<   2016年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
ナシゴレン
昨日は一日中二日酔いでしたorz
二日酔いには炭水化物!
そんな天の声がテレビからグッドタイミングで聞こえてきました。
ナシゴレンキューピー3分クッキングから
材料は、玉ねぎ、人参、鶏肉を炒めたらご飯と豆板醤を加え
調味料(ナンプラー、砂糖、塩コショウ、レモン汁)を入れてご飯を
ほぐすように混ぜ合わせて出来上がり。
辛い調味料サンバルの代わりに豆板醤や、青唐辛子の代わりに
シシトウ1Pを1cmの小口切りにして、日本人向きに食べやすく
そして手際よく作っていました。なんて簡単!
本場バリからナシゴレンの素を買って来て一度も作ったことがない
ハードルの高かったナシゴレンがこんなに簡単にできるなんて。
油で揚げた目玉揚げも目玉焼きより簡単で、白身がカリカリに揚がって
半熟具合がなんとも言えません。後はKALDYでえびせん買ってきたら
完璧だわ。花子は今まで食べたナシゴレンで一番かもしれないと涙流し
て完食していました。
ちなみに弁当がウマイ!日は「神!」LINEが届きます(笑)
c0002260_16203063.jpg
c0002260_16204679.jpg
c0002260_1621938.jpg

えびせんの代わりにクラッシュピーナッツを炒って振り掛けました。
c0002260_16212497.jpg

by eight-b | 2016-07-12 16:19 | Comments(0)
曲げわっぱ弁当デビュー
夫婦二人になってすっかり料理意欲も失せ
しけた食事のついでに作る自分の弁当でしたが
出戻って来た娘の弁当を作るということで再び
料理を作るのが楽しくなってきました。
インスタグラムで見る汁さんの弁当に触発されw
カードのポイントで曲げわっぱ弁当箱を購入し
いそいそと弁当を作る毎日です。


活き車えびの出汁煮、新生姜のきんぴら、豚とレンコンのベトナム風
おかひじきのお浸し、生麩の揚げびたし
c0002260_16304644.jpg
c0002260_12381358.jpg

めかじきのチリソース、IKEAのブロッコリー団子?、梅酢玉ねぎ
完熟かぼちゃとモロッコいんげんのソテー
茹でブロッコリー、トウモロコシ
c0002260_1601816.jpg

ピーマンのえび肉詰め、高野豆腐の卵とじ、キャベツの胡麻和え
モロッコいんげん、梅酢玉ねぎ、糠漬け
c0002260_1605224.jpg
四人分に増加
c0002260_1661734.jpg

牛肉の有馬煮、味付け玉子、こんにゃくと人参とオクラの煮つけ
きゅうりのマリネ、梅酢玉ねぎ、トウモロコシ、玄米ご飯
c0002260_1684595.jpg
c0002260_16135337.jpg
c0002260_16141565.jpg
穴子のみりん漬け、新生姜の甘酢漬け、サツマイモのレモン煮
黒胡麻黒酢ごぼう、ひたし豆ひじき煮、きゅうりのマリネ
トウモロコシご飯
c0002260_16162720.jpg

c0002260_16164823.jpg
四角豆とかぼちゃの豚ロール、四角豆の胡麻和え、梅酢玉ねぎ
黒胡麻黒酢ごぼう、完熟かぼちゃのソテー玄米ごはん
c0002260_1634060.jpg
このお箸入れがいいでしょう。
数年前に会津若松の坂本乙造商店で購入して温めていたものですw
島桑をくり抜いて拭き漆仕上げの贅沢品です。
c0002260_16342772.jpg

エビチリソース、トマ卵、完熟かぼちゃのヨーグルトサラダ
小松菜の胡麻和え、梅酢玉ねぎ、押し麦ご飯
きゅうりの糠漬け、茄子の浅漬け、メロン、サクランボ
c0002260_16205724.jpg
c0002260_16211715.jpg
c0002260_16213226.jpg

by eight-b | 2016-07-11 17:31 | Comments(4)
二日酔い
月例から意気消沈して帰って来た夫ドッコイ

「もうゴルフやめる」

ここ数年仕事が忙しくてゴルフに行く暇もなく
それでも最初の一年はこれまでの蓄積ゴルフでなんとか
しのいでスコアをまとめていたけれどついにそれも使い果たし
いまや初心者ゴルファーになってしまいましたとさ。

そんなドッコイのヤケ酒に付き合って
ひどい二日酔いの朝を迎えた私なのでした。ばかか。
c0002260_143557.jpg
c0002260_14352562.jpg
c0002260_14354861.jpg
稚鮎
c0002260_14362012.jpg
ちくわのもやし炒め
c0002260_14364664.jpg
半田麺
c0002260_1437435.jpg

by eight-b | 2016-07-11 14:37 | Comments(2)
焼肉とイケメン
金曜日は孫襲来で画像なし
土曜日は美容院の後(1週間間違えた(>_<))
ドッコイの内視鏡検査でたまプラーザへ。
検査後の焼肉トラジランチ
c0002260_1493659.jpg

検査待ちの間のライブはGoodbye holidayの「弱虫けむし」でした。
ヴォーカルイケメン!!!
c0002260_14103699.jpg
c0002260_1411362.jpg

by eight-b | 2016-07-11 14:11 | Comments(0)
七夕オクラそうめん
c0002260_13544222.jpg
板ずりして茹でて冷水で〆て種を取って千切りしたオクラと一緒に食べる
七夕素麺は一年に一回でいいです。こりごり。
c0002260_13514440.jpg
タコとマッシュルーム  鯵の梅たたき
c0002260_13542625.jpg

茄子と椎茸と四角豆の天ぷら
c0002260_13474934.jpg
c0002260_13481549.jpg

by eight-b | 2016-07-07 22:46 | Comments(0)
Q、水曜のスープ
c0002260_13434717.jpg

かつおのたたき 新生姜の甘酢漬けを添えて
c0002260_1335945.jpg

ひたし豆ひじき
c0002260_13353645.jpg

タコとワカメのモズク酢
c0002260_13355828.jpg

トウモロコシご飯とスープ
c0002260_13382419.jpg

さてここで問題です。
このスープはなにスープでしょうか?
ヒント:じゃがいもなビシソワーズではありません。
c0002260_1336545.jpg
答えは30行下。


















おいしいバナナのスープでしたー。(黒バナナの消費メニュー)
by eight-b | 2016-07-06 13:40 | Comments(2)
油麩丼
火曜日
もたもたしていたら花子もドッコイも帰って来て
“あわてちゃったよ”的な夕餉。
c0002260_13265774.jpg

ひたし豆ひじき(生ひじき、人参、ごぼう、ひたし豆)
c0002260_13282158.jpg
油麩丼は親子丼より好評でした。
c0002260_13295839.jpg

by eight-b | 2016-07-06 13:23 | Comments(0)
肉団子
4日 日曜日は肉団子の日
エビチリで中華づいて今夜は肉団子
私は食指が動かないので一人久羅沙喜(広島)の牡蠣フライ
(デパートの物産展で購入したもの)
c0002260_13222184.jpg
ローストビーフのシーザーサラダ風 
c0002260_13201858.jpg
押し麦ごはんのお粥
c0002260_1320134.jpg

by eight-b | 2016-07-04 13:17 | Comments(0)
一週間のご無沙汰です。
正確には10日ぶりの更新。
慣れない弁当作りに力んで(ばか)、力の配分が出来ませんでした。

7月2日 土曜のランチ
玄米麺のトマトソースパスタ 生モツァレラ入り
c0002260_13171567.jpg

花子の新しいベッドが届いたりしてちょっとバタバタ
加えて猛暑(だったよね)のせいで夕飯はエビチリを作ったところで
力尽きた。
盛り付けにその辺りが垣間見れますが、冷凍剥き海老とは思えない
プリプリ感!
久々にうまいエビチリだった。OKの冷凍剥きエビイケるがな。
c0002260_1313323.jpg

by eight-b | 2016-07-03 13:14 | Comments(0)
格差カウンター
土曜日、呼び出されて鮨辰へ(暇なときは電話頂戴と言ってある)
もずくと鯵のたたき
c0002260_13312379.jpg

ノドグロ炙りで
c0002260_1154683.jpg

土曜なのに珍しいと思って行けば
電話入れた後で一気にカウンター一杯になりました
とのこと。
もうちょっとで出戻り花子は立ち食いになるところだったw
だのに出戻りったら、一番乗りでやって来て、生ビールジョッキ
で飲みながらタコ刺し食ってました。

95歳の常連さんがついに某ランドへ入院なさったのでこの頃は
奥さまとご家族がカウンターに並びます。
ご主人のご容態を聞きながら、至れり尽くせりの某ランド病院の
一月の室料が130万と知り、鮨屋のカウンターで同じものを食べ
ながら静かに格差に打ちひしがれる私たち。鮨辰の大将含む。
余りにもショックで、今宵の鮨画像なし(笑)
どうぞ一日も早いご回復を。白寿祝いいたしましょう。
by eight-b | 2016-07-03 12:50 | Comments(0)