七夕オクラそうめん
c0002260_13544222.jpg
板ずりして茹でて冷水で〆て種を取って千切りしたオクラと一緒に食べる
七夕素麺は一年に一回でいいです。こりごり。
c0002260_13514440.jpg
タコとマッシュルーム  鯵の梅たたき
c0002260_13542625.jpg

茄子と椎茸と四角豆の天ぷら
c0002260_13474934.jpg
c0002260_13481549.jpg

# by eight-b | 2016-07-07 22:46 | Comments(0)
Q、水曜のスープ
c0002260_13434717.jpg

かつおのたたき 新生姜の甘酢漬けを添えて
c0002260_1335945.jpg

ひたし豆ひじき
c0002260_13353645.jpg

タコとワカメのモズク酢
c0002260_13355828.jpg

トウモロコシご飯とスープ
c0002260_13382419.jpg

さてここで問題です。
このスープはなにスープでしょうか?
ヒント:じゃがいもなビシソワーズではありません。
c0002260_1336545.jpg
答えは30行下。


















おいしいバナナのスープでしたー。(黒バナナの消費メニュー)
# by eight-b | 2016-07-06 13:40 | Comments(2)
油麩丼
火曜日
もたもたしていたら花子もドッコイも帰って来て
“あわてちゃったよ”的な夕餉。
c0002260_13265774.jpg

ひたし豆ひじき(生ひじき、人参、ごぼう、ひたし豆)
c0002260_13282158.jpg
油麩丼は親子丼より好評でした。
c0002260_13295839.jpg

# by eight-b | 2016-07-06 13:23 | Comments(0)
肉団子
4日 日曜日は肉団子の日
エビチリで中華づいて今夜は肉団子
私は食指が動かないので一人久羅沙喜(広島)の牡蠣フライ
(デパートの物産展で購入したもの)
c0002260_13222184.jpg
ローストビーフのシーザーサラダ風 
c0002260_13201858.jpg
押し麦ごはんのお粥
c0002260_1320134.jpg

# by eight-b | 2016-07-04 13:17 | Comments(0)
一週間のご無沙汰です。
正確には10日ぶりの更新。
慣れない弁当作りに力んで(ばか)、力の配分が出来ませんでした。

7月2日 土曜のランチ
玄米麺のトマトソースパスタ 生モツァレラ入り
c0002260_13171567.jpg

花子の新しいベッドが届いたりしてちょっとバタバタ
加えて猛暑(だったよね)のせいで夕飯はエビチリを作ったところで
力尽きた。
盛り付けにその辺りが垣間見れますが、冷凍剥き海老とは思えない
プリプリ感!
久々にうまいエビチリだった。OKの冷凍剥きエビイケるがな。
c0002260_1313323.jpg

# by eight-b | 2016-07-03 13:14 | Comments(0)
格差カウンター
土曜日、呼び出されて鮨辰へ(暇なときは電話頂戴と言ってある)
もずくと鯵のたたき
c0002260_13312379.jpg

ノドグロ炙りで
c0002260_1154683.jpg

土曜なのに珍しいと思って行けば
電話入れた後で一気にカウンター一杯になりました
とのこと。
もうちょっとで出戻り花子は立ち食いになるところだったw
だのに出戻りったら、一番乗りでやって来て、生ビールジョッキ
で飲みながらタコ刺し食ってました。

95歳の常連さんがついに某ランドへ入院なさったのでこの頃は
奥さまとご家族がカウンターに並びます。
ご主人のご容態を聞きながら、至れり尽くせりの某ランド病院の
一月の室料が130万と知り、鮨屋のカウンターで同じものを食べ
ながら静かに格差に打ちひしがれる私たち。鮨辰の大将含む。
余りにもショックで、今宵の鮨画像なし(笑)
どうぞ一日も早いご回復を。白寿祝いいたしましょう。
# by eight-b | 2016-07-03 12:50 | Comments(0)
加熱するランドセル商戦
非公開のつもりが公開されてました。=^_^=

7/3(日)に無事ランドセルの注文を終えました。

先月12日にみなとみらいの童具店・横浜店に孫と一緒に
ランドセルを見に行きました。
前日Noriちゃんに『すごい人出』と聞いていた通りの人ごみの中
なんとか希望通りのピンクのランドセルを背負わせ、一発即決で
7/1からのweb注文受付を待っていました。

ずいぶん前から お盆にはもう遅い という今時のランドセル事情を
耳にしていましたが、いざその時を迎えると、いやーすごいわ。
こんなにヒートアップしているとは予想外過ぎたw
いっそ二年後の弟の分まで買ってしまおうかと思っただよ。ばーちゃんは。

c0002260_1216279.jpg

c0002260_163746100.jpg
c0002260_16373042.jpg
c0002260_163711100.jpg
c0002260_16365444.jpg
c0002260_16362663.jpg
c0002260_1636353.jpg
c0002260_16353354.jpg
c0002260_16351738.jpg
c0002260_16345592.jpg

# by eight-b | 2016-07-03 12:14 | Comments(0)
麻婆茄子
全部残り物
c0002260_822820.jpg
c0002260_831671.jpg

唯一作った麻婆茄子
c0002260_833245.jpg


More
# by eight-b | 2016-07-02 08:01 | Comments(2)
たこ
明石たこぶつ、メカブ、レンコンと豚のベトナム風煮込み
金時芋のレモン煮、新生姜のきんぴら、ブロッコリーの土佐和え
c0002260_1642387.jpg

c0002260_8142283.jpg

ナンプラー塩焼きそば
c0002260_8133588.jpg

# by eight-b | 2016-07-01 08:15 | Comments(0)
イワシ
c0002260_863317.jpg

伊豆下田須崎のキンメ
お抱え太公望が200円で開きに加工してもらったんだそうです。
c0002260_81629.jpg

空芯菜
c0002260_815834.jpg

新じゃがのそぼろをつぶしてパン粉焼きに二次加工。
c0002260_825693.jpg

# by eight-b | 2016-06-30 08:04 | Comments(0)