<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
そうか、もう豆はいないのか
気がついたときはもう手遅れだった

「死にそーなので病院に連れてって来る!」も半分冗談だった。

その日から十日ももたず、八日目の26日の午後五時に永眠しました。

c0002260_1627449.jpg


More
by eight-b | 2015-12-29 16:10
イブイブの夜は

押尾コータロー


クリスマス スペシャルライブでした。

初 押尾コータロー
オープニングとラストに弦楽四重奏と共演
するものの、ほぼ一人ギターのライブでした。

ライブ前に四人でワイン3本空けて、コンサート中は
寝ちゃうかなと思ったらとんでもない
天才ギタリストに興奮しまくり感動の聖夜でした。
素晴らしかった。また行きたい。
c0002260_8382026.jpg

by eight-b | 2015-12-24 08:44 | Comments(4)
パソコン通信あれから17年
17年前に大分までパソ通仲間に会いに行った。

あれから17年

昨日はその仲間が来横(浜?)ということで横浜元町でオフ会でした。

17年ぶりなのに会えば一瞬のうちに当時のまま
文字の応酬がそのまま実際の会話になり
思い出話や噂話に花が咲く。
変わったことは性別不明になったことかな(笑)
少しの恋心や色気や女らしさがあったはずなのに

今度は10年後?の問いに
 もう生きてないかも
 今月末にまた来るかも
娘を横浜に嫁がせる嫁がせない
まで話題がおよび、もうすっかり親戚のノリ。

ご両親の介護で不参加だったおよねちゃんが揃ったら
またみんなでオフ会しましょう。

楽しい一日でした。またね。
c0002260_15214516.jpg



参加メンバー ぴーち、keeper、Rieちん、ふぐ
keeperちゃんご馳走さまでした。
 
by eight-b | 2015-12-18 15:27 | Comments(0)
抜きしゃぶ
昨夜は鰤しゃぶ。
あんまり美味しくなかった。
鮮度が悪いのか生臭くて箸が進まず、お出汁で野菜と
餅の抜きしゃぶでした。
生臭養殖鰤って、煮ても焼いてもごまかせない。
残念過ぎて写真はおまへん。

➕➕➕
牡蠣嫌いのドッコイの目に触れないようこんなの
一人で食べてます。

牡蠣雑炊
c0002260_7292916.jpg

牡蠣カレー
c0002260_7404257.jpg


今日はこれから今年最後の美容室へ。
週末の予定を繰り上げて今日にしてもらいました。
なぜかってそれは明日のお楽しみ。
by eight-b | 2015-12-16 07:46 | Comments(0)
餃子の皮を作ってみる
餃子の具が残っていたので皮を手作りしました。
分量はクックパッドから拝借。
強力粉60g、薄力粉50g、塩、お湯80cc
これを捏ねて寝かせて餃子の皮12枚分。
c0002260_8564396.jpg
ほうれん草のナムル、ブロッコリーのサラダ
c0002260_8545194.jpg


⚫︎強力粉と薄力粉の分量が逆でしたorz
by eight-b | 2015-12-14 09:04 | Comments(0)
餃子20個は多いか少ないか
大判餃子の皮で作った餃子20個。
3個余ったので17個完食でした。
メニューは餃子だけじゃないにせよ
一人10個は多いシニアの夕餉。
女子ショートを、結果を知りつつ応援しながら。
(男女フリー結果ももう出ています。陰陽師V)
c0002260_9331296.jpg


手作りラー油で
c0002260_9344146.jpg

by eight-b | 2015-12-13 09:37 | Comments(0)
チャーシュー4本
今回は豚肩ロース肉で。
脂身の多いバラ肉と違い下茹でなしで直接フライパンで
焼き付け、煮汁で煮込みました。
一晩置いて表面を覆う脂身を取り除いたところです。
c0002260_9453621.jpg



お正月用に冷凍保存できますか?
なんせ冷凍庫ガラガラなもんで。←詳細はまた ~_~;
by eight-b | 2015-12-11 09:49 | Comments(0)
お試しハニーチキン
クリスマスメニュー孫用。
同量の蜂蜜としょうゆに一晩漬けてダッチでグリル焼き。
c0002260_834423.jpg
c0002260_8361043.jpg
喜六 無濾過
こちらはお試し大人用。ぷ。
c0002260_8483656.jpg



タルトタタン再び
りんご(紅玉)を煮過ぎて崩さないように。
c0002260_8383522.jpg

こちらは前回焼いたもの。
c0002260_8475080.jpg

by eight-b | 2015-12-10 08:51 | Comments(6)
豚バラチャーシュー丼
c0002260_6435071.jpg


豚バラ2本はそれぞれ丸く形を整えたら余分をカットしタコ糸でしばる。
カットした部分を合わせて合計3本を1時間下茹でする。
鍋に醤油カップ2、味醂カップ3、捨てネギ、しょうが、ニンニクを入れて
沸騰させないように弱火で1時間煮詰める。
下茹でした豚バラを取り出し今度はフライパンで表面を焼き付けて余分
な油を出す。フライパンの底に1cmくらい油が出ます。
煮汁に油抜きした豚バラを入れて弱火で40分煮る。
途中でゆで卵を加える。仕上げに水飴を加えて照りを出す。
c0002260_725251.jpg
c0002260_731025.jpg



鶏レバひじきの時雨煮
c0002260_743630.jpg
わさび菜と合わせて鶏レバひじきサラダ
c0002260_76226.jpg


久しぶりの日本酒
c0002260_785742.jpg

by eight-b | 2015-12-09 07:15 | Comments(4)
カツレツ やって!TRY
噂の東京マガジンからカツレツ
TRY娘が揃いも揃ってトンカツを作っていたけど(作れてないけど)
そもそもカツレツってなに?トンカツとカツレツって違うの?

トンカツは大量の油で揚げるけど、カツレツは少量の油で揚げ焼きにする。

あ、知ってる。ミラノ風ってやつだ。

番組では アルポルト 片岡 護シェフ が鶏むね肉で作っていました。
鶏むね肉を半分に開いて、ラップの上から肉たたきで2~3㎜の薄さに伸ばし
すじを切って塩コショウする。
それをトンカツ同様に衣をつけます。ただしパン粉はパルメザンチーズと同量で。
揚げ油はオリーブオイルに澄ましバターを足します。
固形バターは焦げるけれど、澄ましバターは焦げないそうです。
片面ずつきつね色に揚げ焼きにします。薄切りなのですぐ火が通ります。
皿に盛ったら仕上げに焦がしバターをかけ、パルメザンチーズとパセリの
みじん切りを散らして出来上がり。

千葉水郷鶏むね肉で作ってみました。
澄ましバターは面倒くさいので固形バターのまま入れたら案の定焦げました。
仕上げの焦がしバターはカロリーが気になって省きましたが、パルメザンチーズの
衣があっさりした鶏むね肉にコクを出してとっても美味しいカツレツに仕上がりました。
※半分に開くの忘れました。道理で2~3mmの薄さにならないはずだ。
c0002260_14161172.jpg

by eight-b | 2015-12-08 15:15 | Comments(0)