<   2015年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
夏は来ぬ
春を通り越して夏メニュー

清水のミっちゃんのtwitterより
アヒリアのライタ。(野菜とヨーグルトのサラダ)
さっそく こちらの画像 と、ネットに出ていたライタレシピを参考にこさえてみました。
■ヨーグルト1カップ(水切りしてみた)にレモン汁、塩、こしょう
 胡瓜1本、新玉ねぎ小半分、トマト小一個、しょうが一片はそれぞれみじん切り
以上を混ぜ合わせ、コリアンダーパウダーとパプリカパウダーを振って
パクチーを飾る。

にんにくじゃなくて生姜なんだとか、青唐辛子を入れる(今回はなし)とか
ちょっと想像もつかないレシピでしたが、しょうがが思わぬアクセントだったし
彩りだけだと思っていたコリアンダーパウダーやパプリカパウダーも効果抜群で
なによりドッコイの評価が「何か知らないけどおいしいね」と最大級の褒め言葉w
c0002260_14311112.jpg


鰊の甘酢漬け オレンジ風味
これは行きつけのスーパーの手作りお惣菜よ。素敵でそw
c0002260_15125045.jpg


そして究極の盛夏メニュー!
特別なスープであなたと食べる
つべたいんだから~♪
なにがウマいってこの太麺は焼きそば麺です。
自然の味そのまんま 県産小麦の焼そば太麺
ラーメンやチャンポンにも、と表記されている通り
茹でて冷水で〆て 冷やし中華 が限りなくおいしくなる麺です。
感動すら覚える。
c0002260_15323713.jpg


言わずもがな酒がススム。ワインかよっ!
グルナッシュ。安酒ワインだけどおいしいよ。
c0002260_1534147.jpg




 
by eight-b | 2015-02-28 13:51 | Comments(0)
原木椎茸のフライ
昨日から新聞の一面を賑わせている熊本原木椎茸ではありません。
時を同じくして群馬の原木椎茸が手に入りました。
原木椎茸で椎茸フライを作りたかったー。
精進料理のもどき料理でしいたけをアワビに見立てるといった椎茸は
菌床しいたけでは絶対無理というのがよく理解できます。
肉厚は肉に通ずる。
噛みしめた時にじゅわっとジューシーな歯触りがまさに肉。
c0002260_12441137.jpg


美容院の帰りに立ち寄ったセンター南のサウスウッド農産物直売港北マルシェは
地場ものというより本部群馬のアンテナショップのようです。

スーパーの椎茸はほとんど菌床椎茸で原木椎茸は今や入手困難です。
いっときこんな栽培キットを手に入れたこともありますが、今や昔。
一袋5個入り¥200 椎茸レシピ研究するざます。
by eight-b | 2015-02-27 13:02 | Comments(0)
あさりの酒蒸し
c0002260_14254797.jpg



深夜食堂の「アサリの酒蒸し」レシピにはびっくりした。



       

       まずは、あさりの砂抜きをします

       鷹の爪とにんにくを炒め、あさりとお酒を入れたら
       フタをして、貝の口が開くのを待ちましょう

       仕上げにお醤油とバターを溶かして
       こねぎをちらしたら出来上がり。





にんにくも鷹の爪もバターも醤油も入れたことがない。

これじゃバター炒めじゃんと思いつつドッコイの熱烈リクエストに答えてみる。

砂だししたアサリをタジン鍋に入れて酒を入れて蓋をする。
沸騰したら蓋をずらしアサリの口が開くのを待つ。
以上。
では芸がないので、仕上げにお醤油とバターを加えてみました。

うまいがな。
by eight-b | 2015-02-26 14:26 | Comments(0)
ドドーン!とメガステーキ
1kg近い肉の塊を、塩、こしょうしてダッチオーブンに突っ込み
グリル任せで30分
c0002260_13451937.jpg

じゃーん!
c0002260_13505442.jpg

鍋に残った肉汁を冷まして浮かんだ脂を取り除き
赤ワイン、バルサミコ酢、砂糖、塩、こしょうで
ソースを作ってかけてます。
c0002260_13535318.jpg
噛み応えがあって肉食ってるって感じ。(十代男子向き)
国産牛で作ったらさぞウマいべなー。
c0002260_13535834.jpg

by eight-b | 2015-02-26 14:12 | Comments(2)
深夜食堂めし(映画版)
麦とろごはん
c0002260_13571868.jpg

映画でとろろご飯のご飯は土鍋でわざわざ炊いていたので
麦と五穀米入りご飯を伊賀焼き長谷園のかまどさん炊きで。
c0002260_1485576.jpg

春雨サラダは深夜食堂3(ドラマ)の第五話目でした。
c0002260_1564974.jpg


とろろ用においしいお出汁をひいたので
高野豆腐の含め煮 花開いた菜花(-_-)
c0002260_1544717.jpg
糠漬けの匂う食卓に春は来ぬ。(急醗酵)
c0002260_15132862.jpg
そしてお約束のとん汁
c0002260_15274129.jpg



夜の炭水化物は危険だなと反省しつつ(食べ過ぎた)

おいしかったよ

ごちそうさまでした。

c0002260_1402329.png
映画「深夜食堂」HP画像より
 
                        
by eight-b | 2015-02-25 14:20 | Comments(2)
冷やし中華始めました。
違う違う。
今夜のメニューの春雨サラダ用
帰って春雨を湯掻くだけにして準備したら
なんだか冷やし中華が食べたくなった。
春雨サラダも冷やし中華も和えるタレは同じようなもの。
半分残して、中華麺買って、明日は春の陽気になればいいな。なりません。
c0002260_16351396.jpg

by eight-b | 2015-02-24 16:37 | Comments(0)
アボカドとひじきのサラダ oishii
国産生ひじきが手に入ったので
RF1のサラダで目の保養だけしてさっそくパクル。
アボカド、生ひじき、ミックスビーンズ、トマト
(セロリも入っているようですがセロリ切れにて割愛)
c0002260_14341075.jpg

アボカドとひじきのサラダ 切干大根と干し椎茸と揚げの煮つけ
c0002260_14435148.jpg

イワシのつみれ鍋
c0002260_14442841.jpg
c0002260_1445826.jpg


日曜日、蕎麦屋で食べた信州そばがあまりにもあまりなそばで
これならいつも食べている桜井商店の深大寺そばの方がよほど
おいしいね、という琴瑟相和すな一致によりさっそく深大寺そば。
c0002260_14324581.jpg
持ち帰った山葵付き。山葵はおいしかった。
c0002260_14332488.jpg

by eight-b | 2015-02-24 14:47 | Comments(0)
春一番
春一番とは
立春から春分までの間に最初に吹く強い南寄りの風のことをいいます。
その後吹く風は、春二番、春三番となりますが、さて春分を過ぎると

春何番になるのでしょう。








  春本番!





「ひるおび」天気予報で気象予報士の森朗(もりあきら)さんと恵さんの
毎度なこんにゃく問答に、車の中で吹き出しちゃったよw


■ ■ ■ ■ ■ ■
春一番はまだお預けのようですが
今朝のスープはなんだか彩よくて春一番が吹荒れたようでした。

 金時芋と間違えた紫芋、バターナッツかぼちゃ、春キャベツ、フルーツ人参
 新ごぼう、新玉ねぎ、鎌倉ハムベーコン、ペンネ、トマト
c0002260_14293239.jpg

by eight-b | 2015-02-23 14:36 | Comments(2)
ダッチなワイフの酒の肴
ダッチオーブンを使いこなすワイフが作った酒の肴。

なんたって芋がウマい。
焼いて妬かれる金時芋になりたい。
c0002260_16102687.jpg


水菜の塩漬けトロ
冷蔵庫に残っていた水菜は1cmに切り揃え
塩を振ってしばらく置いてギュッと絞って
マグロのたたきと和える。
簡単だけどうまいよ。
c0002260_16194443.jpg


ローストポーク、水菜トロ、切干大根と干し椎茸と揚げの煮物、喜六ロック
(冷めてもおいしい)
c0002260_16213174.jpg


c0002260_16213965.jpg

by eight-b | 2015-02-21 16:23 | Comments(0)
ダッチなローストポーク再び
豚塊肉600g
今回はフライパンで焦げ目をつけずにそのままグリルで30分

ええがなええがな
c0002260_16413915.jpg

c0002260_16415146.jpg


銀鱈の煮つけ
c0002260_16424580.jpg
c0002260_16431897.jpg

by eight-b | 2015-02-20 16:43 | Comments(2)