<   2015年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
鰯の塩麹ポワレ
魚に塩麹
塩を振る感覚で塩麹
たっぷりのオリーブオイルでさっとソテーします。

塩焼きよりおいしい。

鰯の開きはフライにするつもりだったけど
今夜は一人晩酌になったので、簡単に手早く
見目うるめいわしい姿焼き(註:マイワシ)
c0002260_13492958.jpg


琉球泡盛『甕仕込(かめじこみ)』5年古酒 30度 
沖縄で娘さんの結婚式だったというゴルフ仲間のお土産でいただいた
この泡盛にすっかり魅せられてネットで注文してやろう、な魂胆。
c0002260_1356022.jpg





昭和の日は昭和のじじいの映画を観て来ました。
『龍三と七人の子分たち』
北野武監督最新作。「金無し、先無し、怖いモノなし!ジジイが最高!!」
たけし自身が楽しんで作ったような映画で館内は爆笑の渦だった。

More
by eight-b | 2015-04-28 22:10 | Comments(2)
泡盛 5年古酒
泡盛五年古酒  『甕仕込(かめじこみ)』 琉球泡盛石川酒造場
この泡盛トロリとして絶品!
c0002260_13454264.jpg
c0002260_1345481.jpg

by eight-b | 2015-04-28 13:46 | Comments(0)
ペタコさんの毎日お着物
目白の古民家ギャラリー 「ゆうど」 へ行って来ました。
お友だちのペタコさんが参加なさっている井戸端着物マーケット
ずっとお誘いを受けていたけどお着物着ないしなー
でもブログにすっごく素敵な日傘が載っていて、都合よく時間もとれたので
少し足を延ばして行ってみました。(目黒、中目黒、目白ってお隣同士じゃなかったのね)
c0002260_16331844.jpg
やっぱり日傘は素敵だった。
ペタコさんのミシン刺繍の半襟も着物を着ないのに欲しくなるくらい素敵。
それはペタコさんデザインの自らミシン刺繍だから。
実際目にするとそのセンスのよさに惚れ惚れする。

目白から中目黒に移動して
目黒川の新緑もええよ(^_^)v
c0002260_163498.jpg
歩いて祐天寺の ばん へ。
c0002260_16332932.jpg
こぶ刺し、フランス、おっぱい、トンビ
ってなに言ってるか分からない中
ホイスで乾杯して
c0002260_16334521.jpg
c0002260_16335268.jpg

明るいうちに解散。あー、おいしかったー。パンちゃんありがとう。
by eight-b | 2015-04-27 20:34 | Comments(2)
鯛の切り身のアクアパッツァ
インドの炊き込みご飯が食べられるんだから
鯛のアクアパッツァは楽勝だろう。骨の少ない切り身だし。

二口くらい箸付けました。

Why Japanese oyaji !!!!!!! (by 切り身だジェイソン)


c0002260_1403716.jpg
c0002260_1404537.jpg



焼酎のあて
 海鞘の酢の物 ×  ホタルイカの酢味噌 △  
 胡瓜と新玉ねぎと薬味いろいろの胡麻ドレサラダ ◎
c0002260_1554842.jpg


ひじきと豚の冷しゃぶサラダ ◎
 島豆腐、キャロットラペ、雑穀mix
c0002260_15105510.jpg
c0002260_15113710.jpg



c0002260_15291190.jpg



Oyajiを鍛えるのは諦めました!! 以上!!

by eight-b | 2015-04-25 22:00 | Comments(3)
ビリヤニ(インド風炊き込みご飯)
エスニック調味料の在庫整理中。
今回はたぶんKALDYで買ったと思われる
“インド風ビリヤニライス”の素のペーストを使って
こんな麗しい炊き込みご飯が炊きあがりました。
c0002260_12365251.jpg


使ったビリヤニの素はこれです。
中にはタイカレーペーストと似たようなものが入っています。
これとヨーグルトを混ぜ合わせ、一口大に切った鶏肉を10分漬け込みます。
フライパンにバターを熱し、鶏肉を(クミンと)炒めて取り出しておきます。
同じフライパンにバターを足して、玉ねぎと人参のみじん切りと洗った米(タイ米)
250gを入れて炒め、水440mlを注ぎます。(日本米の場合は水385ml)
炊飯鍋に移し(ストウブ鍋)、塩、こしょう、ローリエを加えて炊飯します。
c0002260_13104995.jpg
中火で15分。火を止めて10分蒸らす。
ターメリック入れてもよかったかも。(画像見比べながら)
c0002260_12313469.jpg
炊き上がったら、レーズン、ナッツ、赤ピーマンを混ぜ入れ、ミントを散らして出来上がり。
c0002260_13221310.jpg
c0002260_12384148.jpg


ワケの分からないものは口にしない主義の夫ドッコイ絶賛!
パクチー食べられないけどこれはツボったみたいです。
その辺のボーダーラインがいまだにワカリマセンが。あれから37年。
by eight-b | 2015-04-24 22:34 | Comments(0)
常備調味料
お酢の常備調味料

土佐酢、甘酢、ピクルス液
c0002260_14382663.jpg


c0002260_14381712.jpg


だいたいお出汁を摂った後に作っておきます。

土佐酢
昆布と鰹出汁・・・150cc  酢・・・100cc みりん・・・50cc
しぼりたて生しょう油・・・50cc
鍋に分量のみりんを入れて煮切り、酢、しょうゆ、出汁を入れてひと煮立ちさせる。

甘酢
酢・・・1/2カップ 昆布出汁・・・1/2カップ しぼりたて生しょうゆ・・・60cc
ラカント・・・ 大さじ4

ピクルス液
鍋に、酢、昆布出汁・・・各カップ 1 1/2、ラカント・・・ 100g、塩大さじ・・・ 1 1/2
ブラック、ホワイト、レッドペッパー、クローブ、ローリエ、シナモン
砂糖が溶けて冷めたら保存。



寿司酢忘れた。
酢4:砂糖3:塩1 に昆布 いつもこんな感じ。
by eight-b | 2015-04-24 14:56 | Comments(0)
フライドオニオン
自家製
c0002260_13564490.jpg




朝のオニオングラタンスープ
カップにIKEAのフライドオニオンを入れる
c0002260_1404944.jpg

チキンスープを注ぐ。
c0002260_1445439.jpg

チキンスープは前日の鶏手羽の茹で汁に手羽先っちょを加えて摂ったもの。
c0002260_1452274.jpg

トーストをのせる。チーズをのせる。
c0002260_1485128.jpg

オーブングリルで7分。
c0002260_14165517.jpg

c0002260_1417611.jpg
c0002260_14172358.jpg


あんまりおいしくて簡単なので自家製フライドオニオン作りました。
玉ねぎ1個をスライスしてキッチンペーパーの上で乾燥させます。
一日以上干した方がカラッと揚がります。これは一日だけど。
c0002260_1427667.jpg

小麦粉を振って、余分な粉を落として揚げる。これは素揚げだけど。
c0002260_1428580.jpg

キッチンペーパーの上でよく油を切って、冷めたら保存します。
c0002260_1429048.jpg

by eight-b | 2015-04-24 14:09 | Comments(2)
夕べの肴
海鞘の酢の物
c0002260_13384316.jpg


こごみの胡麻和え
c0002260_13415418.jpg


鰹の刺身
c0002260_13442884.jpg


焼きそら豆、胡瓜と人参の糠漬け、mixナッツ
c0002260_13463383.jpg


喜六ロックの肴のラインナップ
気がついたら火を使ったのは焼きそら豆だけだった。
私的には完璧だったけど夫ドッコイには物足りず
〆にアンパン食べてました。
by eight-b | 2015-04-24 13:53 | Comments(0)
目からウロコのネギ油
あさイチ3シェフのひとり 行桁良樹シェフの「鶏手羽のねぎマリネ」
ねぎ油に塩麹とレモンの輪切りだけのねぎソースが実にうまい。
ねぎ油のねぎがしゃきしゃきとした歯ごたえを残したままという
実に完璧な裏ワザまで披露して、目からウロコのねぎ油でした。
みじん切りしたねぎ、しょうがをボウルに入れて、もう一回り大きな
ボウルに氷水を張って、ねぎのボウルを重ねて冷やし、そこに煙が立つ
くらい熱した油を注ぎ、熱しながら冷やすというプロの技で、ねぎの香りが
立ち、その上ねぎの歯応えを残します。詳しいレシピはこちら
c0002260_167271.jpg

えごまの葉入りチョレギサラダ
c0002260_1694863.jpg
おとーさんの出汁茶漬け
c0002260_16101813.jpg
c0002260_16112393.jpg

おいしかったよ。ごちそうさま。

by eight-b | 2015-04-23 16:23 | Comments(0)
カツオったら
初鰹だった。
c0002260_1537943.jpg


卯の花と独活入りきんぴらごぼう
c0002260_15432650.jpg


サービスでいただいたおから一袋でおからパンも作ってみました。
ウマイには程遠い出来だけども。犬はよろこんだというレベル。
c0002260_15521823.jpg


サラダの残りを挟みました。
c0002260_16153019.jpg


おからのお好み焼き
お腹が空いていればおいしいというレベル。
c0002260_1663170.jpg
c0002260_15534957.jpg


口直し
出汁巻き玉子と焼き茄子とハイボール
c0002260_1556247.jpg


山安の干物 お買い得キンキ
c0002260_160573.jpg


冷しゃぶサラダとスルメイカのフリッター
c0002260_16183519.jpg


パクチーラーメン
c0002260_16374462.jpg


山形 鶏そば
c0002260_1638198.jpg


きゅーカンバー
c0002260_16395480.jpg
c0002260_16553163.jpg



c0002260_164039.jpg
c0002260_16401050.jpg
c0002260_16402068.jpg
c0002260_16403464.jpg


週末から昨日まで一挙放出。
by eight-b | 2015-04-22 16:02 | Comments(0)