<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
誕生日
今年もアルピノdinnerご馳走しますた。
「後20年は続く?」
と聞いたら
「そこまでは勘弁して」
と言われまし、、、

そりゃこっちのセリフだろ!
ジャパニーズ花子

c0002260_13485677.jpg


More
by eight-b | 2015-07-20 08:00 | Comments(0)
トマトソース封印
半額完熟トマトを見つけるとつい、、、
でももう封印しよう。
美味しくって食べ過ぎてしまう。
c0002260_108719.jpg


酒の肴
イカオクラ納豆
c0002260_10184543.jpg

小茄子の浅漬け
c0002260_10104068.jpg
ホヤの刺身
ハーパーソーダ
by eight-b | 2015-07-19 10:15 | Comments(0)
メカブマグロ
涼やかにメカブマグロ
生わさびをたっぷりすりおろして
c0002260_8104212.jpg


こちらは暑苦しく
イカとコーンの炒めもの
冷凍ロールイカの違いで味が大きく左右されます。
この間の国産冷凍イカの半額のこの輸入イカの歯触りったら
ふにゃふにゃorz
c0002260_8221542.jpg



昨夜のぴったんこカンカンの高畑淳子の青春時代がもろかぶる世代です。
地方のお嬢さまと共に通う地元のびんぼ学生だった私だけど今思うと
夢も希望も溢れた青春時代だった。
オイルショックの余波はまだ残っていたけれど、一生懸命働けばそれが
報われる時代だった。
仕事をしてなんぼの時代が、仕事があってなんぼの時代に生きる、今の
若者がそりゃ無気力や草食になるわなあ
老害じじいたちのおかげで。
by eight-b | 2015-07-18 08:41 | Comments(0)
サーモンのハニージンジャーマリネ
ハーブではディルが好き。
サーモンを蜂蜜、塩、すりおろしょうがでマリネしてディルを散らし
レモン汁、EXVオリーブオイルで。
c0002260_1184085.jpg
きゅうりとヨーグルトのツァジキ
ドッコイはブルーベリージャムをのせて食べました。(激甘党)
c0002260_1194130.jpg
c0002260_1112313.jpg
琵琶湖の小鮎山椒煮 
琵琶湖の小鮎は稚魚に非ず。らしいっす。
c0002260_1113521.jpg
そして ↓ の麻婆豆腐へと続く。
by eight-b | 2015-07-17 11:14 | Comments(0)
正統麻婆豆腐
c0002260_20164312.jpg


先行投稿

ピース又吉おめでとう
by eight-b | 2015-07-16 20:19 | Comments(0)
押し麦サラダ辨当
台風11号 今朝は関東地方も時折強い雨に見舞われています。
弁当の弁は便利のべん。あ、木挽町の辨松の辨は弁当の弁と同じ。
というのを依田さんの台風情報後の林先生ことば検定で気づく。
(弁慶の弁に回答❌)

1年ぶりの押し麦サラダ
去年の7月記事を検索すると一番最初に目に入るメニュー
生、茹、焼、野菜の種類が多く意外に手のかかるサラダ。
ガスコンロが茹で野菜で埋まっていたので、焼き野菜は
レンチンのレンジクックに任せました。グッジョブ。
レンコン、カボチャ、ズッキーニにいい焼き色がついてるでしょ。
c0002260_7353191.jpg
c0002260_7363962.jpg
餃子の皮より包みやすいワンタンチーズ
c0002260_737996.jpg


押し麦サラダ辨当
c0002260_7501116.jpg

by eight-b | 2015-07-16 07:02 | Comments(0)
鰻ぎゅー丼
会社からのお中元(私が選んだ)琵琶湖“きむら”のうなぎの山椒煮
これに自家製の牛肉の山椒煮を合わせて、すき家のうな牛の豪華版。
尚、琵琶湖のきむらさんはあゆの店、小鮎煮が専門なので本命は鮎の
佃煮です。横浜野菜の金時草のおひたし添えてます。
c0002260_64084.jpg
レンジクックで鮭のちゃんちゃん焼き
生鮭の上に甘味噌とバター、周りに玉ねぎとキャベツ
蓋をしてレンジで8分くらい。
味は、味は、、、、食べてないのでワカリマセン。
c0002260_6434035.jpg
ボリューミーな鮭のちゃんちゃん焼きは見るだけにして
メカブマグロを肴にして缶ビール2本もいっちゃったあるよ。早、夏バテ。

More
by eight-b | 2015-07-15 08:21 | Comments(0)
夏バテ対策メニュー
焼き茄子温麺
実は素麺ではなくカッペリーニの余りです。
だけど思い切り邪道だった。味噌汁には素麺だろっ!味噌汁ジェイソン
c0002260_1561093.jpg


牛肉の有馬煮
牛肉卸問屋“横浜野本”で黒毛和牛500g(¥398/g)はサービス品
だと思わざるを得ない黒毛和牛挽肉が200円から290円(g)に値上がりになっていたorz
c0002260_15161230.jpg


今夜はこれで『すき家』風メニューの予定
c0002260_15163669.jpg

by eight-b | 2015-07-14 15:21 | Comments(4)
オカワカメはツルムラサキの仲間
道理で湯掻くとツルムラサキと同じ香りがします。
しかしツルムラサキほど癖はなく、さっと茹でてお浸しでおいしい。
長芋、納豆、焼き茄子とオカワカメのお浸し
c0002260_924898.jpg

義母に貰ったレンジクック(レンジで魚が焼ける鍋)で
エビのガーリーックバター焼き
本当に焦げ目がつく。
型崩れもせずこれは簡単便利でいいわ。
c0002260_9162329.jpg

c0002260_9203168.jpg
c0002260_9205456.jpg
沖縄もずく酢 おろしショウガ
c0002260_9211441.jpg



今朝の一言メモ
夕べは体感湿度90%超えで、さすがに寝苦しくて寝室初エアコン入れました。
by eight-b | 2015-07-14 09:21 | Comments(4)
桃のカッペリーニ
我ながらこんなに旨く作って「ヒデキ還暦!」
この画像では分かりませんが桃の濃厚な果肉がカッペリーニに
絡んでウマイのなんのって
c0002260_839898.jpg


c0002260_13252910.jpg
桃2個は種の周りをくし形に切り離し皮を剥いて、塩二つまみ
exvオリーブオイル大さじ1を加えてブレンダーにかけます。
カッペリーニは茹でて冷水にとりしっかり水分を取り除きます。
(水切りした後、ふきんで絞る)
そして桃のペーストと和えるだけ。
皿に盛って生ハムをのせて出来上がり。
生ハムの塩気とフルーティーな桃が相まってワインの前菜にグーです。

More
by eight-b | 2015-07-11 08:42 | Comments(2)