<   2016年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
13日の金曜日
13日の金曜日 仏滅
平日ゴルフから無事に帰って来た夫ドッコイ
スコアだけ仏滅ですた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

穴巻き
c0002260_8231857.jpg


c0002260_8245926.jpg


c0002260_8253394.jpg


化粧塩忘れましたorz
c0002260_826207.jpg


c0002260_828559.jpg


野菜が足りましぇーん
というか間に合わなかった。
by eight-b | 2016-05-14 08:28 | Comments(0)
大人脳の行方
恐竜とアニメは当分封印。(アンディダイナソー♪が脳ミソこだまする)
しばらく大人映画で心の均衡を図りたいと思います。
★★★★☆ ジャージーボーイズ  
★★★☆☆ フォックスキャッチャー 
★★★★☆ ジャスティス(イマジカBS) 
今後の予定
リアリティのダンス
新しき世界(韓国)

+++++++++++++++++++
夏日。もう少しで 真夏日。
だのに暑苦しく高野豆腐な夜。
高野豆腐とグリンピースの卵とじにしたかったのに
グリンピース切れてました。そら豆で代用。なんか違う。
c0002260_1954646.jpg



心太、インゲンのベーコン巻き、タコひじき
c0002260_19545954.jpg

by eight-b | 2016-05-13 07:10 | Comments(0)
タコパセとレンコンの南蛮漬け
アサヒビールのおつまみレシピからタコパセリ
タコに、パセリ、ニンニクみじん切り、オリーブオイル
で和えるだけの簡単めちゃウマ肴です。
c0002260_8101316.jpg

レンコンと茄子の南蛮漬け
こちらも簡単おつまみ
南蛮漬けタレは自家製甘酢に鷹の爪です。
c0002260_89569.jpg

絹さやベーコン
斜め切りの絹さやとカイワレにカリカリベーコン
味付けはベーコン脂とレモン汁
c0002260_873537.jpg

アボカド納豆切干キムチ
珍しい切干大根キムチを合わせました。うまいがな。
c0002260_875065.jpg
c0002260_892098.jpg


喉痛くて途中でダウンしますた。orz
by eight-b | 2016-05-12 08:07 | Comments(4)
桜海老のかき揚げ
10日
本日のお品書き
鰹の塩たたき、永平寺の胡麻豆腐
生ひじきとタコのゆずこしょう甘酢がけ(イカからタコへ)
c0002260_749597.jpg

生の桜海老を見つけるとつい
桜海老のかき揚げうどんはドッコイ
c0002260_7525489.jpg

私は抜きで
c0002260_754453.jpg

by eight-b | 2016-05-12 07:55 | Comments(0)
万能甘酢
7日
鶏手羽のカリカリポン酢
c0002260_7413734.jpg
鶏手羽は先っちょを切り落とし(チキンスープに)
真ん中縦に切り込みを入れ片栗粉を薄くまぶし高温でカリッと揚げる。
新玉ねぎ、みょうが、カイワレの香味野菜を揚げた手羽の上に盛り
自家製甘酢or橙ポン酢をかける。
c0002260_731683.jpg


9日
本日のお品書き
 生ひじきとイカのゆずこしょう甘酢がけ、ピーマンのサクラエビ炒め
 ネギトロ、青柳もずく酢、糠漬け
c0002260_7422534.jpg

生ヒジキはさっと湯掻き粗熱をとっておく。
イカは下処理して輪切りにしこれもさっと湯掻いて冷ます。
きゅうりとみょうがのスライスとひじき、イカを合わせ、甘酢に
ユズコショウを溶いたタレで和える。
c0002260_8125571.jpg
ピーマンのサクラエビ炒め
c0002260_7371134.jpg
青柳、沖縄もずく、きゅうり、みょうがに甘酢
c0002260_7372721.jpg
五島うどんをすべらない若狭箸で
私は茹で立てを冷水で〆てうどんの塩気だけで食べます。
c0002260_7375356.jpg


自家製万能甘酢
酢 1/2カップ
水 1/2カップ (昆布出汁)
しょうゆ 60cc (減塩醤油)
ラカント 大さじ4
by eight-b | 2016-05-12 07:38 | Comments(0)
「ワン、ツー、さん、しぃ!レッツゴーアンディダイナソーアドベンチャ~」「ちょっと怖くねえ?」
4日
ブロッコリーと牛たたきのサラダ タルタルソース
c0002260_653355.jpg

たたききゅうりと鶏ササミの塩昆布和え
c0002260_655124.jpg
カオマンガイ(孫には不評)


お留守番アニメは、ここたまと、アンディと大恐竜時代へGO!
♪ワン、ツー、さん、しぃ!レッツゴーアンディダイナソーアドベンチャ~♫
♩ちょっと怖くねえ???
c0002260_70139.jpg

6日
兵どもが夢の跡
さすがにちょっとご相伴w
c0002260_8162713.jpg

真っ黒クロスケなサンダル2足が恨めしい物悲しい。ブルブルブル(否定)
c0002260_7202627.jpg

by eight-b | 2016-05-12 07:22 | Comments(0)
マホガニーのテーマ
今年のGWはばあばとお留守番の子どもたち
近所の公園で薫風の候。
c0002260_13161190.jpg
お手手繋いで歩ける奇跡。
c0002260_7265736.jpg
鯉のぼりもはためいて
はいない。
c0002260_7273040.jpg
公園には
c0002260_7281539.jpg
ナマズ?も泳いでいた。
c0002260_1649535.jpg
おつむ弱い子ではありません。
c0002260_7292319.jpg
筍の皮の帽子(やっぱり弱いかも)
c0002260_16495857.jpg
おねいさんはデッキの拭き掃除に励みます。
c0002260_1654328.jpg
満開の薔薇の花びらを容赦なくもぎ取ってフラワーロードだよ
おばーちゃんも踏んで踏んで!
嫌々踏花させられるおばあさん。
c0002260_16531782.jpg
在りし日の野良バラ
c0002260_1715170.jpg


歌うおばーちゃん

Do you know where youre going to?
Do you like the things that life is showin’ you?
Where are you going to?
Do you know?


Do you know?

油性マジックが消えないことを


それなのに4歳坊主は
マホガニーのテーブルとフローリングにも描きました。
壁掛けのクラウドにぶら下がる雨粒を引っ張ってぶち切りました。
目覚まし時計の設定を変更して、連休明けに鳴らずに超焦りました。
おばーちゃんに何度も叱られても泣かないのに
おねーちゃんに因縁つけられて何度も張り倒されて大泣きしました。

どうかますます御健康でご活躍のほど、陰ながらお祈りいたします。 敬具
                              (2016年GWによせて)
by eight-b | 2016-05-09 07:35 | Comments(2)
茄子ポンと粽と脳みそ
長く続いた歯医者も今日で終わり!
かと期待して行ったけど残念でした。
小さく落胆しつつデパート徘徊。
今年は笠間の陶炎祭(ひまつり)に行けないので
近場でいろいろ散財してきました。
九谷青窯(せいよう)のものや、オリンピックエンブレム
にちなみ?市松浅鉢等。
c0002260_8185791.jpg
c0002260_2213587.jpg

米どころ新潟の三角ちまきと笹だんご
c0002260_2223342.jpg

ちーまーき食べ食べ見たものは〜
『LUCY ルーシー』
人類の脳は、10%しか機能していない。

台北で韓国マフィアに捕まったルーシーは
体の中に青い麻薬袋を埋め込まれ、自身が
密輸の道具にされてしまう。
ところが暴行を受け、体の中に大量の麻薬が
溶け出し脳が活性化してしまう。
人類の脳が100%活性化するとどうなるのか?
私なんて脳味噌せいぜい3%くらいしか機能してないので
さっぱりチンプンカンプンなギャグ映画としか思えなかった。
そういう映画なら面白いかもです。★★★☆☆

─註─
3%も機能してないだろ(夫ドッコイ)
という突っ込みは受け付けません。
by eight-b | 2016-05-03 08:02 | Comments(0)
食欲酒欲
サーモンのタルタルソース、ジャガイモとピーマンのガーリック炒め
c0002260_22501929.jpg

牛たたき、ほうれん草の翡翠炒め
c0002260_22503824.jpg

ビール にしようかと思ったけど、ノンアルビール一箱買い置きしたんだった。
ノンアル一缶飲み終えた後はいいのか悪いのか不思議と飲む気も失う。
以後は水素水。
c0002260_22505620.jpg


ラジオ体操時間に起きられずなまくらな1日だった。
今日は草むしりするよー。冬用の布団カバーも取り除いて
衣替えもするよー。(鼓舞鼓舞)
by eight-b | 2016-05-01 08:21 | Comments(0)