<   2015年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
チーズマカロニ
ワインのおとも
ホワイトソースにレッドチェダーチーズ
こゆジャンクなチーズ料理が好き。
いけないとわかちゃいるけどやめられない。子どもか!
c0002260_16211912.jpg


タコのカルパッチョを実山椒のしょうゆ漬けで
c0002260_16273788.jpg

夫ドッコイにはグリーンカレー
グリーンカレーはグリーンカレーペーストを油で炒め香りを
出したところでココナッツミルクを加えます。
今回はペーストをココナッツオイルで炒めました。
c0002260_1629577.jpg



木曜日は自宅メンテで自宅待機。
金曜日は頭MRI。
仕事はきらいだけど会社に行ったほうが楽だったわ。
by eight-b | 2015-05-30 16:37 | Comments(0)
ボンゴレビアンコ
アサリがおいしい。
前日に20%offのアサリ3pを買い込んで酒蒸しして
アサリとアサリ出汁に分けて保存していました。
アサリがおいしい。
何度でも言う、春はアサリがおいしい。真夏日の夏だけど。
c0002260_1693618.jpg
鯖の竜田揚げ
c0002260_1671264.jpg
c0002260_1672149.jpg
c0002260_1665114.jpg

by eight-b | 2015-05-29 22:02 | Comments(0)
山椒ジャム
予想以上においしい。
c0002260_15353453.jpg
c0002260_1541944.jpg
お取り寄せのぶどう山椒についてきたレシピの一つ
山椒ジャム???と思ったけれど
この組み合わせはベリーグッドです。
下茹でした山椒…20g 砂糖…20g 水…2カップ ペクチン…適宜
c0002260_15512698.jpg
 

山椒のしょうゆ漬け 山椒の塩漬け 冷凍山椒 山椒ジャム
c0002260_15533453.jpg



グリンピースのコロッケ
c0002260_15545687.jpg
c0002260_1555966.jpg
c0002260_15552545.jpg

by eight-b | 2015-05-28 22:36 | Comments(2)
ココロが折れる 
一夜経ってもショック。

花子に笑われて尚ショック。



ウッチーの結婚。



気を取り直して今朝のココナッツオイルを使った朝仕事。
玉ねぎのみじん切りをココナッツオイルで炒め
じゃがいもとグリンピースと合わせて
c0002260_14155986.jpg
c0002260_14152266.jpg
グリンピースのコロッケにする予定
c0002260_14164630.jpg


マッシュポテト
ポテトをつぶして薄塩、こしょう、ココナッツオイル、生クリーム
豚ロースのグリル焼きに添える予定
c0002260_1418194.jpg

by eight-b | 2015-05-27 14:22 | Comments(2)
本日の肴
メインはすじこんの薄味煮込み
茅乃舎出汁と昆布と減塩しょうゆだけで煮込みました。
お出汁を摂るならいりこ出汁がいいです。
c0002260_13493562.jpg
茄子の揚げだし
香りねぎを添えましたがこれって間引き菜じゃん。
間引き菜だと思うと¥98がとてつもなく高く感じる気はココロ。
c0002260_1350510.jpg
冷奴のちりめん山椒のせ
きょうの料理参照の山椒で、ちりめん山椒。ぷ。
去年の冷凍しらす(篠島産)を解凍してびっくり!冷凍庫一年でも全く変わらぬうまさ。
それを合わせるんだものうまいに決まってる。
でも次回ちりめん山椒を作るときはこちらのレシピを参考にするざます。
パラパラのちりめん山椒を目指します。
c0002260_13503953.jpg
c0002260_13512364.jpg

by eight-b | 2015-05-27 14:09 | Comments(0)
エビとソラマメのココナッツオイル炒め oishii
中華な塩炒めをココナッツオイルで炒めてみました。
c0002260_13552859.jpg
ココナッツオイルデビュー。
エビは尻尾を残し殻をむき、背中に包丁を入れて背ワタを取り除く。
酒、薄塩をして片栗粉を揉み込んでおく。
そら豆は鞘から出し、おはぐろの反対側に包丁で切り込みを入れて茹で、
切り込みのところから薄皮をむいておく。
長ネギ一本は斜めに切っておく。生姜は薄切りにして2~3枚用意する。
フライパンを軽く熱しココナッツオイル大さじ2を入れて長ネギ、生姜を炒め
オイルに香りが移ったらエビとソラマメを加えて炒め、酒、薄塩、こしょうで
味付ける。

ココナッツオイルの香りで薄塩でもおいしく食べられました。

牛肉とごぼうの有馬煮
山椒は去年の山椒の佃煮を使いました。
こちらも味付けは減塩しょうゆを使って薄味に。
山椒の佃煮が薄味のアクセント。
c0002260_14184248.jpg
c0002260_14185382.jpg
c0002260_14205389.jpg
 (亭主の嫌いな)
アボカドキムチと海鞘
c0002260_1421110.jpg

ついでに えごま油 デビューも果たしました。
えごま 原産国:韓国 で思い出した。
えごま油 韓国土産で使ったことあり。
c0002260_14221421.jpg


オイルだけで四千円!は聞かなかったことに。
by eight-b | 2015-05-26 14:27 | Comments(2)
実ざんしょうのしょうゆ漬け
ネットで注文した和歌山のぶどう山椒が届いたので
録画しておいた “きょうの料理” (5/18) から


鯛のカルパッチョ しょうゆ漬けの山椒とオリーブオイルで
しょうゆ漬けはまだ浅いので漬けしょうゆを少し回しかけました。
c0002260_1725614.jpg


チョレギサラダにも
c0002260_178145.jpg


オーストラリアだからか焼き過ぎか歯が立たなかった牛赤身のグリルダッチ焼き
c0002260_17103662.jpg



山椒ジャムも作ってみた。ぷ。
c0002260_17164060.jpg

by eight-b | 2015-05-25 17:18 | Comments(5)
土曜の肴
健康的に見えるけど朝、昼、しっかり食べたので夜は必然的に質素。
知らぬは夫ドッコイばかり也。

アサリと分葱のぬた わらびのナムル
c0002260_16522243.jpg
納豆とオクラとたたき長芋
c0002260_16523523.jpg

by eight-b | 2015-05-25 16:55 | Comments(0)
ぶどう山椒
c0002260_183499.jpg


先ずは糠床に入れる。
洗って湯がいて冷水ににさらして
塩漬け、しょうゆ漬け、冷凍に。


iPadより初投稿
by eight-b | 2015-05-23 18:05 | Comments(0)
鰯の混ぜ寿司
c0002260_1684931.jpg
自家製寿司酢で〆た鰯、きゅうり、みょうが、生姜、大葉、浅漬け茄子、胡麻


c0002260_16235761.jpg
c0002260_16242652.jpg
鶏レバーの赤ワイン(飲み残し)煮
c0002260_16245015.jpg
醤油ではなく、ホヤ水で。
c0002260_1625082.jpg
c0002260_16255265.jpg

by eight-b | 2015-05-23 16:30 | Comments(0)