<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2014クリスマス
なにはなくともローストチキン、サフランライス入り
サフランピラフはプレゼントされたストウブで初炊飯。
ハーマンのガスコンロのごはん機能で簡単便利よ。
c0002260_7154696.jpg


パエリア
年に一度のパエリア鍋のお披露目
c0002260_7171045.jpg


ナンかピザ
ピザ生地楕円に発酵
c0002260_7394229.jpg


ダッチなパテ・ド・カンパーニュ
ダッチオーブンレシピより(簡単なだけあってパテドカンパーニュもどき)
c0002260_7455990.jpg


生牡蠣とパインツリー
c0002260_7343127.jpg


チーズフォンデュ
c0002260_7355490.jpg


牛のたたき
c0002260_7374564.jpg


とっておきのシャンパン
c0002260_7464941.jpg


c0002260_7492773.jpg



c0002260_749402.jpg


23日天皇誕生日と翌当日仕事を休んで2日がかり
作り過ぎかと思われたけれどあらかた完食で報われました。

前日は「楽しみで眠れな~い」

食卓を見た瞬間「うわーすごーい!」

骨付きもも肉齧りながら「うっま~い!」

どれもこれも食べまくる孫の旺盛な食欲に驚いたり笑ったり

30年前の我が子の姿とかぶり
一家団欒幸せなクリスマスイブパーチーでしたとさ。
c0002260_831869.jpg
赤い鼻のトナカイが2014クリスマス最大の汚点だけども(笑)

by eight-b | 2014-12-26 07:57 | Comments(3)
トナカイこわい
みんなで記念写真を撮ったものの
c0002260_1062113.jpg
気にしない振りしてみたけど
c0002260_9594789.jpg
な、なんかへんなのが
 (あ、目が合っちゃった) 
c0002260_1075988.jpg
い、い、い、いる?
c0002260_108879.jpg
だれ???
c0002260_1082073.jpg
逃げろー!
c0002260_1082846.jpg



 サンタクロースより存在感があり過ぎ~  


   トラウマになったらどうすんだ(笑)
by eight-b | 2014-12-25 10:19 | Comments(2)
AL PINO のクリスマスメニュー
2014年アルピノのクリスマスメニュー
を取りあえず一品。
山口県産天然鰆と半熟卵、冬野菜のマリネ
黄金イクラ(やまめの卵)添え
鰆のマリネがしっとりねっとりジューシーでん~まー!
c0002260_8145987.jpg


今夜は一族郎党どんちゃん騒ぎ(のおさんどん役)で忙しいので
股ね。

追:今年はおぢさんサンタが来る予定。
by eight-b | 2014-12-24 08:22 | Comments(2)
鮟鱇鍋と天照大神
月島のほていさんのアンキモまみれの鮟鱇鍋が食べたいっ!

十有余年くらい前にniftyのオフ会で“ほていさん”のアンコウ鍋を
十数名で囲んだけど、あれはおいしかったなー。
それより遡ること数年前に神田“いせ源”のきも刺し(アンキモ)も絶品だった。

そんな“おいしい”味の記憶を思い出しながら、30%offの鮟鱇鍋が
夕べのメニューでした。鶏団子の方がウマかったお粗末なアンキモ。
c0002260_7364130.jpg
c0002260_7364745.jpg
c0002260_7365320.jpg


昨年、伊勢神宮は20年に一度の式年遷宮でした。
その際に出た古材でここ横浜 伊勢山皇大神宮 でも遷宮が
執り行われることになりました。
伊勢内宮の東方殿が愛知県篠島神明神社へ、西宝殿が横浜伊勢皇大神宮へ、。
伊勢神宮から譲り受けた旧社殿の古材は、全国の神社垂涎の逸材です。
夕べ篠島の総代にその重大さを教えてもらいました。にわかに横浜の誇りです。

More
by eight-b | 2014-12-18 07:52 | Comments(0)
ポルチーニ茸と牛肉のパスタ
乾燥ポルチーニ茸を水で戻して、その戻し汁を使った
ポルチーニの旨味たっぷりのパスタです。
c0002260_8293956.jpg


自家製ツナのサラダ
ジャガイモ、カボチャ、いんげん
c0002260_8322069.jpg
c0002260_8324418.jpg

by eight-b | 2014-12-17 08:34 | Comments(0)
捕らぬ狸の皮算用
MIKUNI yokohama ヨコハマスカイビル29階
c0002260_9153818.jpg
c0002260_9155111.jpg
c0002260_917888.jpg


今年も残すところ僅かになり恒例の
年末ジャンボ七億円!の話題で盛り上がる
レストランランチ 日曜の昼下がり

「私はもうすでに買った」と言うとなぜか焦る我が亭主。
当ったらお前のことだから独り占めして俺を捨てるんだろう
と本気で心配しているので、横浜ダイヤモンド地下街宝くじ売り場に
連れて行って好きなだけ買わせてやった。

そしてドッコイの買った宝くじは私が預かっている。

どうぞドッコイにもご利益ありますように。

c0002260_8222362.jpg
c0002260_8233844.jpg
c0002260_8241178.jpg



マルイシティ横浜 
北欧雑貨店「フライングタイガーコペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)」
今年のクリスマス雑貨をここで揃えました。
by eight-b | 2014-12-16 08:24 | Comments(0)
野菜嫌いは野菜好きに聞け
c0002260_2204342.jpg
豚粗挽き肉、ニラ、新玉ねぎ
粗挽肉に醤油、酒、砂糖少々、にんにくとしょうがのすりおろし、オイスターソース
を入れて揉み込み下味をつけておく。
ニラは4cmに切り揃える。新玉ねぎはくし切りにする。
フライパンに油を引き挽肉を炒め、XO醤を加える。
肉に火が通ったら、玉ねぎ、ニラを加えて炒め合わせて出来上がり。
ご飯に乗っけておいしいよ。
c0002260_2204961.jpg
レンコンをベーコンから出た油で炒めて岩塩、黒こしょうをそれぞれガリガリ挽きました。
c0002260_221571.jpg
レタス、ごま油、しょうゆ、もみ海苔
c0002260_2211436.jpg


本日、すべてnoriちゃんをリスペクト。
by eight-b | 2014-12-15 22:03 | Comments(2)
もこみち流 辛・プルコギ
たまたま観たZip!のMOCO'Sキッチンより
辛~いプルコギ
材料は牛肉、人参、ジャガイモ、ニラ、豆もやし
薄切り牛肉は3~4cmに切り、ジャガイモと人参はニラの長さに合わせた千切り。
材料をすべてボウルに入れたら、塩、こしょう、しょうゆ、酒、砂糖、コチュジャン
おろしニンニク、しょうが、韓国唐辛子(粗、粉)、ごま油、黒胡麻を適当に入れて
よく揉み込む←これが重要。
そしてフライパンにごま油をたっぷり熱して一気に炒め合わせる。
牛肉に火が通れば出来上がり。
すっごく辛いけど、すっごくおいしいプルコギの出来上がり。
簡単でおいしくて、MOCO'Sキッチンを見直した一品になりました。
ジャガイモがいいよー。
c0002260_10325920.jpg


焼き牡蠣
c0002260_10335463.jpg

by eight-b | 2014-12-15 10:36 | Comments(0)
ヨコハマイルミネーション
みなとみらいのイルミネーションを観に行こう!
と誘われたけど、年寄りの身には寒さが堪えるので断った。
だけど子供たちや孫たちはすっごく楽しかったみたい。

ヨコハマイルミネーションのセクシーショット
汚なカワイイ(笑)
c0002260_1094291.jpg



ばーちゃんはクリスマスに向けて
自家製ピザ作りの予行練習してました。
c0002260_1052034.jpg
c0002260_1064068.jpg
c0002260_1065394.jpg

by eight-b | 2014-12-15 10:11 | Comments(0)
牡蛎三昧
今年は途切れることなく入荷されているスーパー牡蠣です。
しかもお値段お得だし、大きいし、うまいし、言うことなしの
宮城県産殻つき牡蠣です。
殻もお店で外してくれます。三個以上なら外してもらう。
夕べは手のひらサイズ二個だったので食べる直前自分で外しました。
心なしか外したての方が瑞々しくておいしいような気がします。
下の牡蠣画像は花子お泊りの時のときのもの。
ふらふらしながらも一個だけ食べました。(食欲は変わらず)
c0002260_10191369.jpg


以下、花子のリクエストメニューです。
蒸トラウトサーモンのタルタルソース
ピクルス切れにつきケーパーで
c0002260_9275016.jpg


餅入り白菜と豚ばら鍋
c0002260_9275616.jpg


夕べのおでんにも
by eight-b | 2014-12-12 09:32 | Comments(0)