クラムチャウダー
梅雨寒のシチュー
c0002260_11181698.jpg

オードブルは桃モツァレラと今話題のタイガーナッツ
古代からのスーパーフードらしいっす。
成分表を見るとカロリーも糖質も脂質もかなり高いね。
食べるもののなかった時代の栄養価の高い食料が果たして我が家に
必要かと問いながら味見。
しけたナッツを干しぶどうと一緒に食べてる感じ?ぷ。
ところでスーパーフードだらけの我が家
果たして何が効いて何がスーパーなのか最早分からなくなってきました。
例:チアシード、プロポリス、プラセンタ、青汁ゼリー、押し麦、キヌアets
c0002260_7554815.jpg

野菜炒めではなく、蒸し肉野菜
c0002260_7575055.jpg

本日の炭水化物は焼きたてバゲット
c0002260_7552056.jpg
ワインでごちそうさん❤️
# by eight-b | 2016-06-29 08:17 | Comments(0)
篠島しらすのかき揚げ
篠島しらす、新玉ねぎ、九条ネギのかき揚げ
ちくわの一本きゅうり
c0002260_836686.jpg

しらすのかき揚げは見た目地味だけど塩加減がちょうどよくて
このままなにもつけずに。
三浦の完熟かぼちゃも甘いのでこのままで。
c0002260_8371793.jpg
新じゃがそぼろはまさかの芋繋がり
c0002260_835041.jpg
アスパラのお浸し
c0002260_8352180.jpg

# by eight-b | 2016-06-28 08:35 | Comments(0)
月島でもんじゃ焼き
引っ越し荷物を車に搬入し終わったらちょうどランチタイムになりました。

むかーし昔のその昔に一度だけ月島でもんじゃを食べたことがある。
屋形船オフ会の前のプレオフで案内されたのは、階段を上がった二階
のお店だった。
そこで初めて食べたもんじゃ焼きが目からウロコのうまさだった。
それまで食わず嫌いだったのは、なんたって見た目があれでそれ
ゲロみたいなんだもん。
そして見事ゲロが覆されたのですが、それから二度目のもんじゃの味は…

だからー、行列のもんじゃ屋さんに並ぼうって言ったじゃん。
という二度目の、可もなく不可もない明太子餅チーズもんじゃ
c0002260_827512.jpg
珍しくごちそうになりました。
『飲んでもいいよ』と言うので、生ビール三杯もお代わりしちゃったよW
c0002260_8272444.jpg


今日の教訓 何ごとも期待し過ぎは鯨飲の元。
# by eight-b | 2016-06-27 08:27 | Comments(6)
借りぐらしのアリエネェ
明日は月島に引越し荷物を取りに行ってそのまま我が家に
借りぐらしのアリエネェ。
なんだか我が家を乗っ取られそうな勢いで物置と化した
元自分の部屋の荷物を総ざらい。
ゴミ袋の山を開けて確認した方がいいんだろうか
つーか、勝手に人のもの捨てるなーーーー!

借りぐらしのくせにアリエネェっての
(夫ドッコイが嬉しそうなのも気に入らない)

明日は早いので今夜の内に今夜のメニューアップします。
エビフライ、ほうれん草のナムル、親子丼
c0002260_20591276.jpg

残り物でよだれ鶏風
c0002260_20555158.jpg

# by eight-b | 2016-06-25 20:56
インゲンと挽肉の炒めもの
干扁四季豆
インゲン3袋を激ウマで食べ尽くす。
前々日の牛肉とピーマンのさっと煮のピーマン同様、インゲンを一度に
こんなに食べたのは初めてかも、というくらいおいしかったです。
ピーマンもインゲンもどちらも先ずフライパンで炒めておくというのが
下ごしらえ。
次に挽肉200gを炒めるときに干しえび大さじ1を加えて一緒に炒める。
この干しえびがいい仕事をするんですね。長年知りたかった台湾料理の
風味、香ばしさの素はこれだったのか!ウルウルウル/ _ ;
今まで干しえびの使い方がイマイチ分かってなかったんだと知りました。
3人で競うようにインゲンを食べました。うますぎる。
こちらの作り方を参考に、炒め調味料は刻み生姜、カルディのにんにく、
唐辛子オイル漬け(フレスキサポーリ アーリオオーリオペペロンチーノ)
大さじ1で激辛! 減塩醤油大さじ1、塩 でした。
c0002260_735494.jpg


大皿料理が続きます
イカのマリネサラダの香味野菜は前日の鰹サラダ用の余り。
c0002260_6564963.jpg

えびとブロッコリー入りワカモレ
c0002260_6572024.jpg

栃木牛のたたき
c0002260_6574435.jpg


家族が一人増えて(出戻り)大皿料理が瞬く間に消えていくw
# by eight-b | 2016-06-25 10:07 | Comments(0)
生姜ラバー
休憩時間に健康談義に花が咲くのはいいんだけど
このところ生姜生姜とうるさいので今夜は生姜尽くし。

谷中生姜を今年の味噌で
c0002260_10585341.jpg

かつおの刺身サラダにはさらし針生姜
c0002260_1059881.jpg

お約束の生姜焼き
c0002260_1101668.jpg


鮎は
c0002260_1104440.jpg
生姜醤油で
(未使用だけど)
c0002260_1111413.jpg


広島の戸河内ウヰスキー
生姜割りにはしてません(≧∇≦)
c0002260_1153056.jpg



生姜スイカスムージーは熊谷真美の旦那さん考案
これイケる!
c0002260_11104943.jpg

# by eight-b | 2016-06-24 11:06 | Comments(2)
新じゃがいものトルティージャ
牛肉とピーマンのさっと煮
キューピー3分クッキングから
さっと煮にしては煮込んどるがなと思ったけど、色よく煮込
んだピーマン5個がくたっとやわらかくて、これならいくらでも
食べられて美味しかったです。
牛肉にしっかり下味をつけているのでその後の味付けなし。
レシピ通りに作るとさすがにおいしいわ。
c0002260_1191884.jpg
プランターじゃがいものトルティージャ
秋田から送られてきた暮のじゃがいもが図らずも種イモに
なって、思いがけない新じゃががプランターからざっくざく!
種イモがおいしいと新じゃがもおいしいものですね。
c0002260_1132170.jpg

篠島しらすと九条ネギのペペロンチーノ
あんまりおいしくて食べ進んだ画像でめんご。
玄米麺でグルテンフリーとはいうものの糖質制限には引っかから
ないの?引っかかったところでなんてことないですけど
グルテンフリー、糖質制限、炭水化物抜き(鳩山さんに黙とう)、
プリン体・・・・ いったい何を食べればいいの?
ということでなんでも食べてますorz
フレスキサポーリ アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ@カルディで味付け。 
c0002260_1142840.jpg

日本未入荷ワイン頒布会のワイン
これは当りでした!
c0002260_1153224.jpg

# by eight-b | 2016-06-23 11:05 | Comments(0)
雨音はショパンの調べ
梅雨前線が通過してジメジメじめっとしたところで鍋。
エアコンは除湿冷房25度、湿度55%に設定するも暑い。

博多もつ鍋(もつ、スープ)は一月前にデパートの物産展で
味見させられてそのままノリで買わされて冷凍保存していたもの。
いつ食べるの?今でしょ。(今年のラニーニャ猛暑予想に怯えつつ)
しかもプリン体全開の牛もつですってよ、奥さん。

c0002260_78172.jpg
〆はチャンポン グルテン全開!
糖質全開の晩酌もorz
c0002260_781944.jpg


これが最後の牛もつなのにあなたは何をためらうのかしら
これがお別れ土鍋なのに二人で何をためらうのかしら〜♪
腹一杯食べちゃったのは 悔しいけれど
せめて今だけ この胸を温めて
これが最後の牛もつなのに 私のお腹はすぐ底なのに〜♪

アンニュイな小林麻美さんに謝意m(_ _)m
# by eight-b | 2016-06-22 07:42 | Comments(2)
鯵のなめろう丼
通勤途中の農家でインゲンを買ったらサービスで茄子がついてきた。
プランターじゃがいもの豆じゃがで味噌かんぷら。
味噌は八丁味噌。味噌かんぷら美味しいわ。
c0002260_759502.jpg
c0002260_7543778.jpg
シシトウと大葉の豚ロール串
c0002260_7545383.jpg
c0002260_80448.jpg
鯵のなめろう丼
c0002260_7562198.jpg
私はこの後ご飯にのせて冷汁茶漬けに
c0002260_7563653.jpg
美味し過ぎてごちそうさん
c0002260_757065.jpg

# by eight-b | 2016-06-21 08:09 | Comments(2)
キラーストレス
日曜夜は「真田丸」からそののままNスぺ「キラーストレス」へ
ストレスで脳の海馬が損傷し、それが鬱病の発症になるという。
心の病と思われれていた鬱病が実はストレスホルモンによる
脳の破壊という異常な事態を招いてしまう。とかなんとか。
ストレス対策で大注目されている マインドフルネス(瞑想)や
呼吸法などがなぜ鬱に効くのかなんとなく理解できたような気がします。
第二回に期待。

------------------
花子のリクエストで酢豚
ちょうど豚塊肉があったので、玉ねぎ、人参、ピーマン、パイナップルで
彩りのいい酢豚になりました。
c0002260_9273953.jpg
c0002260_9184664.jpg
c0002260_919338.jpg

# by eight-b | 2016-06-20 09:21