<   2016年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
キラーストレス
日曜夜は「真田丸」からそののままNスぺ「キラーストレス」へ
ストレスで脳の海馬が損傷し、それが鬱病の発症になるという。
心の病と思われれていた鬱病が実はストレスホルモンによる
脳の破壊という異常な事態を招いてしまう。とかなんとか。
ストレス対策で大注目されている マインドフルネス(瞑想)や
呼吸法などがなぜ鬱に効くのかなんとなく理解できたような気がします。
第二回に期待。

------------------
花子のリクエストで酢豚
ちょうど豚塊肉があったので、玉ねぎ、人参、ピーマン、パイナップルで
彩りのいい酢豚になりました。
c0002260_9273953.jpg
c0002260_9184664.jpg
c0002260_919338.jpg

by eight-b | 2016-06-20 09:21
今年初の猛暑日に
午後から孫の子守りなので、午前中に花壇とプランターを
夏仕様にやっつけて、それから10kgの梅仕事で、孫が来た
時には死んでましたorz 脱水症寸前(-_-)

紀州完熟梅10kg
c0002260_14133963.jpg
1kgを完熟梅ソースにして朝のヨーグルトに
c0002260_1414437.jpg

なにも今年初の猛暑日にやらなくてもT^T
c0002260_14143811.jpg
プランターに芽の出たじゃが芋突っ込んでいたら
こんな思いがけない収穫が
c0002260_11284786.jpg

花子おばちゃんとメダカを買いに行って、夜はじいじと花火したよ。
(孫が帰ったあとのメダカの生存率50パーセント。瀕死5体。)
c0002260_1415811.jpg

手前味噌の天地返しも
今年は味噌何十キロ仕込んだんだろう。商売できそう。
c0002260_14153971.jpg



今日は花子おばちゃんのリクエストで酢豚作ります。(パイナップル入り)
by eight-b | 2016-06-19 14:16 | Comments(0)
ももも
モモモモモモモも桃のうち
桃モツァレラ解禁!
とはいえ走りの桃はあと一つ
なので二個使いです(違)
c0002260_7275238.jpg
ビールの後、日本酒開けました(大間違)おおまつがい
c0002260_7301526.jpg

by eight-b | 2016-06-18 07:27 | Comments(0)
時鮭、完熟かぼちゃ、どぶろく
鮮魚売り場で燦然と輝くトキシラズ
軽く塩コショウしてフライパンで蒸してタルタルソース
鮭の皮は絶対に食べない夫ドッコイがきれいに完食!
好き嫌いではなくオイシイものは黙って食べるってことね。
c0002260_7231970.jpg

どぶろくは、天青、湘南ビールの熊澤酒造
陸奥八仙のどぶろっくにすればよかったの飲後感。もしかしてだけど。
かぼちゃの煮つけは、待ってました!三浦完熟かぼちゃ来る。
このかぼちゃを知るともう他のかぼちゃは食べられませんよ、奥さん。
調理はお出汁で煮るだけで充分です。完熟の甘味、旨味が詰まってます。
c0002260_722567.jpg

押し麦サラダ
レンコン、ズッキーニ、トウモロコシ、インゲン、ブロッコリー、セロリ
キュウリ、トマトを押し麦で和えて生姜ドレッシングでいただきました。
c0002260_6594863.jpg


押し麦サラダ 2014  2015

食材が美味しいと料理の腕が上がったような気になる今宵の宴でした。
ごちそうさん。
by eight-b | 2016-06-17 07:51 | Comments(0)
6月の鮨辰
1日
c0002260_1620180.jpg
c0002260_16194586.jpg
c0002260_16192056.jpg
c0002260_161914.jpg
c0002260_16184518.jpg
c0002260_16182317.jpg
c0002260_1618235.jpg
c0002260_16163543.jpg
c0002260_1616169.jpg
c0002260_16154617.jpg


8日
c0002260_1622533.jpg
c0002260_16223064.jpg
c0002260_1623420.jpg

by eight-b | 2016-06-16 16:23 | Comments(0)
赤いメロン青いメロン
Sちゃん青いメロン食べるとアレルギーになるから赤いメロン買って来て

赤肉メロンを食べさせたこともなければ
青肉メロンアレルギーでもないと言うママからの報告に
つい赤肉メロンを買い与えたばーさんです。
どうか夕張メロンと違う!と言われませんように(-人-)

ーーーーーーーーーーーーーーー
リコール車の修理待ちで6時過ぎまで事務所に缶詰
結局翌日納車と連絡があって会社の軽で帰りました。
帰ってささっと出来るもので
あ、ワイン開けちゃったの?
c0002260_715671.jpg

だし巻き卵と豚ロール串
c0002260_6594232.jpg
豚ロール串は焼き過ぎました。
豚肉、大葉、田楽味噌、豚肉の順に重ね、クルクル巻いて
c0002260_6592475.jpg
冷奴に冷やし中華の具
c0002260_659714.jpg
c0002260_6584290.jpg


赤いメロン赤いメロン あの人の口に
食って気づくかな これじゃないよばーちゃん♪ (みんなのうた/ ビッキーズ)

追記:青肉メロンも残さず食べるんですけどね。
by eight-b | 2016-06-16 07:37 | Comments(0)
火曜日の晩酌
晩酌はサントリープレミアムモルツ
だけどなかなか置いてないアサヒドライプレミアムが好きです。
c0002260_182269.jpg


ササミってプリン体の塊って知ってた?知りません。
c0002260_17595475.jpg


鰯の大葉巻きフライ 梅肉はお好みで。梅干し丸ごとだけど。
c0002260_1811746.jpg

by eight-b | 2016-06-15 18:01 | Comments(0)
月曜日の晩酌
プリン体な晩酌
c0002260_17464634.jpg

c0002260_17391867.jpg
プリンな鶏肉 衣は米粉でグルテンフリー
c0002260_17394042.jpg
〆炭グルティンはドッコイ
私はさすがに食べませんよ。
c0002260_17395331.jpg

by eight-b | 2016-06-13 17:38 | Comments(0)
朝のルーティン
c0002260_17223428.jpg

自家製ヨーグルトにブルーベリーソースとチアシード
そしてなんと!プロポリス!2滴!
2滴と雖もすごい存在感なんだすよこれが。
c0002260_17254843.jpg


そしてこちらがご質問のグルテンフリーの玄米麺です。
c0002260_1728634.jpg
もっちりしていておいしいです。¥198
c0002260_17282244.jpg


土曜ランチのグルテンカルボナーラ
注:玄米麺ではございません。なぜー。
c0002260_17312111.jpg
c0002260_1731455.jpg

by eight-b | 2016-06-12 17:25 | Comments(2)
椎茸焼売
しいたけシューマイ
活きのいい?椎茸を見つけたので
市販の生の鶏団子を詰めて蒸しました。
c0002260_1425257.jpg

本日の晩酌は水素水
血圧、γ-GTPは正常値になりましたが、少々尿酸値が高いので
プリン体制限。プリン体ってなに?
c0002260_143790.jpg

春雨サラダ
c0002260_1401325.jpg

イカのマリネサラダ
c0002260_1403141.jpg

by eight-b | 2016-06-11 14:01 | Comments(0)