タグ:ゴーヤ ( 23 ) タグの人気記事
ゴーヤのトルティージャ
ゴーヤ入りスペイン風オムレツ(スパニッシュオムレツ)

■本日の具材
ゴーヤ、三浦完熟かぼちゃ、パプリカ赤、黄、ズッキーニ、トンデンファームのベーコン
c0002260_8332366.jpg


角切り具材をガーリックオイルで炒め塩コショウする。
この時の具材:三浦の完熟かぼちゃ、パプリカ赤、黄、ズッキーニ
マッシュルーム、コストコのガーリックソーセージ
c0002260_8381735.jpg

溶き卵に生クリーム少々加えた卵液に炒めた具材を入れて軽く混ぜ合わせる。
c0002260_8404033.jpg

フライパンを熱し多目のオリーブオイルを入れて卵を流し入れる。
c0002260_8434770.jpg

火を弱め、縁に火が通ったら、フライ返しなどで縁を内側にめくるように
丸くまとめ、蓋をして蒸し焼きする。
c0002260_8563230.jpg

八分通り焼けたら大きめの皿をかぶせてフライパンごとひっくり返し
皿に移し替え、そのまままたフライパンに滑らせるように戻し、蓋を
して、裏側も蒸し焼きする。

まん丸トルティージャの出来上がり。
c0002260_8543577.jpg

by eight-b | 2013-07-24 08:54 | Comments(0)
ゴーヤ祭り
ゴーヤがすごいことになってまいりました。
なので孫一家を呼んで夏のゴーヤ祭りを開催しました。
ただし、孫は一昨日自ら飲んだゴーヤスムージーで
「ネギジュース嫌い」と拒否するようになりました。
以来、ゴーヤは食べ物ではなく、「もしもし」と耳に当ててゴーヤ携帯
って、将来はIT関係か?



ゴーヤの肉詰め
c0002260_10483546.jpg

孫たちへはマッシュルームの肉詰め
c0002260_11565061.jpg




ゴーヤのナッツ炒め
ゴーヤ一本、ウイスキーのおまけのミックスナッツ、バター、すりおろしニンニク
塩、こしょう
c0002260_10591072.jpg


豆腐と生木耳ときゅうりのザーサイ和え
※きゅうりの代わりにゴーヤでも可。
c0002260_114429.jpg


手土産の宮崎地鶏のもも焼きとたたき
※焼きゴーヤを加えても可。
c0002260_11221871.jpg


c0002260_10474441.jpg


ご馳走さま。
孫たちは39度の熱を出して  帰って行きました。
                  ↑
        冷えピタゴーヤをおでこに当てて
by eight-b | 2013-07-21 06:41 | Comments(2)
ゴーヤのガッパオとゴーヤのスムージー
c0002260_1785092.jpg
c0002260_16551052.jpg
豚ひき肉、ゴーヤ、パプリカ、タケノコ、バジル、鷹の爪
c0002260_16555829.jpg
にんにく、しょうが、クミン
c0002260_16562034.jpg
ナンプラー出汁(ナンプラーを水で溶いたもの)
オイスターソース、砂糖、塩、こしょう
c0002260_16592163.jpg
最後にバジルを加える
c0002260_16594318.jpg
c0002260_16595461.jpg
c0002260_1721944.jpg

ゴーヤ、パイナップル、キウイ、バナナ、ホエー
c0002260_179185.jpg

by eight-b | 2013-07-19 17:03 | Comments(4)
ゴーヤ茶その2
カラッとした晴天つづきの三日干し

この後煎ってゴーヤ茶になります。
c0002260_13105458.jpg
c0002260_13114460.jpg

by eight-b | 2011-09-09 13:11 | Comments(0)
ゴーヤのナッツ炒め
虐めだろ

とドッコイに拒否られたゴーヤメニュー
どうして?一口食べてみればすごくおいしいのに。
c0002260_1627292.jpg
フライパンに油をひいて大さじ1のバターを溶かし
すりおろしニンニクを加えます。
そこに塩をふって湯通ししたゴーヤを加え
バターとニンニクの香りを絡めるように混ぜ合わせます。
ミックスナッツを入れ、塩、黒こしょうで味を調えます。
c0002260_16312125.jpg
c0002260_16313410.jpg
c0002260_16315041.jpg
冷やし中華にもゴーヤナッツをトッピング
c0002260_16315718.jpg
肉味噌、ゴーヤ、ゴーヤのミックス炒め
卵焼き(冷やし中華の錦糸卵)入りチャーハン弁当
c0002260_16331825.jpg

by eight-b | 2011-08-17 21:33 | Comments(2)
ゴーヤの麻婆豆腐丼弁当(デリバリー)
c0002260_1556345.jpg

by eight-b | 2011-08-10 15:56 | Comments(0)
後がつかえてるゴーヤ料理
ゴーヤチャンプルーはやっぱりゴーヤ料理のホームラン王だね。
ゴーヤ料理をいろいろ作るけど、ゴーヤはゴーヤチャンプルーが一番おいしい。
そして全然飽きない。この日も南極と花子とおかんで「おいしいねー」とぺろり。
お豆腐はなんちゃって島豆腐だったので、もう一手間加えて塩麹に一晩漬けたもの。
そしてこの日のチャンプルーの目玉は、韓国土産のキムチスパムを入れてみました。
いつにも増してうまいです。
c0002260_125037100.jpg

c0002260_1318322.jpg
そして2本目のゴーヤでゴーヤの梅おかか
薄切りゴーヤを塩もみしてさっと湯通しし、たたき梅とおかかで和えたもの。
こちらも箸休めにいいですね。
c0002260_12582488.jpg
さてとりあえずゴーヤ残り2本になりました。
次の収穫が控えているので早急に食うぞ。


「ゴーヤで俺を殺す気か」と帰宅拒否寸前のドッコイには
栃尾の油揚げに肉味噌をたっぷりと。
召しやがれ。
c0002260_13114345.jpg

by eight-b | 2011-08-09 15:26 | Comments(2)
ゴーヤのヤムウンセン
ゴーヤ、セロリ、紫玉ねぎ、トマト、きくらげ、春雨、鶏挽肉
ナンプラー、レモン汁、砂糖、鶏挽肉の茹で汁、輪唐辛子
c0002260_13153425.jpg
c0002260_13155860.jpg
c0002260_13162667.jpg
ビビンバ
肉味噌は使い切ったのでヤムウンセンの鶏挽肉を添えて
c0002260_13321293.jpg

by eight-b | 2011-07-31 21:16 | Comments(2)
塩麹ゴーヤチャンプルー
c0002260_12425419.jpg
c0002260_12431525.jpg
もう普通のゴーヤチャンプルーは食べられないね
と花子に言わせた塩麹ゴーヤチャンプルーです。
木綿豆腐の上下に大さじ1杯ずつの塩麹をぬり広げ
冷蔵庫で一晩寝かせます。
豆腐から余分な水分が抜け、豆腐に塩麹の旨味が加わり
うまいのなんのって。
by eight-b | 2011-07-24 12:48 | Comments(0)
夏の名残メシ
秋刀魚を出して夏の名残もないもんだけど
八戸秋刀魚を食べた後だともうなんだか旬の秋刀魚とは思えない。
一尾¥200の秋刀魚がおいしくなくて困ったもんだ。
c0002260_9131649.jpg
ゴーヤの鰻のせ
ゴーヤは種とワタを取って軽く茹でておきます。
鰻は叩いて、みじん切りのネギと合わせ、マヨネーズで和えます。
ゴーヤに鰻マヨをのせ、マヨネーズ、粉チーズを振ってグリルで焼いて出来上がり。
c0002260_913546.jpg
一口大に切り分けて食卓へ。
c0002260_9145288.jpg
冷やし稲庭うどん かんざし部分
c0002260_9185682.jpg
冬瓜と豚バラのスープ煮
c0002260_9192333.jpg
サムゲタン以上、鶏のおかゆ未満
c0002260_9194982.jpg
桃ラッシー
桃は皮を剥いて八つ切りにして冷凍したものを
ヨーグルト、牛乳、砂糖少々を入れてブレンダーにかけます。
冷凍桃にすると薄まらなくていいです。
c0002260_985029.jpg
 
c0002260_9125632.jpg

by eight-b | 2009-08-25 09:20