは
ちはやぶる 神代もきかず竜田川 からくれないに 水くくるとは
の竜田川からの語源なのだから、竜田川を紅く染めて流れる紅葉と
白く波立つ川の流れのように揚げなくていかん。

これではずぶずぶですよ。花子さん。
c0002260_1230524.jpg

by eight-b | 2011-09-24 12:12 | Comments(0)
鶏団子のしょうが鍋
c0002260_7492581.jpg


すりおろししょうががたっぷり入った今年の冬の一押し鍋です。

スープは前日のきのこの茶碗蒸しに使った干しきのこの戻し汁に
茶碗蒸しに入れる鶏肉の下茹で汁を足したものを用意し、塩と醤油
で味付けしておきます。

しょうがはたっぷり3片くらいをすりおろしておきます。

鶏団子は、鶏ひき肉260gに、れんこん一節(半分みじん切り、半分はすりおろし)
しょうがの絞り汁大さじ1、塩小さじ1、しょうゆ小さじ1、柚子の皮適宜、片栗粉大さじ1
をよく練り合わせ、右手で丸めて親指と人差し指の間からしぼり出したものをスプーン
ですくって沸かしたスープに落とし、浮いたところをすくってざるにあげておきます。

鶏もも肉はフライパンで皮目から焼きつけ余分な脂をとり除き、油きりして一口大に
切っておきます。

お好みの野菜を用意します。

鶏団子、鶏肉、お好みの野菜を入れ食べごろになったらすりおろししょうがを鍋に
入れます。我が家ではとんすいに直接すりおろししょうがを入れてたっぷり食べます。
体がぽかぽか温まりますよ。
c0002260_8282288.jpg



※この日は花子がすべて作りました。
by eight-b | 2011-01-18 08:24 | Comments(5)
potential
おかーちゃん夜遊びの日の夕飯

「今夜は私が作るからいいよ」の花子に甘え
なんの仕度もせずに出かけた日の夕餉です。

花子手作りの豚汁、自家栽培初収穫のいんげんの胡麻和え、自家製くさやを焼きました。
c0002260_8145091.jpg

by eight-b | 2010-06-12 08:16 | Comments(0)
クリスマス ローストポーク
これはおまけ。
ドッコイの千葉リーヒルズ(ゴルフ)土産のロース肉もクリスマス仕様。
肉汁でグレイビーソースも作りました。
c0002260_836141.jpg
漬汁(塩、こしょう、シードル)に一晩漬け込み、表面こんがり焼き目をつけたら
スキレットごとオーブンへ
c0002260_837215.jpg

by eight-b | 2009-12-24 08:40
2009 メリクリ
出稼ぎ花子の休暇が
今週は天皇誕生日の今日だけなので
今年のクリスマスは前倒しの23日に行いました。

焼きあがったローストチキンは花子が盛り付けました。
c0002260_8122154.jpg

by eight-b | 2009-12-24 08:13
スキレットで焼きカレー
門司港発祥の焼きカレー
去年おばさんのお見舞いに何度か訪れた小倉、福岡でその名を目にしました。
カレーグラタンではなくて焼きカレーというネーミングが冴えてるなあと思う
まさにご当地グルメです。
c0002260_845926.jpg

残りカレーでちゃちゃっと作れるところもいいですね。
一週間ぶりに帰宅した出稼ぎ花子の、朝昼兼用ガッツリメニューでした。
c0002260_8454831.jpg

by eight-b | 2009-12-15 08:46
hanako飯
一人で食べる花子飯。
どちらも自己評価は“イマイチ”だそうなので料理の腕をカメラでカバー。
どう、おいしそうに撮れているでしょう。
c0002260_7413584.jpg
c0002260_7424223.jpg

by eight-b | 2009-06-30 07:42 | Comments(0)
豚死
ナンプラ豚丼死につづく、ナンプラ豚弁死の今日この頃
トン死のみなさまいかがお過ごしですか。(ナ豚印メンバー各位)

しかしナンプラ豚ってどうしてこんなに美味しいんだろうか。
ただし、薄切りナンプラー豚をスキレットで焼こうなんて思わないように。
じっくり火が通るスキレットで焼くと、豚の脂身が全部絞り出されてしまいます。
カリカリベーコンじゃないんだから、豚の脂は我が脂身に蓄えましょうよ(メンバー規定)
c0002260_9145099.jpg
自家栽培フルーツトマト第一弾。
歌います。
※赤いトマトを抱きしめても重いことには変わらない
 あぶら脂の海に今ぼくは深く沈もう※ (※くり返し)
c0002260_914586.jpg

by eight-b | 2009-06-15 09:16 | Comments(6)
あんかけニラ焼きそば
本日のお子さまランチ
c0002260_19321686.jpg
フライパンで生麺を炒めた後、麺をまとめて油を足して表面をこんがり揚げるように焼く。
麺を天ぷら敷き紙に上げて余分な油を切る。

レオンさんのマルちゃん、餡かけ焼きそば
by eight-b | 2008-08-26 19:33 | Comments(10)
花子のカラフルカプレーゼ
モッツァレラチーズとトマトとバジルのサラダの カプレーゼ に
アボカドとブルーベリーを合わせて
ドッコイが打ちっ放しから帰ってくる前に、二人で半分ずつ食べました。
花子のお供はシードル。ママンはこの後四万川を飲む気満々なのでヱビス。
c0002260_14552184.jpg

by eight-b | 2007-06-16 15:53 | Comments(2)