<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
二泊三日
関係者各位
肘の手術終わりました。
ギブスが取れてお化粧できるようになったら
また遊んでね。
c0002260_14311131.jpg
c0002260_14182124.jpg
黄疸でとるがな。
c0002260_141918.jpg

by eight-b | 2015-07-31 14:19
鶏手羽中のあんずジャム煮
あんずジャム煮はマーマレード煮に同じ
c0002260_2220114.jpg


c0002260_22385651.jpg
お肉1kgシリーズの最後を飾るのは鶏の手羽先です。
手羽先っちょを切り落として手羽中を使います。
(先っちょは鶏ガラスープに)
手羽中は裏側から骨と骨の間に一本切り目を入れます。
薄く小麦粉をまぶしたらこんがりきつね色に揚げておきます。
去年の自家製あんずジャムに醤油を加えて混ぜておきます。
熱したフライパンに手羽を入れ、上からあんずジャムをかけ
フライパンを揺すりながら手羽にジャムが絡むように炒めます。
c0002260_22373251.jpg
c0002260_22441884.jpg



c0002260_22183922.jpg

マーマレード煮に同じ
c0002260_512453.jpg

─備忘メモ─
手羽1kgは手羽20本くらい。
家族四人分といったところ。
我が家全員集合なら2kg必要。
by eight-b | 2015-07-29 08:44 | Comments(0)
牛丼
牛丼一筋300年 うまいの早いの安っいの〜??
c0002260_7323227.jpg
c0002260_733226.jpg


国産黒毛和牛1kg 玉ねぎ大1個 白滝2袋
c0002260_7343741.jpg
大鍋でたっぷり作るとおいしいね。
子供たちにそれぞれ持たせたらきれいさっぱり完食なり。
c0002260_7354718.jpg

by eight-b | 2015-07-28 07:36 | Comments(0)
夏祭り
どっとはらい。
















➕➕➕➕➕

夏祭りは孫祭り。

臨戦態勢といたしましては
土用の三日干し梅を甕に移し替え、床下収納に退避。
c0002260_9443664.jpg
c0002260_9453274.jpg
c0002260_9475913.jpg


牛すね1kg
c0002260_9504641.jpg

ブラックタピオカ
c0002260_9545788.jpg
共に1時間半焚き。気温35


メニューは手巻き寿司でしたが

c0002260_9585083.jpg
c0002260_9591276.jpg


とにかく明るいザ・男子
by eight-b | 2015-07-27 10:01 | Comments(0)
土用の丑の日
やっぱり店頭炭火焼き鰻はおいしいなっ!と
予約販売国産うなぎ 180g/1串2,500円
来年は2串買えるようにグァンばる!
c0002260_755939.jpg

そしてタイムリーに花子がやって来て二等分の半分に
c0002260_7584028.jpg

そして少ない予算から
鰻巻き、、、ならぬ 穴巻き
c0002260_814953.jpg

鰻ざくならぬ、、、穴ざく
c0002260_82449.jpg
穴子でも充分おいしい。

シジミの赤だし ポテトサラダ(ルビーグレープフルーツ入り)付き
c0002260_864364.jpg
c0002260_87654.jpg
みんな完食!夏休みまでフル稼働!夏バテしないようにがんばろうね。
by eight-b | 2015-07-25 08:10 | Comments(0)
犬の気持ち
夕方の豆ぞうの散歩で息子の同級生の母親に遭遇する。
いつもはお互い犬連れなので道を隔てて挨拶を交わしてすれ違う
だけだった。今日は一人。
しばらく見かけないので危惧していたけどその通りだった。
30kgのラブちゃん足腰弱ってついに立ち上がれなくなり
この5月に亡くなったと聞かされた。
「まだそばにいるような気がする。気配を感じる。」
「だけど自分の年齢を考えるともう大型犬は飼えない。」

最後の犬になったSさんとしばらく犬の話題で話し込み、
こちらも最後の犬だと思う豆ぞうのこのところますます悪く
なってきた右後ろ脚を思って、この日はいつもより餌も多目にして、
優しく可愛がってあげたのでした。(不気味〜 by豆ぞう)



カボチャとコーンと牛すじと
c0002260_7312363.jpg


カボチャのココナッツ煮
切り抜き新聞レシピを参考に
よだれ鷄の茹で汁に粉末のガラスープを少し足して二口大に切った
カボチャを煮る。カボチャに八分通り火が通ったらナンプラー、砂糖
鷹の爪、ココナッツミルクを加えてやわらかく煮る。
c0002260_7331880.jpg


牛すじのスイートチリ和え
保存しておいた下茹で済みの牛すじを茹で汁ごと火にかけ戻し(?)
紫玉ねぎのスライス、パクチーをてんこ盛りにして、その上から
自家製スイートチリソースをかける。
c0002260_7343562.jpg


富士宮の太麺焼きそば麺を茹でて冷水で締めて冷やし中華
IKEAで買った小エビをさっと湯通ししたものと、ハム、
ぬか漬けきゅうり、水菜を盛ってます。ゴマだれで。
c0002260_7364664.jpg


チアシード入りココナッツミルクのモーニング
c0002260_738142.jpg


豆ぞう、ベロ出して爆睡中。
by eight-b | 2015-07-24 08:29 | Comments(0)
かぼちゃのココナッツミルク煮
c0002260_13344755.jpg
余ったココナッツミルクでココナッツミルクプリンを作ろうと思って
検索をかけたら、チアシードのココナッツミルクプリンなるもの発見。
ハチミツが丁度大さじ2くらい残っていたので、そこにココナッツミルク200cc
牛乳100cc、チアシード大さじ3を入れてよくかき混ぜて冷蔵庫に入れてきました。
c0002260_1335421.jpg

by eight-b | 2015-07-23 13:35 | Comments(0)
半田そうめん
c0002260_802545.jpg


茄子、かぼちゃ、れんこん、ピーマン、インゲン、エビ、アナゴ
地植えのシシトウは豆ぞうに食い散らかされましたorz
そして夜の天ぷらで夜中に腹を下す私。
昔から腹だけはデリケートなんです。
c0002260_82232.jpg
c0002260_8293438.jpg


桃チーズ揚げ
桃は和歌山県あら川の桃ジャム
c0002260_83376.jpg
c0002260_842761.jpg


甘くておいしい三浦のスイカは超レアなブランドもの
Tくんありがとう。
c0002260_8254162.jpg



「シェフ 三ツ星フードトラック始ました」鑑賞。
おいしそー!でもどれもカロリー高そう。
腹も目からもお腹いっぱいで下したのかも。。。
by eight-b | 2015-07-23 08:13 | Comments(0)
口水鶏
よだれ鶏
こちらのレシピを参考にしました。
鶏むね肉は千葉水郷鶏むね肉を用意しましたがもう少し
しっとり鶏を目指したいところです。問題は茹で方か鶏肉か。
香菜は別添え。
c0002260_10563011.jpg


半田そうめん
このそうめんを覚えてから毎年自宅用に取り寄せるくらい好き。
会社のお中元自宅用(コラ!)
c0002260_113214.jpg



本日、血圧通院デー。
夕方になると足が浮腫むと訴えたら
朝浮腫んでないならいいと言われました。
運動不足らしいっす。
寝たきりでも足が浮腫むらしいので定期的な
運動を勧めます。は~い。
by eight-b | 2015-07-22 11:03 | Comments(0)
夏バテ
三連休はずっと仕事。
もちろん 夫ドッコイが です。
そしてこちらもずっと引きこもり。
老化のせいなんだか、暑さのせいなんだか
外出が億劫で億劫で、豆ぞうと二人でバテバテです。
暑くて散歩コースズルするんだよw さっさとUターンして帰って来ます。

そんなワケで(?)血圧上がってます。
c0002260_7573897.jpg

ニラレバ炒め、ピーマンの肉詰め、鶏ササミと香味野菜の梅肉和え、モズク胡瓜酢
この後、古漬け&鮭茶漬け
c0002260_811342.jpg

ビールの後は喜六ロック
c0002260_812127.jpg

by eight-b | 2015-07-21 08:06 | Comments(0)