タグ:ゴーヤ ( 23 ) タグの人気記事
氷結ゴーヤの焼酎割り
c0002260_8215972.jpg
イエスとノー

その二つの間には、何もないのだろうか

筆を走らせたのは、宙ぶらりんの想いでした
想いのかけらは朽ちることなく、ざわざわと心を揺らします
私はまっすぐ麦100% 大分むぎ焼酎 二階堂(のゴーヤ割り)


大分むぎ焼酎 二階堂 「文字のかけら」篇より

c0002260_8221977.jpg


ゴーヤ6本のゴーヤ果汁100%氷で、焼酎ロックの秋の宵(酔)

ゴーヤ未だ朽ちることなし

by eight-b | 2008-09-25 08:29 | Comments(5)
秋鮭と白子のクリームグラタン
c0002260_23231472.jpg




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
鮭と鮭の白子はひと口大に切って、塩、胡椒をして、小麦粉をはたいて
多めの油で、表面にこげめをつける感じでソテーします。
c0002260_23243788.jpg
バターで玉ねぎを炒めながら小麦粉を加えて
牛乳、豆乳でのばし、ホワイトソースを作る。
c0002260_23245066.jpg


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ゴーヤと挽肉のグリーンカレー
c0002260_2325432.jpg

by eight-b | 2008-09-06 23:26 | Comments(6)
にしんの麹漬け
c0002260_23105833.jpg
海鮮キムチ(イカ、タコ、ホタテ)
c0002260_23111078.jpg
ゴーヤとわさび三杯漬け
c0002260_23113539.jpg
特別純米陸奥八仙
c0002260_23115215.jpg

by eight-b | 2008-09-06 23:15 | Comments(2)
ゴーヤビーフン
c0002260_8591495.jpg
花子に
「毎日毎日ゴーヤなのによく飽きないように作るね。すごくおいしい。」
と言われたゴーヤビーフンは、
「酒中日記」のaonamiさんより。
ビーフンを美味しく仕上げるコツは、
偏に「ラード」で炒めることだと思っているので
今回は黒豚の背脂ラードで極上のゴーヤビーフンに仕上げました。
そして干し椎茸の代わりに
戻した丸干大根の細切りを入れてみました。
モーマンタイ。美味。
c0002260_883126.jpg

by eight-b | 2008-08-28 13:06 | Comments(4)
ゴーヤの紹興酒漬け
ここのところの秋の気配に、我が家のゴーヤもすっかりその成長を鎮めました。

なんてことはなく、相も変わらず今も約30個のゴーヤが軒先にぶら下がってます。

それでもここ数日の涼しさにいくらか成長速度は弱まったでしょうか。



一晩で目を見張るような成長ぶりに、収穫が追いつかなかった数週間前に比べると



ざっとこんな具合。(-_-)


c0002260_14342835.jpg



もうゴーヤも見飽きたでしょうが
ちょっと美味しいゴーヤ漬けをご紹介します。
中華の漬物の、大根の醤油漬けをゴーヤ漬けに代えてみました。
ゴーヤ2本は縦半分に切って、中のワタと種を取り除き、端から8mmくらいに
スライスします。
スライスしたゴーヤを片っ端から塩水に浸し、少ししんなりしたらザルにあけて、
キッチンペーパーで包み両手で絞ります。
こうするとゴーヤの苦味がかなり抜け、漬け汁にも漬かりやすくなります。
漬け汁は、醤油と紹興酒を1/3カップずつ、砂糖大さじ2、ごま油小さじ1、八角1個
花椒、赤唐辛子適宜。
八角は好き好きで、花椒(ホワジャオ)は山椒の実でもいいと思います。
ジプロックにゴーヤと漬け汁を入れて、手で少し揉んだら冷蔵庫に入れて1~2時間。
ゴーヤの歯触りが残ってポリポリといくらでも食べられます。

 ■ 辛苦おいしいゴーヤの紹興酒漬け ゴーヤの〆にお勧めします。
c0002260_159322.jpg
c0002260_1595371.jpg
ビール片手のオリンピック観戦は今日で終わりますが
これかなり美味しいので、もうしばらくゴーヤを肴に、ビールを楽しむことにします。(泪目)
by eight-b | 2008-08-24 15:25 | Comments(2)
ゴーヤナシゴレン
インドネシア料理のナシ(ご飯)ゴレン(揚げる、炒める)に干したゴーヤを加えました。
ニンニクオイルにバターを足して干しゴーヤを炒め、そこに雑穀ご飯と炒り卵を加え
塩、ナンプラーで味付けました。BALI土産のサンバルを添えて。
1,5人分のナシゴレンに干しゴーヤ2本は多いかなと思いましたが
これが見事においしい。干しゴーヤの食感が秀逸でした。
c0002260_759198.jpg
c0002260_8574110.jpg

稲庭細うどんの彩りソーメン風
c0002260_7562615.jpg
茄子と豚肉の鍋しぎグラタン
      ワカメ、刺身コンニャクのサラダ
c0002260_7564694.jpg
c0002260_757066.jpg

by eight-b | 2008-08-18 08:08 | Comments(4)
ビールが100倍おいしくなるゴーヤ
【ゴーヤのミックスナッツ炒め】
YAHOOグルメで見かけた ちくわとナッツの炒め物 のちくわをゴーヤに変えてみました。

サラダ油にすりおろしニンニクを入れて、湯通ししたゴーヤを炒め
ミックスナッツを加え、塩を振って出来上がり。

これが馬鹿馬。もしかしたらちくわよりゴーヤの方が馬いんじゃないかしらん。ヒヒン。
c0002260_17104348.jpg
【ゴーヤレバ炒め】
ニラレバのニラをゴーヤの薄切りに変えてみました。
豚レバーは醤油、味醂で下味をつけ、小麦粉をふって揚げる。
揚げレバーと、縦に薄切りのゴーヤを炒め合わせ、塩、オイスターソースで味付ける。
c0002260_18425075.jpg
オリンピック日本代表を応援しながらビールが進みまくるので要注意。
c0002260_1710585.jpg

by eight-b | 2008-08-09 23:09 | Comments(4)
ゴーヤの昆布スープ煮
ゴーヤの薄切りを昆布だしで煮てみていただけませんか?
苦味を消す方法だとどこかで聞いたんですが
妻に提案しても却下されてしまいます(笑)


ヨソの妻が要望に答えてみました。
昆布だしと塩だけでゴーヤを煮てみました。
言われた通り、苦味はまるでなくなります。
そしてこれがシンプルながら極上のゴーヤスープになりました。
これに春雨と挽肉を入れてトロミをつけたら豪華な一品になるなあ。
c0002260_8462450.jpg
ツナとゴーヤのマカロニグラタン
これは2~3日前の新聞に載っていたゴーヤのグラタンを参考にしました。
牛乳と豆乳で作ったベシャメルソースで、湯通ししたゴーヤと湯掻いたショートパスタ(ファルファッレ)とツナを和えてグラタン皿に盛り、上にパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりのせてオーブンへ。
c0002260_8464428.jpg
干しゴーヤ入り昆布の佃煮
ゴーヤが煮崩れないように2日ほどお日様に当てました。
これでゴーヤ2個分ということは、ゴーヤだけの佃煮にするなら5~6本消費できる計算。
水煮の実山椒入り。
c0002260_8552868.jpg
c0002260_8472720.jpg
c0002260_8474332.jpg
うちの出来のいいフルーツトマトのコンポート風
その出来具合といい適度な収穫量といい、理想的なプランタートマトです。
作り方は、湯むきしたトマトに砂糖を振って冷蔵庫で冷やすだけ。
どM子さんに教わった簡単デザートです。プチおいしい。
c0002260_8475945.jpg


鈴なりゴーヤもようやく一段落と言ったところでしょうか(というか、そう願いたい(-_-))
後は毎日一本ずつゴーヤジュースの日々が続くことでしょう。

だれかー、焼酎のゴーヤ割り試してみてー。



━地震情報━
8日午後0時57分ごろ、東京都西部の多摩地区を震源とするM4・5の地震がありました。
震源の深さは約40キロ。この地震で東京都八王子市、町田市と神奈川県川崎市麻生区などで震度4を観測いたしました。
当地では、勢い上下の揺れで、震度3とのことでした。





go-
by eight-b | 2008-08-08 13:00 | Comments(8)
ゴーヤは ゴーヤ
蔓茘枝つるれいしまだまだあります」

ふむ。言い方を変えてもゴーヤには変わりない。

c0002260_835934.jpg
















ゴーヤは ゴーヤ 孔雀や鳩や
ましてや 沖縄マンゴには なれない
あなたの望む 素直なゴーヤには
はじめから なれない







せめて切り方を変えてみました。
輪切りから細切りへ

棒棒ゴーヤ鶏
c0002260_8212463.jpg
棒棒ゴーヤチャンプルー
c0002260_884684.jpg



そしてチーズと和えてみたり

ゴーヤとパイナップルのカッテージチーズ和え
c0002260_8193023.jpg



沖縄の太陽を思い出させてみたり

巨人の干しゴーヤ(恥ずかしいよ。とーちゃん。)
c0002260_8271745.jpg




最近ドッコイの食欲不振と帰りが遅いのはゴーヤのせいかもしれない。

ゴーヤは ゴーヤ
ひとりでそれを 食うのが お似合い・・・・・・・・・・・♪♪♪ 

by eight-b | 2008-08-07 08:38 | Comments(4)
今日もゴーヤ日記
c0002260_7414335.jpgそれでも食べ切れず職場のみなさんに
お配りする毎日です。
(喜んでくれるのは初日だけ)


ゴーヤ豆腐丼
黄色くなり始めたゴーヤから使います。
種を取り除いてスライスしたらさっと湯通しし
先日のゴーヤの肉詰めの余りの挽肉あんと炒め、そこに味噌汁で使った豆腐を半分加え炒め合わせます。
味つけは、塩、こしょう、ナンプラーで。
挽肉が味つきなのでこんなもんです。
先ほど朝食を終えた花子に出したら「今ごろこんなの出してどうするの」と言うので
「弁当に持っていかない?」と聞いたら、案の定「いや」だって。
ドッコイは我関せずと出勤して行くし、こうなったら一人で全部食ってやる。
そして今年も夏バテどころか、夏になると肥え太るのはこんな家庭事情だからです。
と、日記には書いておこう。

c0002260_7461766.jpg
キリンレモン「眉毛」篇の “巨人の豆” も食わない ゴーヤ苦いかしっぱいか・・・。つづく。
by eight-b | 2008-08-06 07:54 | Comments(6)