<   2016年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
新じゃがの塩麹煮ころがし
4月からの仕事のプレッシャーでいろいろココロ騒つく夜。
おかげで夫婦喧嘩。
スマホに長年のガラケーのメアド登録出来ない。
暗証番号連続間違えてロックされた。
そもそも暗証番号があったことさえ知らない。

鯖の塩焼き、塩麹バタージャガイモの煮ころがし、沖縄もずく酢
ブロッコリーとカニカマサラダ(紫玉ねぎ、ゆで卵)、粕汁
c0002260_8153646.jpg
新じゃがの塩麹煮ころがしうまし。
出汁で小玉の新じゃがを煮て、途中で塩麹、バター、砂糖、しょうゆ少々。
by eight-b | 2016-03-31 08:15 | Comments(0)
かき揚げうどん
会社から帰って駅前デパ中のdocomoショップを二回往復orz
湘南シラスのかき揚げを買って冷やしかき揚げうどんで
土鍋肉じゃが、なめこ鬼おろし、すでに食べているきゅうりのぬか漬け
c0002260_861085.jpg

by eight-b | 2016-03-30 07:58 | Comments(0)
ぶり大根
フライパンぶりの照り焼きに切り干し大根でぶり大根
c0002260_7572479.jpg
c0002260_7582882.jpg
c0002260_7555398.jpg

by eight-b | 2016-03-29 07:54 | Comments(2)
冷奴始めました
今更ですが、スマホデビューしました。
ガラケーとiPad mini(花子契約)でなんの問題もなかった
のだけど、iPadminiの名義変更について行って、ついノリで。
しかも一括払い9万って、衝動的にもほどがある。ばか。
※ポイントで100円引き。おい。


待ち時間2時間、契約2時間、正味4時間
反省の冷奴
c0002260_9225732.jpg
c0002260_9304580.jpg
c0002260_931076.jpg
出来合いと残り物で醒めた食卓。ヒューーーー。(思い切り花冷え)
c0002260_9314915.jpg

by eight-b | 2016-03-28 09:23 | Comments(0)
切り干し大根と干し椎茸
ドッコイリクエストの切り干し大根二種
c0002260_8313594.jpg
煮物と酢の物
酢の物は前日の残りの中華クラゲときゅうりとささみに合わせ
甘酢を足しました。
c0002260_8331982.jpg

ケンミンショーで紹介された福島県の郷土料理「味噌かんぷら」
小玉の新ジャガを茹でたあと多目の油で炒めて、味噌、砂糖、みりん
で炒め合わせました。
ジャガイモ収穫のときに売り物にならない小玉ジャガイモのおいしい
食べ方だそうです。ホント素朴でおいしい。
c0002260_8292668.jpg

蕪と手羽先のしょうがスープ
c0002260_8205155.jpg

干し椎茸と出汁ガラ昆布の佃煮ご飯と花わさびの三杯酢
c0002260_8203020.jpg
c0002260_8194038.jpg


More
by eight-b | 2016-03-27 09:05 | Comments(0)
全部オイシイ
c0002260_7365052.jpg
朝はパン、昼は玄米だったので夜の炭水化物はなし。


牡蠣とヤリイカのフリット
の衣にドライプレミアム使いました。おーっと。
c0002260_657797.jpg

白和え
絹ごし豆腐は朝から水切り。
ほうれんそう、こんにゃく、人参、シメジ
c0002260_6573642.jpg

中華クラゲの和え物
味付け中華クラゲ、キュウリ、ササミ
甘酢とごま油を足して味付け。
c0002260_6575379.jpg



一番出汁のお吸い物でごちそうさま。

今夜は切り干し大根と干し椎茸のリクエストいただいてます。
by eight-b | 2016-03-26 07:24 | Comments(0)
目の毒と目の保養
c0002260_8272711.jpg
無意識につい手に取ってしまう酒の肴。
しぼりたての生酒行きたいねえと煽る水素水。



リガトーニのボロネーゼ
c0002260_9172822.jpg

ミートソースの隠し味は椎茸のみじん切り。
今回は原木椎茸を軽く干して加えました。
コクも旨味も一層アップしました。
c0002260_8374495.jpg

焼き筍と水菜のサラダ
スライスした筍は塩、コショウしてフライパンでソテーする。
水菜、紫玉ねぎ、きゅうりはえごま油を回しかけ
レモンの絞り汁に柚子胡椒を加えたドレッシングで味付け
梅シロップも少々。
c0002260_8391176.jpg

by eight-b | 2016-03-25 08:40 | Comments(0)
今朝のニュース、昨夜のメニュー
不倫してもいいし不倫なんてどうでもいいから

シマウマ助けて欲しかった。ううう。


作りたかったメニューまで手が回らず
こんな若気のイタリーなメニューに。(若いので二杯お代わりしました)
c0002260_8354148.jpg


和伊折衷
c0002260_8301120.jpg

by eight-b | 2016-03-24 08:34 | Comments(6)
スキレットコロッケと筍のサラダ
c0002260_14161318.jpg
美容院で見たオレンジページレシピから
揚げないスキレットコロッケを参考に
炒めた玉ねぎに作り置きの肉味噌を合わせスキレットに敷く。
じゃが芋は皮ごと茹でて熱いうちにマッシュして、生クリーム
塩・コショウで味付け肉味噌の上へ。
パン粉はフライパンで乾煎りし、焦げ目がついたらマヨネーズ
を加え混ぜ合わせ、ポテトの上に重ねて終わり。
食べたらコロッケw
肉味噌とマヨパン粉炒めのおかげでソースなしでおいしかったです。
c0002260_1514918.jpg
焼き筍と水菜のサラダ
デパ地下惣菜メニューのパクリ byデバガメのさと婆(提供:今日のニュース)
c0002260_1422147.jpg


スキレットコロッケは4人前
ニトスキなら一人前コロッケになります。
c0002260_1432513.jpg

by eight-b | 2016-03-23 08:01 | Comments(0)
うど
独活と北寄貝のぬた
c0002260_13563345.jpg

独活の皮のきんぴら
c0002260_13565248.jpg

c0002260_13571012.jpg
c0002260_13574199.jpg
c0002260_13572723.jpg


墓参りに行ったついでにzacroのパンを買い込んで
坐骨神経痛の従妹の家で一緒にランチした。
c0002260_14541790.jpg


帰り道元町へ。
ブルックスブラザーズで赤色パンツ、黄、青ポロシャツ、紺ジャージ
青ジャケはサイズ取り寄せ。
すべてドッコイの春物。私はブルックスでは洋服着れません買いません。

ペットショップでチワワを抱かせてもらう。というか押し付けられた。
値段を見たら¥550,000だった( ´ ▽ ` )ノ
衝動買い出来ない値段でよかった。いや、買い飼いませんから。
by eight-b | 2016-03-22 13:51 | Comments(0)