<   2016年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
内視鏡の日
血圧で通っている駅前の病院がどうやら内視鏡を得意とする
病院だったようで、そういえばそろそろ大腸のポリープが気になる。
ポリープその1  その2 その3

花子はライオンキングだし、ドッコイ一人の晩酌のアテは昨夜のそのままと
ニラもやし炒めを乗せた冷やし中華でした。ごめんね。
c0002260_16405723.jpg


本日よりお弁当再開
中国鰻一尾を四等分で
ご近所のゴーヤでゴーヤサラダ、ツナがなかったので
金華鯖の水煮で代用したらこれが生臭いってばw
c0002260_8195890.jpg
c0002260_16412242.jpg

by eight-b | 2016-07-21 07:49 | Comments(0)
決戦は水曜日
大腸内視鏡検査のためにすうどんとプリンの夕食でした。

空腹だけを満たして晩ご飯の支度、、、、
したくないのが丸出しのメニューではないかわはは。
花子は職場の方々と誕生祝い真っ盛りの鮨屋から電話、、、
夕飯作る前に電話せんかいっ!
今夜もいらないそうなので(ライオンキング鑑賞)
そっくりそのまま大腸検査後の食事になりそう。いやーーーー!
c0002260_10474938.jpg


絶食のつもりがついカボチャの焼け具合を味わってしまった
豚丼弁当
豚の照り生姜焼き、パプリカのピクルス、玉ねぎの紫蘇梅酢
こんにゃくの旨煮、キャベツの外葉の胡麻和え、焼き南瓜
万願寺とうがらし照り焼き、リンゴうさぎ(別)
c0002260_10464573.jpg

by eight-b | 2016-07-20 10:41 | Comments(3)
浴衣の君
一日早い花子のバースディ―を今年もアルピノで。
スパークリングで乾杯の前の駆けつけ一杯黒ビール!
c0002260_11595961.jpg
本日のお品書きから
宮崎県西米良産夏鹿とドライ無花果のテリーヌ
三浦半島産完熟南瓜の冷たいポタージュ
岡山県産白桃の冷製カッペリーニ
c0002260_1212313.jpg
バーニャカウダ
c0002260_12256.jpg
本日のバースデーワイン
緑のセロファンに包まれたバローロな白
c0002260_1202287.jpg
本日のパスタ料理から
宮崎県産焼きとうもろこしとベーコンのスパゲティー
島根県松江港産白イカとルーコラのアーリオオーリオペペロンチーノ
いつものカルボナーラ
c0002260_12363.jpg
三連休花子は
鮨辰行ってー
高尾山登ってー
COREDO室町の金魚見に行った帰りのアルピノでした。
c0002260_124552.jpg
シェフの工藤さんに向日葵いただいて悦びの記念撮影。
c0002260_1243124.jpg
c0002260_12193647.jpg

by eight-b | 2016-07-19 12:05 | Comments(0)
ヤムウンセンな日曜日
春雨、紫玉ねぎ、赤ピーマン、キクラゲ、ブロッコリースプラウト、エビ、豚挽き肉
ナンプラー、レモン汁、砂糖、鷹の爪
c0002260_863473.jpg
パクチー嫌いがいるので各々食べるときに山盛りでどうぞ
c0002260_855569.jpg


豚しゃぶのオクラとめかぶの梅甘酢ソース
はキューピー3分クッキングから
c0002260_865412.jpg

きゅうりのたたき韓国風
c0002260_85386.jpg

by eight-b | 2016-07-18 08:06 | Comments(0)
エスニックな週末
先週も今週も美容院でした。
先週は予約日1週間間違えたんだけどね(ーー;)
美容院帰りにKALDIへ。
今年は暑くなるぞ暑くなるぞと散々脅されるので
エスニックな調味料を仕入れて来ました。

パッタイ(タイ風焼きそば)
センレク(米粉平打ライスヌードル)をぬるま湯で戻し、
パッタイペーストとナンプラー、砂糖で味付け、
クラッシュピーナッツ、レモンを絞っていただきます。
c0002260_1173497.jpg



フォーガー(ベトナム風鶏そば)
フォー(米粉麺)をガー(鶏)スープで食べます。
フォーガースープの素にナンプラー少々。(ベトナムの魚醤はニョクマム
お箸はベトナム土産。
c0002260_1162113.jpg

by eight-b | 2016-07-17 10:53 | Comments(0)
雨上がりの
三連休休みなしの夫ドッコイの英気を養うためにw。
鮨ネタもおいしいけれど、女将さんの賄い料理目当て
で通う常連さんも多い鮨辰さんです。

なみなみと注がれた夏の冷酒がおいしい。
c0002260_714790.jpg
純米吟醸と特別純米の飲み比べ
c0002260_713518.jpg
c0002260_7133087.jpg
c0002260_7131595.jpg
c0002260_7125594.jpg
c0002260_7123882.jpg
c0002260_7121668.jpg
c0002260_7114113.jpg
c0002260_7112526.jpg
〆の蕪すりおろし汁
c0002260_711267.jpg

by eight-b | 2016-07-16 07:14 | Comments(0)
バナメイエビのチリソース
値引きのバナメイエビ3Pで食べ放題的エビチリソース
あとはお弁当の残りを5,6品並べた夕餉でした。
c0002260_1414916.jpg



今朝は事情があって二人分のお弁当になりました。
食べきれなかったエビチリをお弁当に。
年に二回いただく(お中元)こんにゃくのバラエティーセットは
ほとんどが孫の家にもらわれていき、孫が食べない唐辛子入りの
刺身こんにゃくと梅こんにゃくはそれぞれ甘辛のお出汁や、赤紫蘇
梅酢入りの出汁煮にしてお弁当の一品に。
彩りのよいパプリカやベビーコーンはピクルス液に漬けてすっかり
お弁当の常備菜になっています。
c0002260_1462156.jpg
c0002260_1442835.jpg


自損事故
by eight-b | 2016-07-15 12:01 | Comments(0)
胃袋の思い
弁当の量が足りなくてひもじかろうと 夜はガッツリ肉にしたら
「お弁当のご飯の量を少し減らして下さい」と。
がーーーーーん!
おかーちゃん全然足りないんだけど、どっか具合でも悪いんちゃうの?

胃袋の 大きさほどの 母の愛 /胃拡張
c0002260_822571.jpg
c0002260_8234159.jpg


本日の肉団子弁当
意に反してご飯の量を減らしました。図らずもダイエット。
(いやむしろ弁当なしでもいい/外野の声)
c0002260_7455040.jpg
c0002260_824429.jpg
c0002260_822241.jpg

by eight-b | 2016-07-14 08:22 | Comments(0)
女飯弁当
火曜の弁当
コーンとイカの中華炒め、ベビーホタテの蒲焼風、切干大根の煮つけ
おかひじきのお浸し、黒胡麻黒酢牛蒡、梅酢玉ねぎ、にしん昆布、玄米
c0002260_1122560.jpg
7:30の女に切干大根入れるの忘れました。
c0002260_11222087.jpg

c0002260_1119039.jpg


水曜日
塩麹鮭弁当 やはり鮭弁は鉄板ですね。
塩麹鮭、茄子の黒胡麻和え、パプリカのピクルス、切干大根煮
万願寺唐辛子の照り焼き、半熟煮玉子、糠漬け
c0002260_11241573.jpg
c0002260_11225376.jpg

c0002260_11204088.jpg


メモ
ビルトインコンロの自動火力調整にムカつく毎日。
勝手に火力調整すんなっつーの。ただのガスコンロに変えるぞ!こ゛ら゛!
土鍋炊飯とグリル魚焼き機能に不満。
曲げわっぱ弁当箱が小さすぎてお腹が満たされないのわたし。以上。
by eight-b | 2016-07-13 11:21 | Comments(0)
鯵フライとコンビニランキング
c0002260_11131275.jpg

桃モツァレラと見切り品ホワイトアスパラのサラダ
c0002260_1110255.jpg
お刺身とアボカドのサラダ
c0002260_1194641.jpg
c0002260_11103861.jpg


所さんの番組、日本のコンビニ(セブン)グルメランキングin京都を
見ながら、今のコンビニ惣菜の完成度が高いことに驚いた。
すると出戻り花子が、コンビニのものばかり食べていたら身体が臭く
なったと意外なことを言い出した。
残業の後ついコンビニに頼った食生活をしていたら、足は臭くなるわ
加齢臭のような臭いがしてきたと言う。
きっと食生活のせいだと気付き、出戻って家で食事を摂りはじめたら
ウソのように臭みが取れたと帰宅子女wが言う。
臭みの原因が仕事や生活の環境が変わったストレスからくるものか
それともコンビニ食のせいなのかは分からないけれど、確実に言える
のは、ランキング1位のマンゴーアイスは当分買えないということだ。残念。
by eight-b | 2016-07-13 11:10 | Comments(4)