<   2016年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
土用の丑の日
全員集合で鰻パーチ―。
だけど孫たちは鰻は小骨があるから食べられないという。
しょうがないので孫にはステーキを用意しました。
国産の霜降り牛を用意しようものなら、一人一人前どころか
三人前くらいペロリと食べちゃうので国産牛は危険。
だからって鰻好きになっても困るけど。
大人たちは鰻丼、鰻巻き、鰻ざく、のフルコースには及ばず
肝吸いの代わりに豆腐のお味噌汁でした。
翌日はプールで遊んでお昼には解散しました。
夏物バーゲンに向かう体力は残っていませんでした。orz
c0002260_16112285.jpg
c0002260_16115154.jpg

by eight-b | 2016-07-31 16:13 | Comments(0)
義母の好きな中華丼
昨夜は義母の好きな中華丼でした。
店屋物を頼むときは必ず中華丼だった。
潔癖性過ぎて唯一食べられるものが中華丼
秋田生まれなのに稲庭うどんが嫌いで筋子が好き。なぜ?
そんな義母を思い出しながら中華丼を楽しんだのでした。
うずらの卵忘れたけどorz
c0002260_1310316.jpg


今年87歳になります。
長生きしてねとは言わないけど、元気でいてね。

ちなみに実母は10月で81歳になります。
昨日電話で源吉兆の桃泉果送れと言われました。はいはい。
by eight-b | 2016-07-30 13:09 | Comments(2)
水曜の弁当 今日の弁当
水曜の鰻巻き弁当
鰻二串半額!もちろん中国産だけど、小ぶりの串だけど
穴子より安い!ときたら買いでしょう。本日弁当5人分。
鰻巻き、穴ざく、鶏レバーひじき、甘酢みょうが、塩麹鮭
c0002260_13545659.jpg
c0002260_13532038.jpg
c0002260_13514890.jpg
c0002260_13505263.jpg



今日の串カツ弁当
串カツ、田舎きんぴら、三浦の完熟南瓜ヨーグルト
ブロッコリーとパスタの柚子胡椒味、紫蘇梅酢大根
きゅうりと人参の糠漬け、巨峰
c0002260_13551886.jpg
c0002260_13553327.jpg
本日 神弁! LINE届きました。 by肉食女子
by eight-b | 2016-07-29 17:21 | Comments(0)
昨夜のカレー明日の鰻
呼び出されて鮨辰へw
c0002260_13301596.jpg
ウニ(殻から)出してあげようか?と言われ
思わず はい と答えてしまったけれど
せっかくフォトジェニックなイガウニが台無し
だけどめちゃ美味くてほぼ一人で食べた。
c0002260_13305953.jpg
太刀魚の炙り
これも香ばしくてほぼ一人で食べた。
c0002260_13313186.jpg
お客さんの隠岐の島土産のお漬物
c0002260_1332453.jpg
イシガキ貝 赤貝よりお勧めと聞いて。
今話題沸騰だそうです。知らなかった。三陸もの。
貝の味が濃い。さすが勧めるだけあっておいしい。
c0002260_13323728.jpg
如空じょくう Buveur 純米生貯蔵酒 青森八戸
さっぱりフルーティーでおいしかったので
なみなみ溢れさせて二合飲んだ。
記憶の上では。
c0002260_1333692.jpg
お久しぶりのアワビ
前に食べたのがいつなのか記憶にないくらい遠い。
アワビの肝が好き。身はもっと好き。
c0002260_13334250.jpg
シンコ
キロ@10,000だそうです。(@_@)
新子(シンコ)・小肌(コハダ)・コノシロ 出世魚
c0002260_1334757.jpg
活きイカゲソ ウマすぎて一人でほぼ・・・
c0002260_1335184.jpg
イタリアンな茄子炒め
c0002260_13353099.jpg
能登島ブランドの心太
来月入荷予定の自家製へしこも予約。
c0002260_1336429.jpg
これなんと!鮎の天ぷらです。ほぼ一人食い。うまい!
c0002260_13364648.jpg
鮨辰特製一口カレー
c0002260_133715100.jpg
なんか巻いて
数の子おかかはおみやで
c0002260_13374852.jpg

ごちそうサマー♪ 今夜もおいしかったー♪
by eight-b | 2016-07-29 17:19 | Comments(2)
桃パスタ
ワインに桃のパスタがウマいんです。
c0002260_12343640.jpg
c0002260_1231626.jpg


c0002260_12312661.jpg


冷蔵庫にいつまでもある小粒納豆で再び。
いくらおいしくても二夜連続だと新鮮味がなくて持て余す。
その上、納豆は大粒に限る。
c0002260_12314860.jpg



毎日の弁当もテーマが決まるとすんなり献立が決まる。
月曜日の弁当はナシゴレン弁当
副菜は揚げ春巻き(豚挽肉、えび、ビーフン)
高山さんのスイートチリソースを刷毛で塗って使い果たす。
ピクルス、紫蘇梅酢玉ねぎ、ゆで卵、えびせん
c0002260_1235544.jpg
c0002260_12325151.jpg


本日の焼き鳥弁当
c0002260_12561732.jpg
c0002260_12352697.jpg

by eight-b | 2016-07-28 12:34 | Comments(4)
火曜の納豆メニュー
決算であたふた。

あさイチ 3シャフ 孫さんの納豆と豚肉のピリ辛炒め
生春巻きを高山なおみさんのスイートチリソース
c0002260_8413410.jpg


帰宅してから先ずはスイートチリソースを作る。
スイートチリソースを作っている途中で全員帰宅。
慌てて包んだらサニーレタスの裏巻きになってしまったorz
こういう仕上がりを見ると我ながら頭悪いなあと思います。ガックリ。
ただ今さらながら生春巻きってサラダなんだなと。
そしてこの高山なおみさんレシピの手作りスイートチリソースが
万能調味料だと感心する。noriちゃんの茄子とニラのヤム作ろっと。
c0002260_8244322.jpg


慌てて生春巻きを巻いた後の次のメニュー
これが空前のヒット!大粒納豆のホームラン王と言っても過言ではない。
チャチャっと出来るところも好感度⤴︎
c0002260_8483077.jpg

by eight-b | 2016-07-28 08:39 | Comments(1)
お弁当のテーマ
西の方から梅の天日干しの便りが聞こえるのに
関東だけはいつまでたっても梅雨が明けません。
今年の猛暑予報で気合だけは十二分に入っているのに
どうしたもんじゃろのー(ジメジメお寒いフレーズ)

梅雨が明けて土用に入ったら(入ってます)
梅の天日干しが待っている。
今日は塩漬け新生姜を上げて干したいんだけどなあ。
1年分の紅生姜の本漬けに入りたいんだけどなあ。

@@@@@@@@@@@@@

夕飯は鯖の塩焼き
半身はそぎ切りにして醤油とみりんに漬けて冷蔵庫へ。
c0002260_129255.jpg

冬瓜のえびあんかけ
えびのチリソースでおいしかった冷凍エビを
たたいてあんかけの具にしています。
c0002260_1225957.jpg
c0002260_1232465.jpg


鯖の竜田揚げ弁当
冬瓜のあんかけ、茄子といんげんと人参の揚げ漬し
c0002260_121733.jpg
c0002260_1234457.jpg

私は鯵の南蛮漬け弁当でした。いただきまーす。
c0002260_1214925.jpg

by eight-b | 2016-07-26 12:04 | Comments(0)
夏祭り
土日は地域のお祭りでした。
みんな集まる楽しい我が家に大皿料理が並びます。
ジェイミー・オリバーのシーザーサラダ
c0002260_20114882.jpg
ベーコン忘れました。
c0002260_2012524.jpg
今年のお中元は串揚げ2セット。自社から届きました。発注主σ(*´ー`*)
c0002260_20122072.jpg
大人はグリーンカレー素麺、孫たちはそのまんま素麺
c0002260_20102040.jpg
今年は花子おばちゃんのお下がりの浴衣を着たよ。
c0002260_2010339.jpg
弟バカボンはこちら
こ゛ら゛〜!
c0002260_20104826.jpg


今日は静かな1日でした。グンナイ。
by eight-b | 2016-07-24 20:10 | Comments(0)
パパが遺した物語
ラッセルクロウとその娘の すごく切ない映画。
切な過ぎて朝からまた観てます。
バゲットに生ハム、ブルーチーズ、胡桃、蜂蜜
を挟んだサンドイッチ頬張りながら。胸が張り裂けそう。


お弁当の南蛮ダレが余っていたので
再び鯵を揚げて南蛮漬けに
c0002260_11203298.jpg


鰹のたたき、竹輪の一本きゅうり、あんころ餅
c0002260_1121295.jpg

ぬか漬け
c0002260_11212498.jpg

梅雨寒肉豆腐をアテに二合(うっかり)
c0002260_11215363.jpg

by eight-b | 2016-07-23 11:22 | Comments(0)
伝心とウニイカ
晩酌のお酒の量を減らしたら何故だか焼酎が飲めなくなった。
飲めないというより、焼酎は飲みたくない。
その代わりあれだけ敬遠していた日本酒を猛烈に欲するw
夏の冷酒はつい飲み過ぎちゃって(酔う前に呑むから ;)
二日酔いもやぶさかではないので(日本語間違ってます)
一合で我慢します。
袋吊り大吟醸 伝心(福井)結構なお手前(値段)
c0002260_8171040.jpg

そしてこれがまた、飲んべえ心を鷲掴み。
伝心が先か、ウニイカが先か
酒徒垂涎 長崎壱岐のイカウニウニイカ渾然一体!
イカが美味しい。塩ウニは想定内 。イカが美味しい。リフレイン。
c0002260_8145129.jpg
c0002260_8143139.jpg
私の酒肴はこちら
c0002260_813566.jpg
夏はきりりと冷やした冷酒がたまんないね。(梅雨寒)
c0002260_8172672.jpg



本日のお弁当
南蛮弁当
チキン南蛮、鯵の南蛮漬け、ゴーヤとオクラの土佐和え
牛蒡と人参とこんにゃくの田舎きんぴら、紫蘇梅酢玉ねぎ
c0002260_845389.jpg

本日お弁当あります。
c0002260_8473323.jpg

by eight-b | 2016-07-22 08:37 | Comments(2)