<   2015年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
鴨のハンバーグ
前々から気になっていた鴨のハンバーグ
青森県産バルバリー種の鴨ハンバーグは手作りレトルトです。
期待を裏切らないおいしさ。
行きつけスーパー一押しの訳がワカル。
大根おろし、香りねぎ、醤油より塩分が少ない自作の煎り酒で。
c0002260_8185298.jpg




こちらもおいしかったデザート
c0002260_8305364.jpg

by eight-b | 2015-06-30 08:11 | Comments(0)
丸ごとトマトのトマトソース oishii
トマトがお安く出回り始めたのでトマトソースの作り置き。
STAUB鍋にヘタだけ取り除いたトマト丸ごと10個、スライス
した玉ねぎ1個、人参1本、半分に折ったセロリを入れ、トマト
自身の水分だけで煮込みます。
トマトが煮崩れ、野菜がやわらかく煮えたら火を止めてそのまま
冷まし、何回かに分けてブレンダーにかけます。
それを目の細かい漉し器ではなく目の荒いザルで濾します。
トマトの皮と種、セロリの繊維などが取り除かれなめらかなソースになります。
再び鍋に移しトロリと煮詰めてから顆粒コンソメ、塩、胡椒で
味を調えて出来上がり。
先ずはフライパンで挽肉を炒め、茹でたパスタとこのトマトソース
を加えてボロネーゼ風でいただきました。
たっぷりトマトソースが食欲をそそります。
そして翌日は少しずつ残っていたマカロニとペンネをトマトソース
で和えて、2日連ちゃんで食べつくしました。おいしかったー。

c0002260_8485811.jpg



c0002260_8502348.jpg

by eight-b | 2015-06-29 09:47 | Comments(2)
にんにくゴロゴロ春雨料理
c0002260_8114184.jpg


たんたらたらたらたんたんたん??
たんたらたらたらたんたんたん??

みなさんこんちくわ
きょうの手抜き料理のお時間です。

梅雨時って体調ワル!
そんなお年頃なので滋養と強壮によさ気なメニューを取り揃えました。
しかも簡単手抜きってところがミソ。

【材料と下準備】
一口大より小さめに切った鶏肉は軽く塩、コショウ、酒で下味をつけておく。
ニンニク一個はバラして皮をむいて一片を半分に切っておく。
春雨はぬるま湯で戻しておく。鶏ガラスープの素はお湯で溶いておく。
c0002260_814515.jpg

フライパンに油を引き、鶏肉、ニンニクを入れたらそのまま混ぜずに
数分焼き付ける。焦げ目が付いたらひっくり返して同じようにそのまま
焦げ目を付ける。
c0002260_8164043.jpg

鶏ガラスープを加え、戻した春雨を入れる。
c0002260_8152945.jpg

ナンプラー、隠し味程度の砂糖を加えて味を調える。
仕上げに青ネギを散らしましたが、理想はパクチーです。
丸ごとニンニクは煮込むとほっこりお芋風になってニオイも残らないので
一個使いでも足りないくらいおいしいアクセントになります。
気がつけばお皿が空っぽになるので春雨はもっと多目に入れてもいいかも
しれません。春雨食べそびれたyoorz
c0002260_8191535.jpg



メロンモツァレラは桃が旬になるまでの繋ぎのつもりでしたが
こんな一手間でコロコロっと可愛く盛りつけたら食卓が華やかになりました。
c0002260_8204021.jpg


〆たんは梅出汁うどん
梅干しの種を使った梅にゅうめんが美味しいときいたので
おかか梅の種を出汁に加えて摂った梅出汁に薄口醤油少々。
温かいうどんで身体の中を温めました。
c0002260_8215115.jpg



今日は食べたくない。
自分が食べたくなくても愛するだれかのために作らなくちゃならない。
そんな日の簡単オイシイメニューを紹介いたしました。


「おいしかったよ。ごちそうさま。」

この一言が聞きたくて。(いい嫁風にpu)
by eight-b | 2015-06-27 08:22 | Comments(0)
焼き鯖寿司
c0002260_7265070.jpg







久しぶりに押し寿司作ったら押し寿司型に入れる順番間違えました。

鯖一尾をしめ鯖に、したのはいいのだけど
小指が痺れて骨抜きできない。
親指と人差し指に力が入らないのでサウスポーデビュー。
そして未明に寝床でこむら返り。悶々。
ドッコイのゴルフ用漢方薬「芍薬甘草湯」飲んで小康状態
泪の金曜日でおます。オハヨー!エドワード!

More
by eight-b | 2015-06-26 07:32 | Comments(0)
山よりも高く 海よりも深く
エドワード

生まれてきてくれてありがとう。

ヨコ婆(或いは東のシーサー)もきっちり見守っているからね。


============================

c0002260_15365016.jpg

ブロッコリーと枝豆の白和え
c0002260_15305366.jpg
花椒たっぷり麻婆茄子
c0002260_15311686.jpg


父母の愛。祖父母の愛。
いろんな人の愛情をたっぷりうけて
元気に愛を奏でよう。(サンズイヘンニハ 海ガヒロガリ) ちろるさんのHP「kiva」より
by eight-b | 2015-06-25 09:01 | Comments(2)
厚切りハムカツ
フライ3種
ハムカツ、イカリングフライ、イワシフライ
(肉類の場合は“カツ”、魚類の場合は“フライ”って知ってた?)
フリーデンやまと豚のロースハム700g。賞味期限間近で半額。
夫婦二人で食べきれるのか心配したけれど、実はこれ2本目。
しっとりジューシーなやまと豚ならではのウマさに揚がりました。
ハムカツがこんなに美味しいとは思わなかった。
トンカツよりオイシイハムカツ。だけど、これはひとえに高級
やまと豚ハムだからだと思われます。
お中元で高級ハム塊をいただいたら、厚切りジェイソン1cm厚
にカットしてハムカツお勧めよ、Japanese people。

c0002260_9583788.jpg

c0002260_1023763.jpg
c0002260_1042275.jpg


More
by eight-b | 2015-06-24 10:05 | Comments(0)
IKEAの瓶
運動嫌いな高血圧。
時々ラジオ体操、、、じゃ足りないところは
ウインドウショッピングウォーキングでカバー。w
日曜日はセン北モザイクモールへ。昨日はIKEAへ。
2〜3時間チンタラ歩いて運動効果は期待できないけれど
おやつの食べ過ぎや無駄なつまみ食いが減る(笑)

IKEAの瓶。
梅シロップを移し替えて職場に持って行ったりあげたりします。
コルクの蓋つき瓶は(大きい方は蓋別売り)シリアル入れたり
梅酒入れたり。(IKEAのミューズリーは失敗。不味い。)
c0002260_7592120.jpg



厚揚げとシシトウのじゃこ炒め 塩漬け山椒
c0002260_924062.jpg

c0002260_8104022.jpg
完熟三浦のカボチャ
c0002260_8145458.jpg
亭主悦ぶ茄子の浅漬け
c0002260_8152998.jpg
つまみ食いが止まらない。
c0002260_8181011.jpg

by eight-b | 2015-06-23 08:16 | Comments(6)
一日仕事
JAハマっ子には週一で行きたいな、と思わせる収穫が続きます。
先のエゴマの葉の束もそうだし、完熟トマトや高級野菜の水ナス
にも負けない瑞々しい茄子しかり。
この茄子をA-coop(JAグループ)の〝なす漬けの素〟を使って
漬けるとそれはもう亭主悦ぶ。ぷぷぷ。
いっそ夏は茄子だけ食わせておこうかしらと思うほど。
鰯の小骨をトゲだと信じて手をつけないドッコイだもんで。

そのハマっ子で山桃仕入れました。
c0002260_9353351.jpg
c0002260_9182733.jpg
c0002260_9184845.jpg
c0002260_9211061.jpg
c0002260_9214966.jpg



そして梅13kg(3樽)漬けました。

おいしくなーれ。(昨夜はバテバテのバタンQでおました)
by eight-b | 2015-06-21 09:24 | Comments(0)
鰯の梅煮
正確には梅干の種煮。更に梅醤油。
おかか梅に使った梅干の種が大量発生したので
煮物や佃煮に使って旨味アップさせます。
c0002260_813331.jpg
子供たちがご飯を食べに来た。
ベビーコーンとブロッコリーのバター炒め
c0002260_8165429.jpg
横浜野菜がどれもおいしい。
枝豆、茄子の浅漬け。
c0002260_8315033.jpg
今夜は羽根つき
c0002260_818398.jpg


イワシ嫌いのドッコイの〆たん。
あんかけ卵とじうどん
c0002260_8225848.jpg

by eight-b | 2015-06-20 08:27 | Comments(2)
本日、〆炭はございません。
カツオのたたき
c0002260_1454739.jpg
c0002260_6525672.jpg
アボカドの塩麹
アボカド、トマト、ゆで卵、塩麹、すりおろしニンニク、オリーブオイル
c0002260_7323465.jpg
餃子20個 14:6
c0002260_6535760.jpg

by eight-b | 2015-06-19 07:00 | Comments(0)