<   2015年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
昆布豆
近所の豆腐屋の水煮大豆と出汁がら昆布の昆布豆
三件分。昆布好きの孫がよろこんぶ。ぷ。
c0002260_1520377.jpg


夫ドッコイ 頭MR 異常なし。
だけど食欲もないので今夜に持越し。
c0002260_1535577.jpg

by eight-b | 2015-03-31 15:36 | Comments(0)
土日の桜前線
c0002260_15134495.jpg土日を風邪で寝込んでいた夫ドッコイの代わりに
朝、昼、晩、犬に振り回されました。
関節痛で会社を欠勤するようになってストレスが
たまっているせいか、陽気がよくなったせいか
散歩に異常な熱意を見せる豆ぞう7歳11か月。
散歩コースを自分で決める!
朝昼晩全部違うコースでご近所の桜前線制覇です。


ヤリイカのスパゲッティ
c0002260_1562555.jpg
c0002260_1564623.jpg




c0002260_1581071.jpg

by eight-b | 2015-03-31 15:01 | Comments(0)
愛知のたま麩にたまげる
美容院に行ったついでにSouthwood港北マルシェ(センター南駅前)へ。
そこで前々から気になっていたお麩を購入。
このお麩がただのお麩じゃない。でかい。ソフトボール並みにでかい。
c0002260_14284168.jpg

通常のお椀だとはみ出すくらいでかいので丼椀に入れて
箸でブスブスと何か所か穴をあけて、そこにかつお節や
薬味を入れてお湯を注いでお召し上がりくださいとあるので
三つ葉をのせてお出汁を注ぎました。
c0002260_14363784.jpg

お湯を注ぐとお麩のグルテンでお餅みたいにのびーる!おもしろーい!
小腹が空いたときにいいかもしんない。
c0002260_1438196.jpg

by eight-b | 2015-03-31 14:43 | Comments(0)
肉豆腐
c0002260_16089.jpg
c0002260_1615047.jpg
c0002260_1621385.jpg
c0002260_1625615.jpg


ボブ・マーリーのつづき
今朝も144分の長丁場ドキュメンター映画を、家事の合間に見てきた。
こんなにカリスマ性のあるミュージシャンだとは思わなかったので 軽い
カルチャーショックと共に、いまもって若い人たちがボブ・マーリーに
強く傾倒しているのがよく解る。
今日はDVDをAmazonで買って、ベスト盤まで予約しちゃって、意気揚々
としていたら、子供たちが「CD持っているよ」、その上「うちにもあるよ」
と知って激しく後悔の日でした。orz
 
 
 
 
by eight-b | 2015-03-27 17:07 | Comments(0)
ボブ・マーリーな夕べ
テレビがつまらないので昨夜はひかりでビデオでも観ようかと

選んだのがこれ

ボブ・マーリー/ルーツ・オブ・レジェンド

ボブ・マーリーを知ったのは当時夢中になったクラプトンの
「I Shot the Sheriff」のカバーがきっかけだった。

あれから40年!今さらボブ・マーリー萌え。

これDVD買おうかな。
お宝にしたいくらい感動するわ。


ネギトロで焼酎山ねこロック
c0002260_15292097.jpg


More
by eight-b | 2015-03-26 15:31 | Comments(0)
今月のすごいコーヒー
ルワンダ国際審査入賞豆COE(カップ・オブ・エクセレンス)

ドゥフジンバラガ

燦然と輝く Award Winner のシールが
かの黄門さまの印籠並みにすごいらしい。

味は個性的でなにより酸味が素晴らしい今月のコーヒーでした。
c0002260_14202113.jpg
c0002260_14242466.jpg
c0002260_1792549.jpg

c0002260_14203316.jpg

by eight-b | 2015-03-26 14:25 | Comments(0)
豆腐のステーキ
ヨシダソースで照り焼きに
 自家製野菜のマリネを添えて
c0002260_155418100.jpg


ごぼうフライ
 ごぼうは出汁、醤油、みりんで炊いた後
 水分を拭き取って片栗粉をまぶして揚げました。
c0002260_15575464.jpg


お揚げピザ
c0002260_15582914.jpg


c0002260_15595265.jpg

by eight-b | 2015-03-25 16:00 | Comments(0)
うちのホットサンド
うちのグリルパンは鋳心ノ工房(山形県銅町)のものでした。
南部鉄ではなくて取っ手まですべて山形鋳物の逸品です。
これにIKEAのフライパンの蓋がジャストサイズで、こんな
ふうにホットサンドのプレスになるんです。
c0002260_16113145.jpg


このグリルパンでBLTサンドも絶品なのだ。
by eight-b | 2015-03-24 16:15 | Comments(0)
ひきこもりの献立
どこにも行かなかった連休でした。
このところ弱ってきた犬の介護でひきこもり気味。
なので唯一の楽しみの料理にだけ精を出す。
たいしたもの作るわけじゃないけどね。
c0002260_14442481.jpg

海鮮チョレギサラダ
 えごまの葉にはまっているのでえごまの葉見つけたら買いでしょ。
c0002260_14461422.jpg

穴子ロール
 炊き立てご飯のまま巻いて切ったので崩れましたがまいう。
c0002260_14474914.jpg


翌日の穴子ロール
c0002260_14532316.jpg



c0002260_14533684.jpg
c0002260_14534599.jpg

by eight-b | 2015-03-23 14:53 | Comments(0)
春分の日の献立
グレープフルーツとセロリのサラダ(オレンジ版
c0002260_1421176.jpg

c0002260_14244827.jpg

葉わさびの三杯酢
c0002260_14281953.jpg
c0002260_14282882.jpg

by eight-b | 2015-03-21 21:21 | Comments(2)