タグ:梅伝説 ( 1 ) タグの人気記事
白梅酢と三年梅伝説
白梅酢があがってきました。
白梅酢が落とし蓋の上まであがってきたら
重石を一つにします。
c0002260_17233285.jpg
塩を振って重石×2をした梅が3~4日で ↑ こんなに白梅酢があがります。
あがった分だけ白梅酢を取り分けて、梅酢として使います。
c0002260_105892.jpg


白梅酢が上がってきたら赤紫蘇を用意します。




○▼※△☆▲※◎★●▼※△☆▲※◎★●

「梅干しは三年作り続けないといけないのよ」

完熟梅を1kg追加購入したときにレジのおばちゃんに言われました。

「え、それって梅干し漬けたら三年置くってこと?」

と訊き直したら、そうではなくて三年続けて漬け続けることだとか。

昔からの言伝えのようです。

「へー、初めて聞いた」
「梅干し作り続けなさいということなのかな」

と言ったら

「途中で止めたら不幸が起こる」
「実は私も○▼※△☆▲※◎★●▼※△☆▲※◎★●・・・・・・・・・・・・・」

(不幸話延々)


信じるか信じないかはあなた次第です。
と云われたとか云われなかったとか。

そういえば今年三年目だと気づいた 

「三年梅」 都市伝説なのでした。ちゃんちゃん。
by eight-b | 2014-06-28 08:51 | Comments(4)