<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
牡蠣の時雨煮
牡蠣の旨味をたっぷり残し
ぷっくりふんわりジューシーな
しぐれ煮は自家製ならでは。
針生姜がお粗末ですけど(-_-)
c0002260_8322114.jpg
鍋に酒2:水1を入れて沸騰させアルコールを飛ばしたら牡蛎を入れる。
牡蛎がふっくら膨らんだら取り出す。
鍋に残った牡蛎出汁に醤油、みりん、しょうがの薄切りを加えて
半分の量に煮詰めたら牡蛎を戻す。
その際、牡蠣から出た牡蛎汁も加える。
最後に蜂蜜を加えて一煮立ちさせる。←クローバー蜂蜜@コストコ 消費月間
牡蛎を皿に盛ったら、ちゃんと繊維に沿って切った針生姜を天盛りにする。

c0002260_8283429.jpg


豆ヒジキ、モツ煮込み、牡蠣のしぐれ煮、柚子大根、出汁巻き卵
c0002260_8491348.jpg

by eight-b | 2015-01-31 13:52 | Comments(0)
干し柿のクリームチーズ
赤のあて
赤ワインのあての干しぶどうより合うんだよね。
会津身しらず柿(身不知柿)の干し柿も残り僅かになりました。
c0002260_827318.jpgc0002260_8273210.jpg


会津地鶏もも肉のグリルと春キャベツのアンブーレ
マッシュポテトの方がおいしいんじゃね とか云わないの。
(翌朝スープの具材にすれば二度おいしい)
c0002260_8353547.jpg




旬を過ぎた牛たたき(オイ)
c0002260_859487.jpg
牛のたたきの小皿は横濱増田窯 “Ant”
これならお手頃価格なので横浜土産にいかがですか。ぷ。
c0002260_8595840.jpg


本日のメイソンジャーサラダ
揚げ金時芋、茹で人参、大根、新玉ねぎ、インゲン、MIXビーンズ、タコ
ほうれん草、ルッコラ、ベビーリーフ
c0002260_964331.jpg

by eight-b | 2015-01-26 09:07 | Comments(0)
帆立の肴
世界と戦うスポーツっていいな
とテニスの錦織に思う。

そしてイスラム国の二人に思いを馳せる中

サッカーは負けた。忸怩。。。




c0002260_21533250.jpg


ホタテのレバーとひものバター炒め
c0002260_21565832.jpg


ひらまさ
c0002260_21561464.jpg


やまと豚ヒレ串カツ(新玉ねぎ)
c0002260_21593033.jpg



                                   どうかご無事で と願う。
by eight-b | 2015-01-23 22:13 | Comments(0)
回らない鮨屋の常連さん
行くと必ず会う常連さんは90歳超えています。
いつもご夫婦でいらして、酒も一升くらい空けているのを見たことがあります。
もうお一方も80代後半くらい。
最近は体調も芳しくなさそうで隣でいつも鼻血出してます。
それでも酒は欠かさず、毎晩の酒量は三合くらい。
ここではままだまだ若造な私たちだけど、鮨辰団らんの仲間に加わると
いい老後を過ごしているなと感じます。
目指せ!一升!(違)

夕べの鮨辰
c0002260_8431866.jpg


c0002260_8432692.jpg
c0002260_8433384.jpg
c0002260_8434079.jpg
c0002260_8434729.jpg
本日の一番
能登島のなまこ
水槽より御指名
c0002260_21375944.jpg
c0002260_8445215.jpg


More
by eight-b | 2015-01-23 08:52 | Comments(0)
なんでもないようなことが幸せだったと思う
好きなもの食べて生きていられるって幸せなことだね。
c0002260_8132719.jpg
レンコン、セロリ、トマト、パプリカ、レンズ豆、スナップエンドウ、ブロッコリー、入りきれなかったサニーレタス
c0002260_813192.jpg
豆乳鍋、鯨のベーコン、巨大吉次(きんき)ひらき、喜六無濾過で幸せに生きている。(祈)
by eight-b | 2015-01-22 08:21 | Comments(0)
名残りのメニュー
ハレの食材もこれにて終了。

お正月に実家からもらってきたとこぶし大の
冷凍鮑のバター醤油焼き
 今回は肝が良好だったので鮑を取り出したフライパンに
 肝を入れて炒め、すり鉢であたって肝ソースに。
c0002260_7353598.jpg

フォアグラの茶碗蒸し
 蒸し器を用意しなくてもちゃちゃっと出来る。
 思い残すことなく食べ切りました。
c0002260_7415142.jpg
c0002260_8104097.jpg

メイソンジャーサラダ
 蜂蜜1,2kg瓶に、フレンチドレッシング、紅しぐれ大根(ハマッ子)、新玉ねぎ
 インゲン、ユリ根、トマト、ベビーリーフ
c0002260_759194.jpg

これって皿に移して食べるサラダですよね。
まさか瓶のまま箸を突っ込んで食べませんよね。
皿に空けるとドレッシングがきれいにからんですごく食べやすい。
禁煙成功してゴルフ熱も冷めてこのところ少し体重が増えたドッコイが
「高倉健の朝食にして」というのでこれ採用です。
高倉健の朝食=野菜サラダ、果物だけとどこかで仕入れたらしい
c0002260_88023.jpg

イベリコ豚しゃぶ
c0002260_8111699.jpg

しゃぶしゃぶスープ出汁のイベリコ豚肉うどん
c0002260_8121685.jpg


喜六無濾過でごちそうさん。
by eight-b | 2015-01-21 08:13 | Comments(0)
みしらず柿
福島会津の みしらず柿 の干し柿のクリームチーズはさみ
c0002260_825615.jpg
一昨年の暮れに最後の一連を買い求めそのうまさに感動。
去年は早々と11月初旬にネット予約したもののおせちに間に合わず
届いたのは1月15日だった。二ヶ月待ち。
だけど待ったかいがありました。
そのくらいおいしー!毎日もぎたてを食べてます。

竹鶴ハイボールのあてに
c0002260_8394020.jpg


会津地鶏ささみの鶏わさ、鯖の有馬煮、
c0002260_8412681.jpg

会津こしひかりをストウブ炊飯、豚汁
c0002260_842549.jpg


初めての味噌作り
by eight-b | 2015-01-20 08:45 | Comments(0)
牡蛎小屋で『行っちゃった女(たち)』
ゴーンガールを観た後は牡蠣小屋で行っちゃいました。熟女二人。

去年映画館で予告を観て面白そうだった。
予告では妻の失踪という“サスペンス映画”だと思っていたら
ネットではスリラー映画と。
そして観終わってみればホラー映画だったw
いや、面白かったです。
個人的にはエイミーのロザムンド・パイクに主演女優賞!
アカデミー賞ノミネート映画これしか観てないけど
c0002260_10312725.jpg

by eight-b | 2015-01-19 10:48 | Comments(0)
フォアグラ丼定食
フォアグラ丼 フォアグラの茶碗蒸し 菜花のおひたし 
c0002260_7465538.jpg

c0002260_7472757.jpg
深鍋に茶碗蒸しの器を入れて、器の二分目まで水を注いだら蓋をして沸騰させる。
沸騰したらすぐに弱火にしてその後は沸騰させないように鍋蓋を少し開けて20分。
c0002260_755668.jpg
フォアグラ丼のタレ
ソテーしたフォアグラを取り出し、フォアグラ脂を少し残したところに
白ワインカップ1/2を入れてアルコールを飛ばし、バルコミコ酢、しょうゆ、ハチミツ
をそれぞれ適宜入れて煮詰める。
c0002260_7551393.jpg
フォアグラ混ぜ込みました。
c0002260_842049.jpg

by eight-b | 2015-01-18 08:06 | Comments(0)
会津 日帰り
9日金曜日 新年の挨拶に会津へ。
師走からの雪に新幹線で郡山まで
そこからレンタカーで会津へ。
c0002260_11315776.jpg
桐屋夢見亭で天ざる三昧(あんころ餅付き)と鴨ざるそば
c0002260_11321014.jpg
会津土産の幻の会津地鶏むね肉と会津地鶏卵で親子丼
これが毎度申し訳ないくらいの絶品なんです。
c0002260_11444360.jpg
c0002260_11434376.jpg
帰りの郡山駅で
相馬野馬追弁当と福島牛和風ビビンバ(温)を夕飯に。
どちらもおいしい。
c0002260_11323344.jpg

会津漆器もちまちまと収集。
c0002260_12102823.jpg

by eight-b | 2015-01-17 11:53 | Comments(0)