<   2016年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
油壺マリンパークのツボ
春の陽気の日曜日 みんなで油壺マリンパークに行きました。
油壺マリンパークといえば

うーーーーマンボウ!(違)
c0002260_20334975.jpg
c0002260_2034216.jpg
c0002260_20255888.jpg

c0002260_2032512.jpg
c0002260_20234138.jpg
c0002260_20245927.jpg
c0002260_20262988.jpg
一人2500円の刺身の盛り合わせにご飯を追加して
c0002260_20273367.jpg
爆食いする5歳児
c0002260_2028214.jpg
大人は海鮮丼1800円
c0002260_20301041.jpg
c0002260_20305745.jpg

c0002260_20304423.jpg
c0002260_7502776.jpg
c0002260_20372275.jpg
カワウソでもチンアナゴでもダイオウイカでもなく
アメフラシに夢中なのー
c0002260_20402017.jpg

35年ぶりの油壺マリンパーク(爆)
35周年だというイルカショーももちろん初体験
イルカがこんなに可愛くて賢いことに大人は大興奮
思わず『追い込み漁反対!』とか叫んじゃったよw
それなのにおまえのツボはどこにある?
ツノ出せヤリ出せアタマ出せのアメフラシかいっ!

c0002260_20345578.jpg
花咲き 水温む 油壺でした。
by eight-b | 2016-02-29 20:33 | Comments(0)
グリルド エイジング ビーフ
横浜西口 モアーズ裏のケントス7Fの下6F
熟成ビーフが美味しいんだって。どれどれ。
リブとモモ各200gずつ(2人分)
c0002260_2223423.jpg

さすがの焼き
だけどリブは半分の50gでいいわ
モモも100gも食べたら肉はもうしばらくいいわ
c0002260_22244333.jpg
c0002260_2226888.jpg
c0002260_22143018.jpg

c0002260_2217423.jpg


てことで口直しに1Fのリゴット
c0002260_22311579.jpg


肉より牡蠣より調子こいて春物買い漁りながら
「まさかもう冬物は買わないよね」の買い物袋に
銀座マギーの来年用のコートが入っていたのは
ここだけの話でお願いしまつ。
by eight-b | 2016-02-27 22:35 | Comments(0)
最後の冬白菜になるのでしょうか
見えた!冬の出口 春の入り口 だそうっすホンマかいなもやもや
c0002260_6202540.jpg

ようやく漬けた白菜漬け
みっちり詰まった農家の白菜1株持て余すかなと気が重かったけど
漬けた半株は塩梅もバッチリでこれならいくらでもペロッといけそう。
c0002260_6192873.jpg



出来過ぎのロバート・デ・ニーロとアン・ハサウェイの
「マイ・インターン」で不覚にも涙して、お別れ会でいただいた
新潟名物笹だんごに舌鼓打って、今夜もハートフルで❤️❤️❤️

ごちそうさまでした。
by eight-b | 2016-02-26 06:54 | Comments(0)
辛子明太蓮根のフライ
本日のお品書き
辛子明太子レンコンのフライ、北寄の刺身、独活きんぴら
五目ひじき、サツマイモのオレンジ煮、喜六
c0002260_753252.jpg


日替わりdancyuより
蓮根を丸ごと茹でて辛子明太子を詰めて切り分けてフライに
c0002260_6595876.jpg


しめ鯖とガリの玄米細巻き、アサリの味噌汁、糠漬け
c0002260_725411.jpg


美容院帰りの花子のおかっぱ頭がまるで座敷童子のようで
なにかいいことありそな予感。お手手のシワとシワを合わせて (^人^)
by eight-b | 2016-02-25 07:03 | Comments(0)
ハウスメッツガー・ハタのビーフジャーキー
─今日の言葉検定─

キリスト教の聖書に由来する言葉は?

①目からうろこ
②目くじらを立てる
③目を皿にする

正解は ①目からうろこ でした。

そして今日の目からうろこ鼻からBeef jerkey
こんなにおいしいビーフジャーキーがあるとは
今まで口にしていた干からびた肉はなんだったんだろう
と目からうろこのようなものが落ちた。新約聖書「使徒行伝」第9章
c0002260_6383850.jpg


干し肉というより口の中で肉汁が溢れジューシーな肉の燻製という感じ。
c0002260_629383.jpg


霞む今夜の酒のアテ
c0002260_6345875.jpg

by eight-b | 2016-02-24 07:22 | Comments(4)
和風かに玉
年末に用意した蟹(タラバガニ、ズワイガニ、毛ガニ)2セット
1セット丸々残っているので日曜日にズワイガニを一日かけて解凍して
身を殻から外しておきました。
今夜は贅沢にカニの身たっぷりのかに玉とカニサラダにしてみました。
c0002260_6445421.jpg


夫ドッコイにはカニ玉丼
ニトスキで綺麗なまん丸に仕上がりました。
c0002260_6471224.jpg



同い年のご近所の奥さんが1年半の闘病の末1月初めに亡くなったと
回覧板で知りました。
数年前にご主人が定年前の会社をリタイアして、奥さまのご実家の地で
第二の人生を開始したばかり、こちらに残したご自宅は息子さん夫婦に
託し、時々顔を見せに帰って来ていましたが、去年たまたま出会った
夫ドッコイがその異変を口にしていたのを思い出しました。
その頃にはもう闘病中だったのだと今になって思います。
納骨前にご主人と戻っていらっしゃるので、明後日花子と一緒に最後の
お別れに行ってきます。合掌。
by eight-b | 2016-02-23 09:15 | Comments(2)
ほうれん草のグリル焼き
c0002260_835941.jpg
食彩の王国で浜内千波さんが紹介していたほうれん草のグリル焼きから
ダッチオーブンに新玉ねぎのスライスを敷き、カットして水に晒した
ほうれん草(えぐみ抜き)を重ね、ちぎったコンビーフと溶けるチーズ
(ゴーダ、モツァレラ)を乗せてグリルダッチで16分焼くだけ
調味料も水分も加えず、玉ねぎから出る水分とチーズの塩気だけでうまい!
※腰塚のコンビーフはオリジナル

c0002260_7434555.jpg


紅菜苔の青菜炒め
紫の中国野菜で歌う ああームラサキ ムラサキの夜のおパンツ♩
もとい、ムラサキの夜のお野菜〜 カラダによさ気
c0002260_7524043.jpg


ああー、無駄さき無駄さきの夜のお化物
練りごま使って 担担麺
c0002260_7571072.jpg


ハーパーソーダでごちそうさま
by eight-b | 2016-02-22 10:55 | Comments(0)
焼酎のアテ
c0002260_15592881.jpg
青菜炒め、蕪の塩昆布和え、里芋柚子味噌、牛丼の素、なめこの味噌汁


里芋の白煮に自家製ゆず味噌は柚子マーマレードに手前味噌
c0002260_11251274.jpg

アスパラの風味 青春ポエムってなんだべな青菜
c0002260_12145025.jpg


ドッコイには抜かずの牛丼
c0002260_22195963.jpg

by eight-b | 2016-02-22 06:52 | Comments(0)
MVとJB
午前中 三件回って酒の買い出しに。
ワイン、ウイスキー、焼酎とそれぞれ違うお店で調達します。

今夜のワインのお供
レンコンのグリルパン焼きにブルーチーズとハニーナッツ
c0002260_8441077.jpg

カリカリチキンプレスのトマトソースペンネ
c0002260_8402726.jpg

真鰯のマリネ
c0002260_8413982.jpg


c0002260_8331177.jpg
c0002260_8334268.jpg

カルディのMV飲みながらJBの伝記映画鑑賞。
「ジェームス・ブラウン 最高の魂を持つ男」
c0002260_103913.jpg

本人少々お下品で奇天烈で強烈な個性の持ち主なだけに
チャドウィック・ボーズマンがどうファンキーに演じるかが見所。
本人より大分上品な顔立ちながらテンション高くて完コピでしたw
ゴリラの容姿とメッセージ性のない歌詞だけど抜群のノリのリズム感は
やっぱり天才だなと。つい最後まで観ちゃったよ。
南極1号お勧め映画でした。ゲロッパゲロゲロ。
c0002260_8393962.jpg

by eight-b | 2016-02-20 08:33 | Comments(0)
ニトスキでチーズフォンデュ
クリスマスに作り損ねたフォンデュの素?が3袋
冷蔵庫を開けるたびに目に入る。
みんなが集まった時に作ろう作ろうと思って忘れるので
ついに意を決してニトスキで1人フォンデュを決行しました。
やだー、簡単、お手軽、食べ切りサイズ。
c0002260_817382.jpg
フォンデュに入れたこの白もすっきり辛口でおいしかった。
東急さんのベストワインはどれもハズレがなくておいしい。
¥1,500くらいだったと思います。

カルディでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ¥861
MV トロンテス(白)[アルゼンチン]
c0002260_8193320.jpg



コンロでチーズを溶かしてトッピングして食卓へ
c0002260_8471615.jpg


残ったチーズでリゾット
c0002260_8161284.jpg



アボカドサーモン
c0002260_8122394.jpg
ホッキのバター醤油焼きは砂が出て失敗
c0002260_8125226.jpg


朝のイチゴヨーグルト
千葉イチゴでイチゴミルクを作ったので
自家製ヨーグルトを種菌にして20度醗酵させてみました。
c0002260_8154252.jpg


More
by eight-b | 2016-02-19 08:16 | Comments(2)