<   2015年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
鮭のでんぶ
c0002260_13325528.jpg


鮭って今さらながら捨てるところのない魚ですね。
三枚におろした鮭の骨の周りをスプーンで取ったら
こんなに山盛りの剥き身が取れました。包丁さばきが下手だから。
c0002260_1331690.jpg
この身を酒蒸しして、あたり鉢でほぐし、鍋に移し、砂糖、塩、酒、みりんで
しっとり乾煎りすると、天然色の赤いでんぶの出来上がり。
c0002260_13331710.jpg

by eight-b | 2015-09-30 13:33 | Comments(2)
秋鮭
c0002260_7573291.jpg



このところお抱え太公望からの釣果がない、と話題に上がった翌日
聞こえていたかのように1mのトロ箱抱えてやって来ました。

秋鮭二尾。

重くてひっくり返すのも、頭落とすのも四苦八苦。2時間がかり。
c0002260_7581959.jpg
お刺身は冷凍してから(虫退治)
c0002260_813020.jpg
c0002260_815051.jpg
「こおりあたま」と書いて「氷頭(ひず)」
氷のように見えるゼラチン質が絶品。
c0002260_82147.jpg

by eight-b | 2015-09-30 08:04 | Comments(0)
秋刀魚と帆立とスーパームーン
秋刀魚の竜田揚げじゃないのスイートチリソース
c0002260_14532936.jpg


ちはやぶる 片栗もきかず 竜田揚げ から揚げになり 首くくるとは

秋刀魚の竜田揚げのつもりがなんと片栗粉切れ。
小麦粉使ってから揚げになって主婦くびになりましたの意。(違)


ホタテバター
c0002260_1456935.jpg

月見れば ちぢにものこそ悲しけれ わが身一つの 秋にはあらねど    

会話のない夫婦の秋の夜長にまばゆいばかりのスーパームーンが
二人に会話の糸口を与えてくれてラッキーでした。という意味では絶対ない

c0002260_14563035.jpg


c0002260_1614633.jpg

by eight-b | 2015-09-29 08:54 | Comments(2)
横浜元町チャーミングセールと霧笛楼
思いがけなく秋の贅沢が重なりました。
今年は6月から休みなく働き詰めだった夫ドッコイ。
日曜日も午前中出勤して見積りの山を片付けて
一仕事終えてお昼に帰って来ました。
「たまには元町にでも行く?」「 行く行く〜!」
昼蕎麦でも食べようと和菓子屋の二階の“ 一茶庵”を目指すと
なんと!去年の10月に閉店したとのことorz
そんな幸運?なアクシデント?で何年かぶりの霧笛楼へ。
SWも終わったので飛び込みランチもすんなり入れました。


そして一口目からびっくり。
こんなにおいしかったっけと過去の記憶を遡るけれど
過去が昔過ぎて全く思い出せない。
確かオフ会でおよねが追加のチーズ盛り合わせを「公衆便所のかほり」
と言ってここに連れてきたことを激しく後悔したことくらいしか思い出せない。
その後蟒蛇の従妹を連れてきたときもお昼からアルコールは飲まない
と言いながら、ハーフボトルを何本も空けて、だったら最初からフルボトルに
すればよかったと激しく後悔したり・・・思い出が最悪過ぎるorz


器は元町にある洋食器専門店「タカラダ」と「横浜増田窯」
カトラリーは銀器です。
c0002260_100761.jpg
元町ランチコース
・真鯛タルタル 岩井さんの「歴史と伝統」の胡麻油風味
 地元・横浜産小松菜のブランマンジェとそのジュレ
 生姜の香り トマトの冷製スープ
鯛にスモークがかかっていると感じたのは岩井の胡麻油だったのか
と改めてメニューをがん見。
そしてこれが実に絶妙な加減で、さすが横浜が誇る霧笛楼とここから
手のひら返したかのように絶賛の嵐がつづきます。
小松菜のブランマンジェのどこがどう小松菜なのかの検証とか。
c0002260_956747.jpg
c0002260_9562612.jpg
軽く空いちゃうハーフボトル
c0002260_9564611.jpg
・ロブスターと秋野菜(ブロッコリー、蓮根、秋キャベツ)のフリカッセ サフラン風味
c0002260_957633.jpg
地味に見えるけれど野菜の下にはぎっしりロブスター きゃ~
c0002260_957274.jpg
・長崎県産・的鯛のソテーと秋茄子のリゾット
 乾燥シイタケと粒マスタードの2種類のソースと共に
 グラス白のシャブリがまたうまい。
c0002260_9574991.jpg
・牛頬肉の柔らか赤ワイン煮 じゃが芋と小玉葱のロースト
 ほうれん草のソテーと乾燥トマトのソース
 ちょっと重目のグラス赤で。
c0002260_9581260.jpg
・和梨のフレッシュ・コンポートと洋栗のグラス
 一戸産・山葡萄のコンフィチュール掛け
 アーモンドのババロア・メープル風味 カクテルグラスに詰めて 
 秋の「木の実と木の蜜の絶妙なコントラスト」
長々とした説明メニュー通りの手の込んだデザートで
最後まで堪能しました。
c0002260_9583385.jpg
・ブラジル豆 有機コーヒー
c0002260_9585019.jpg


ランチがディナー値段になったけれどどれもすごくおいしくて大満足でした。
何度でも言う 横浜が誇る霧笛楼 の創業は戦後からだとして70年?
と聞くと、なんと! 創業35年 だそうでまたしてもびっくり。
かつてハマトラが日本を席巻した頃ですよね。
意外に歴史が浅くて、そしてここまで横浜フレンチレストランの顔に
上りつめていることに二度びっくり。
二階の座敷もいいのよねー。(今は椅子席のようです)
ということで、志麻子さん、次の次はここの二階座敷予約してもいい?


++++++++
運悪く?運よく?チャーミングセール最終日の元町で爆買いして
夏休みのなかった夏のストレスを発散して帰りました。
あー、楽しかったー。
by eight-b | 2015-09-28 10:00 | Comments(0)
金曜のホタテ、土曜の味楽
北海道秋刀魚と共に注文した北海道ホタテが届いた金曜日。
イメージはかつて感動の元に完食した青森ホタテだったけれども
やや小ぶりの北海道ホタテは身よりヒモの方がおいしかったかな。
来年はないなと思いつつ。


土曜日は午後からたまプラーザの東急へ。
セン北の阪急や、セン南の東急とは違いここは対象年齢が高いので
久しぶりにババ臭いシックな秋物を数点購入しました。

夜は味楽さんへ。
こちらも超久しぶりぶり。

いつもの宝石箱
本日の逸品 “甘えびのえび味噌和え”
とのことですが、甘えびのえび味噌ってどこにどう
存在するんでしょうね。すごいわね。
c0002260_931482.jpg
c0002260_9314510.jpg
銀杏、鶏白レバーの時雨煮、イカゲソのわた炒め
c0002260_932186.jpg
味楽名物フォアグラの茶わん蒸し
c0002260_9343989.jpg
白州ハイボール
c0002260_935786.jpg
そして土瓶蒸ときたら
c0002260_9353079.jpg
こうでしょう
c0002260_9362348.jpg
鱧入り
c0002260_9382674.jpg
戻り鰹はからし醤油で
c0002260_9385139.jpg
北海シマエビとアワビ
c0002260_9391392.jpg
ワラサの胡麻油風味
c0002260_9393270.jpg
キンメの煮つけ
c0002260_9395365.jpg
茄子と冬瓜と合鴨の炊合せ
c0002260_9401434.jpg
常陸牛のリブロース
ここらで腹十分 苦しくて牛一切れ残す(水洗いして豆のオミヤにしてくれました)
c0002260_9403293.jpg
柿の白和えで口直し
c0002260_9405046.jpg
丁度の量の一口散らし
c0002260_9411559.jpg
蟹汁
c0002260_9413991.jpg
マンゴーアイスと巨峰
味楽名物味楽餅は花子にオミヤ
c0002260_9454332.jpg


腹十八分。
帰宅後シャワーがやっとで即死しました。
おいしかったー ごちそうさん。
by eight-b | 2015-09-28 09:42 | Comments(2)
ポークと加賀レンコンのハッセルバック
簡単、手間なしハッセルバックポーク再び。
今回はビジュアルに気を使ってみましたが
食感的には前回の厚切りレンコンの方がサクサクしておいしいかも。
c0002260_9213512.jpg
c0002260_9222256.jpg
c0002260_922431.jpg
肉汁にプルーンのコンポートを加えてグレイビーソースにしました。
c0002260_923197.jpg

by eight-b | 2015-09-25 09:30 | Comments(0)
お泊りの日のナポリタン
孫たちにダッチベイビーでナポリタン
c0002260_96286.jpg

大人もみんな食べたかったようで
これは後日作ったものです。



大人たちには牛丼と
里芋とかぼちゃのそぼろ煮
c0002260_910469.jpg
刺身コンニャク(青海苔)のゴルゴンゾーラチーズ炒め
普通のコンニャクの方がいいかも。
c0002260_9125171.jpg


More
by eight-b | 2015-09-25 09:15 | Comments(0)
9月の代々木公園
お天気に恵まれたシルバーウイーク
代々木公園の草いきれ 頬を撫でる風 
このまま緑の草むらに抱かれて眠れたらイイネ
c0002260_1548106.jpg
弟のいない隙にかき氷
c0002260_1733941.jpg


More
by eight-b | 2015-09-24 15:48 | Comments(0)
安くて近くて短いSWの喜劇(悲劇)
SWは安近短の近場で孫たちとBQ

これがとんでもなかった

アスレチック公園の開場時間ちょうどに着いたら
すでに第1、第2、第3、第4のすべての駐車場は満車。
しかも近場に有料駐車場もなく、車2台はそのまま
放浪の旅に出て無事全員集合になったのは、
到着してから2時間半後の12:30だったorz

孫たちは相変わらず自由奔放で大人6人が振り回され
(迷子放送2回)
とっても楽しいアスレチックな1日だった。
c0002260_8531217.jpg

リベンジは現地7時集合。全員で本当のアスレチックで遊んで
その後全員揃ってBQして即、帰ろう。
メモ:牛肉1kg、豚カルビ500g、焼き野菜、焼きそば、??16個
朝炙った走水の焼き海苔
トング、フライ返し、菜箸、軍手、うちわ(忘)
by eight-b | 2015-09-22 08:43 | Comments(0)
プラムとプルーンのコンポート
毎朝のヨーグルトに乗せて食べます。
c0002260_8493529.jpg
c0002260_8513657.jpg



SW初日に発作を起こしたボク。
昨日は一日中大物洗濯とついでにボクも洗濯されたよ。
c0002260_855167.jpg


今日はこれから明日のBQの買出しに出かけます。
by eight-b | 2015-09-20 08:57 | Comments(0)